自動車設計の知識を習得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車設計の初心者が知識を習得するための方法をご紹介します。
  • 自動車設計に関する情報を効率的に学ぶために、日本語の資料を活用することをおすすめします。
  • 自動車の基本知識や各種工学分野について学びたい方には、基礎知識から専門分野までカバーするウェブサイトを活用することが有益です。
回答を見る
  • 締切済み

自動車設計の知識を知りたいん

機械設計の初心者です。 宜しくお願いします。 中国人です、来年から日本で働くつもりで、 自動車設計(車体、エンジンなど)をやりたいんです。 自動車に関する知識が貧乏で、悩んでいます。 今中国語の本で勉強していますが、 知識をマスターしても、日本人と交流する無理ですね、 日本語の資料で勉強したら、よかった! ネットで自動車の基本知識を探しましたが、見つけなかった。 基礎自動車工学、ガソリンエンジン、動力機関と環境、自動車システム工学、シャシ制御工学、自動車品質管理、自動車電装などを勉強するURLを教えてくれれば、有難い!!!

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

他の方が既にお答えのように、専門的知識を就職前にマスターするということには、意味が無いと感じます。理系の大学、大学院で学んだようなことも、無駄では無いが、会社で学ぶことの下地程度にしかなりません。今から来年の就職までに出来ることは限られるでしょうから、日本語コミュニケーション能力を高めることに時間を使うことをお勧めします。 それよりも、日本で就労ビザ(お話の内容から考えると「技術」)を取る方が 問題だと思いますが、大丈夫ですか?「技術」で在留許可を取るには理系の大学を卒業していないとまず不可能ですし、私の会社にも中国の方を採用しましたが、最近は入国管理局の審査も非常に厳しい状況です。 専門の行政書士に手続きを任せる方が良いと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は新卒業生ではないで、2年働きました。 大学時の専攻は化学工業機械です。 卒業してから、日系会社で請負業務をやっています。 来年は本社を通じて、派遣社員として、日本で働く予定です。 手続きが大丈夫と思います。 その2年で機械設計の基礎知識(JIS製図など)を蓄えましたが、 どの分野に対しても、深い了解を持っていないです。 それで、事前に自動車に関する知識をマスターすれば、自動車メーカーで働く可能性が高くになると思います。 自動車に関する仕事をやりたいな! 日本語コミュニケーション能力というと、悩んでいます。 3年前に能力試験の1級に合格しましたが、 コミュニケーション能力がずっと低いで、 中国で日本語を勉強する雰囲気がないと思います。 どんなに勉強しても、日本人と話すと、【中国人だ】と判断されます。

回答No.3

>中国人です、来年から日本で働くつもりで、 >自動車設計(車体、エンジンなど)をやりたいんです。 まだ就職先は、決まってないんでしょうか?。  車体・エンジンということは、通常カーメーカに就職し その関連部署に、配属されない限り設計できないんではないでしょうか?。 両方とも、自動車そのものの部分ですので、就職先のメーカが変われば かなり変わるかもしれない分野ですよね。  よけいなお世話かもしれませんが事前に、 勉強といってもネットで拾える程度の知識でしたら あまり意味が無いような、気がしますけど・・・。  話は違いますが、貴殿の文章は普通に、理解できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ガソリンエンジンでグーグル検索結果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 http://oceanico.hp.infoseek.co.jp/manual-3-1.htm http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html http://www.k3.dion.ne.jp/~ankey/moto/n006.htm http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/index.html 検索結果は使えそうですか? あなたがよく学習に使用する自動車関連の中国語のURLあったら教えて下さい。 可能であれば、図が多いものがいいです。 私は、それを見て類似する日本語のURLを探すことが出来ます。 日本に住んでいるのならば、学生や専門分野の書籍、または図書館に資料がたくさんあるのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに助かった! 中国では、海賊版のものが多いで、 私が使った資料もネットからダウンロードしたものです。 例のように、下記URLを下記ます。 http://bbs.ajqcw.com/topicdisp.asp?tid=5395&ttid=0 このURLが掲示板で、ある人が自分の資料を掲示板にUPロードしたら 他の人がダウンロードできます。 知識を詳細説明するページがなさそうです。 日本から本を購入したいんですが、 中国の給料に対して、ものすごく高いです。

回答No.1

日本の企業が中国に進出しているでしょうから、そこに就職すれば 教えてもらえると思います 日本企業の技能五輪の選手が日本人でない場合もあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【技能五輪】が専門性が高いね!