• ベストアンサー

立会い出産希望ですが、気になることがあります。

いつか赤ちゃんができたら 夫に立ち会ってもらいたいと思っています。夫もそれを望んでいます。 気になることがひとつあるのですが、 出産の時って、ウンチがでちゃったりすることってあるのでしょうか。 もし そういうことがあるなら、私は立会い出産って恥ずかしいなって思うんですけど。 出産経験がある方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.9

こんにちは。 その時のお腹の状態に寄るんじゃ無いでしょうか。 他の方も書いてらっしゃいますが、浣腸をするかしないかは病院によって違うみたいです。 私が出産した所は、どういう場合にするのか、聞いた事が無いので分かりません。 ある日検査で寝かされていた病室の隣が陣痛室で、声が丸聞こえだったのですが、その方は陣痛を誘発する点滴によって出産するみたいで、「じゃ、浣腸しときますんでしばらく我慢したらお手洗いに行って下さいね~」なんて呑気な会話が聞こえてきてました。 私もされるのかな~と思っていたら、当日は特に何も処置なし。 偶然にも、その2~3日前からお腹が良く通ってて…陣痛が来たのが早朝だった為、胃の方も空いてたし、ほとんど何も入ってなかったみたいで、ウンチは出ませんでした(*^.^*) そういうの、看護士・助産師さんには分かるのかな?私も疑問ですが… 夫は、へその緒があんなにグロテスクだと思わなかったとコメントしておりました。 また立ち会ってもいいけど、あれはあまり見たくない、と。 それと、陣痛が始まって分娩するまで、どの辺までお産が進んでいるのか何度か内診もされますが、その都度陣痛室から妊婦さん以外の人は退室させられましたし、分娩台に上がってからも、立会いの人は妊婦さんの頭側に立つ場合がほとんどだと思うので、直接見てしまうということは無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#7729
noname#7729
回答No.8

うんちは出ませんよ。 なぜなら肛門を看護婦さんが指で抑えるからです。 私はそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

こんばんは。 うんち・・・ですか?気にしてなかったな・・・。 一応、陣痛が始まってから、病院に行って浣腸してもらって出したんですが・・・。 あと、匂うとか、気にしなくても大丈夫ですよ。 きっと旦那さんも貴方もそれどころじゃなくなるから!(^o^)もっと凄いものが出てくるんだから! うんちなんてチョロいチョロい! うちの父は、立ち会いの時に、胎盤を見て卒倒したらしいです。私はその話しを聞いていたんで、そっちの方が心配でしたよ。 旦那、倒れるんじゃないかって。(^_^;)  でも、そのへんも看護士さんたちがササ~っときれいに片付けてくれるので、大丈夫ですよ!! ご心配なく!(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.6

私も昨年、立会い出産しました。 みなさん書かれているとおり、ウンチが出ようが出まいが、そんなことはどうでもいいくらい生むのに必死ですから、ちっとも恥ずかしくなんかないですよ! ちなみに私も、病院へ行く前に排便し、さらに浣腸もしてもらったのですが、いきむときにちょっと出ちゃったような気がします。(確認したわけじゃないのですが。。夫も何も言っていませんでした) 立ち会うかどうかは、出産間近に決めればよいのですから、ゆっくり考えればいいと思います。 ただ最初から立会いはダメな病院もあるので、前もって確認したほうがいいですね。 私も夫も立会い出産をしてよかったと思っています。また赤ちゃんが授かっても、そうするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YASSUN
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんばんは。 事前に浣腸をする、しないは病院によって違うみたいです。 私が出産した病院はしませんでした。 見られないのでハッキリ分かりませんが、息んでいる最中、出ていたように思います。やはり看護婦さんがきれいに処理してくれていたようです。 私も夫に立ち会ってもらいました。 腰から下をシーツのようなもので覆って見られないようにしてくれるのかと思っていたのですが、そうではなかったので、見えていたかもしれません。 でも、猛烈な痛みに耐えながら息むことに一生懸命で恥ずかしいと思う余裕はありませんでした。 夫に立ち会った感想を聞いたことはないのですが、産まれた瞬間、涙を流していたんです。 それだけで、立会い出産をして良かったと思っています。 ご主人も希望されているのであれば、ぜひオススメしたいところですが、恥ずかしい気持ちも分かりますし、病院によって立ち会い方が異なってきますから、妊娠された際にはご夫婦でよく話し合ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

昨年長男を主人立会いで出産しました。 病院によって立会い出産のスタイルってかなり違いますので事前に病院で確認してみてはいかがでしょう? 私の病院では、立会いは主人のみOK。聞くところによると両親やら兄弟やら・・・まるで家族会議のように大勢で立ち会うケースもあるとか。あとビデオやカメラの撮影もNGでした。気がつくと立会いの本来の意味からかけ離れいつのまにかカメラマンになってしまうからだそうです。これも病院によって希望者には固定カメラで撮影を許可するとか。あと立ち会う主人の位置は私の枕もとと決められ絶対に局部が見えないようになっていました。でも希望者には赤ちゃんの頭が見えた時点で鏡を局部に写して夫婦で見ることができました。私は希望しませんでした。 それから立会いは生まれる直前になってからでした。なのでカテーテルを入れて採尿する時や切開部を縫合したりする時は主人はいませんでした。 気になるウンチについて・・・ハイ、ちょこっとでました。私の病院では事前に浣腸はしないので皆さんちょこっとは出たそうです。でも助産士さんがさっと脱脂綿で拭き取るので臭いもないし勿論汚いという感覚もなかったです。 ご主人が望んでおられるなら是非そうして下さい。生命の誕生はとても神秘です。決して恥ずかしいものではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

私も立会出産しまいした。 私の場合、浣腸はありませんでした。 息むとき、やはりうんちがでましたね。 でも、看護婦さんがお尻の穴をカット綿か何かで押さえていてくれ、きちんと汚くないように処理してくれました。 夫も、まったく「うんち」は気にならなかったそうです。 というより、男性にとって、あの場に立ち会うと言うことは結構気合いが必要らしいですから、気にする余裕もないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.2

出産経験に立ちえなかった夫として、 5時間分娩準備室で待ちましたが、売れれず、上の子の面倒の為、近かったので、自宅にもどった1時間の間で、生まれました。 でも、5時間の間、となりで、オギャーって声を何度も聞いていると、 迫り来る瞬間が楽しみで、待っている時間の感覚は、なかったですね。 家内に言わせると、分娩の際、ウンチもあり、のようですが、 子供が、貴女の中から、オギャーって出てくるところを目にすると、そんなもの全く関係ないと思いますよ。 生まれいずる命;二人の結晶を見れば! 後日談です。 私は、本当に、血が弱く、小説を読んでて、イメージして、貧血を起こしたことがあり、笑われています。 <医学部の人体解剖は縁あって、立ち会うことができ、その晩、医学生と焼肉を食いに行ったのですが> かみさんに言わせると、そのときは、破水から、すぐに、どぱって、一瞬で出てきたと、言ってました。 きっと、私がその場にいたら、その場で、貧血で倒れてたんじゃないのって。 立ち会って、貧血で倒れたほうがよかったのか、運良く立ち会わなくて、よかったのか・・・・・・・。

marumi25
質問者

お礼

やっぱり 多少のウンチはありなんですね.....。 恥ずかしいです~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

軽い陣痛が始って、入院しますよね。 その時に浣腸で全部だしてしまいますよ。 出るとしたら ちょっとですから大丈夫だと思います。 旦那さんはあなたの顔の横にいますから 局部は見えません。 お産に何時間かかるか個人差がありますが、尿が溜まると お産の邪魔ですから、カテーテルで導尿します。 そういう場面を見せたくなかったら、あらかじめ先生に頼んで 赤ちゃんが出る10分くらい前に旦那さんを分娩室に呼ぶなどしてもいいかも知れません。 立会い出産を経験して旦那さんが感動し、お子さんを可愛がってくれるケースはあると思います。 でも、人によっては母親の偉大さに感動するのはいいとして、 奥さんを女として見るよりも 母として見てしまうようになったと言う人も知っています。 私は見られるのは嫌でした・・・。 だって陣痛で顔は歪むし、股をさっぴらいた姿を見られたくなかったし。 ともかく考え方、感じ方は人それぞれなので 2人で話し合って決めて下さいね。

marumi25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 浣腸で出すんですね。浣腸なんてまだしたことないなー。 主人には顔だけ見ててねとお願いはしていますが、もし匂っちゃったら 感動どころじゃないなって思ってたんです。 話あってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産の立ち合い

    このカテゴリーで間違っていたらすみません。 現在はもう出産したのですが、妊娠中の友人に 「夫が出産時におろおろしているだろうから  ビデオ撮影をして欲しい」 と頼まれたことがあります。 私は女で、彼女との付き合いが10年くらいあったのですが、 このような頼まれ事に驚き、断りました。 (出産という夫婦、家族のプライベートなことだから  立ち合いたくないと言いました) 彼女は私の返答に大変怒って、 その後疎遠になりつつあるのですが、 友達が撮影のために出産に立ち会うということは よくあることなのでしょうか? そのようなご経験がある方はいますか?(頼んだ、頼まれた) 私自身は出産の経験はないのですが、 出産時友達に立ち合ってもらいたいと思うのでしょうか? 出産する施設での決まりはあるとは思うのですが、 その友人は助産院で出産しました。

  • 立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

    私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。 長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いをしたがりましたが、私は絶対に嫌だと言い、立ち会いを諦めてくれたものと思っていました。 でも分娩室に入る時、助産師が「ホラホラ、ご主人も早く」と、夫にも入るように促すようなことを言い、長女と一緒に入ってきてしまったんです。「嫌だ、出て行って」と言いましたが、出て行ってくれませんでした。私も凄まじい陣痛で、断固として夫と長女を追い出すことが出来ず、そのまま立ち会いになってしまいました。 いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。 その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。 「立ち会いは希望しない」と、ちゃんと医師や助産師に言っていなかった私も悪かったのでしょう。それに、医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。 夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです。でも長女にとっては、感動というより、笑える体験。未だに「ママ、ウンチいっぱい出たね~」と、しつこい・・・ 夫が感動してくれたんだから、まぁいいか、と割り切れません。やっぱり、立ち会ってほしくなかった。 半年以上が経ちますが、今でも悔しくて悲しい気持ちが消えません。 「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。わざわざ蒸し返すのは気が引ける・・・。 だけど、この悔しさ、悲しさを一人で黙って抱えているのも辛いのです。 皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? それとも、もう済んだことと諦めて、何も言いませんか? それとも、夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか?

  • 立会い出産について

    いつもお世話になります。 いよいよ出産間近となりました。 少し緊張しています。 今は出産に備えて、呼吸法など予習をしているところです。 ひとつ気がかりなことがあり、ご相談をさせていただきました。 それは、夫の立会い出産のことです。 先日、病院で助産師さんとバースプランについて話をしましたが、その時は私も夫も 立会いはあまり考えていませんでした。 その後、夫から立会い出産を考え始めたと言われました。 夫は、出産に関する本を読んだり、職場の人で立会いをした人に人生観が変わったという話を 聞いて、考えが変わったようです。 夫は、切り傷を見ただけで気持ちが悪くなってしまうほどなのに、立会いを考えてくれた夫の気持ちは嬉しいし、有難いと思います。 しかし私としては、出産は女性の仕事であり、修羅場だと思っています。 それなので、出来れば夫の立会いなしで臨みたいとは考えていますが、正直、迷っています。 ご主人と考えが異なる方や実際に立会い出産をされた方など、お話を聞かせていただけたら 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • 立会い出産された方、おしえてください

    来年赤ちゃんが生まれる予定です。 立会い出産をしてもらうかどうか迷っています。 経験されたかた、よかった事や悪かった事、なんでも結構です。 お話しを聞かせてください。

  • 立会い出産がしたい。。

    2月に出産予定ですが、初めての子なのでできれば夫に立ち会ってもらいたいと思っています。 しかし夫が遠方に住んでいる為、自然分娩での立会いは無理だ思うのですが出産の仕方についてこんなのがあるよ!なんて知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産

    こんにちは。 立会い出産希望のプレママです。 私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。 夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」 と最初は言ってくれていました。 ところが、共通の友人が 「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」 という話を聞かせてくれました。。 私の実母もちょうどその場におり、 「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」 なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。 どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。 そう。夫は「血液」が苦手です。 なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗 出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、 「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」 という説明でした。 私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。 血液の苦手な世の旦那様。 それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 立会い出産をするとき

    10月に妹が出産予定です。 里帰り出産のため、だんなが立ち会えないので私が立ち会うことになりました。 私は、7月に結婚したばかりで出産の経験がありません。 ビデオを撮ってほしいと言われてるのですが、陣痛で苦しむだろう妹のために 何かしてやれることはないか・・・と考えています。 出産経験者の方、または立会い経験者の方私は何をしてやったらいいのでしょうか 教えてください。

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 立会い出産について

    秋に出産予定です。現在3歳の息子に立会いさせるかどうかで迷っています。病院は父親と一緒なら別にかまわないと言ってくれていますがどうなんでしょうかね?あまり意味のないことなら敢えてする必要もないかなあと思ったり、一生のうちに何度も経験できることじゃないんだからと思ったりします。 私は自分の母親の死亡時に立ち会った時とてもショックを受けました。もうずいぶん前にことですが今になっても「人が死ぬというのはこういうことなのだ」と初めて知った気がしたのです。だからもしかしたら出産に立ち会うことが子供に「生命の誕生ってこういうこと」だと教えてあげられるよい機会なのかなと思ったりしたのですが。。。 実際子供に立会いさせた方のご意見をぜひ伺ってみたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう