• ベストアンサー

立会い出産がしたい。。

2月に出産予定ですが、初めての子なのでできれば夫に立ち会ってもらいたいと思っています。 しかし夫が遠方に住んでいる為、自然分娩での立会いは無理だ思うのですが出産の仕方についてこんなのがあるよ!なんて知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#5304
noname#5304
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machi-chi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こんにちは。私は9月に立会い出産を経験しました。 私の場合は自然分娩での立会いでしたが、その産院では、自然分娩or無痛分娩or計画分娩の選択肢がありました。この「計画分娩」ですと、自然に陣痛が起きる前に人工的に陣痛を起こしての出産になるようです。 家庭の事情や、立会いの希望等でその選択をする方がいるそうです。 この方法でしたら、確実に立ち会ってもらえますネ。 余談ですが、立会い、私はしてもらって本当に心強かったし、主人も感動していました。病院側も生々しいところが見えない立ち位置など配慮してくれていましたし、産まれたばかりの我が子も少しきれいにしてから見せてくれたし、、、 もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!頑張ってください。

noname#5304
質問者

お礼

計画分娩・・・私がかよっている病院はある程度の希望は聞いてもらえるので、できるんですが問題は夫の仕事ですね(汗 ↓のお礼にも書かせてもらったんですが、夫の仕事が問題で・・・ 里帰り出産なんですが、正直まだ悩んでいるんです・・。 今住んでるところで出産できるならまだましなんですが、それも夫に話してみることにします。 ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

計画出産を認めている病院でしたら、お願いすればいいんじゃないでしょうか。 予定日近くまで、お腹の中に赤ちゃんがいることが前提なのかもしれませんが、私の友人は「この日だったら旦那が立ち会えるので」という日(予定日の3日前で赤ちゃんの推定体重が3000g超えていたという状態)に促進剤を使って二人目を出産しました。 まずは、出産予定の病院に夫の立ち会いを希望しているので、計画出産は出来ないかと相談してみるのが一番だと思いますよ。

noname#5304
質問者

お礼

計画出産できるので、希望はしているのですが・・・ >予定日近くまで、お腹の中に赤ちゃんがいることが前提なのかもしれませんが・・・ これも問題なんですよねぇ・・・。 私は持病があるので早産の可能性大らしいんです・・。 そう言われてしまってはもう諦めるしかないですかね。 やっぱり子供がいちばん大切なので医師とよく相談してみます。 ありがとうございました。。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

立ち会い出産されて感動するご主人が大半でしょうが、中には「目撃」してから奥さんと性交渉できなくなったという話を聞きます。それだけ男性にとっては衝撃的なんでしょうね。 お互い同意済みなら自由ですが個人的には夫婦でも越えてはいけないラインが有る様な気がします・・・

noname#5304
質問者

お礼

うーん・・・そんな事もあるんですか?! 聞いた事ないのでびっくりしたんですが、うちは夫が立ち会えるかというのはおいといて立会い出産には同意してくれているので大丈夫だと思いますが・・ もう一回聞いてみることにします^_^; ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「遠方」の距離にもよると思うのですが、 参考までに自分の体験談を。 住んでいたのは大阪。私の実家は愛知県です。 で、出産は里帰り出産だったので当然愛知県と大阪の「遠距離」だったわけです。 で、もしかすると立ち会いは無理かなあ?と思っていたのですが、ちゃんと立ち会い出来ました。 陣痛起きて入院して出産まで7時間ほどかかりました。 初産では早いほうだそうです。 旦那に連絡が行ってから3時間ほどで旦那が病院に到着し、付き添ってくれました。 まあ、日帰りも出来るほどの距離だったので出来たことと言ってしまえばそれまでなのですが、 初産は時間がかかる人が多いです。 10時間かかるっての割とざらなようですし。 もちろんそれはその時になってみないと分からないのですが、 私の周りでは一般的に陣痛が10分間隔になったら入院、 といわれていると思うのですが、 入院から2時間で産んだ人もいれば、 3日間かかった人もいました(^^; いや、脅すわけではないのですが、それほど個人差が大きいと言うことなんです。 なので、まずご主人がpittan21さんが入院して病院までに どれぐらいで到着できるかをシュミレーションしてみることをオススメします。 で、数時間以内だったら望みを繋いでいいかと思います。 もし海外とかで1日以上かかってしまうと無理かと・・・でもそれだと前もって帰って来れそうな気もしますが。 あ、ちなみに私は子宮口全開しても破水せず、 助産婦さんに「ご主人が到着したら破水させましょう」 といわれました。その方が赤ちゃんも安全で 時間を伸ばせるんだそうです。 これも「出産の仕方」になるのかなあ・・・?(^^; また分からないことがあったら補足してください。 分かる範囲でお答えします。

noname#5304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! それがですね、うちはお互いの家の距離が500キロちょっと離れている上に夫は営業をしているため急な休みは取れないのです<m(__)m> 私が病気がちなのもあっていつ生まれるかわからないのでこればっかりはやっぱり無理なのでしょうかね・・・ でも参考になりました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠方への里帰り出産だけれど、立会いを希望しているのですが、、

    今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。 主人が立ち会い出産を希望しているのですが、 その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう? と思い困っています。 (今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました) 遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。 経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

  • 子供の立会い出産について

    来月第二子を出産予定です。その頃第一子(男の子)はちょうど2歳になります。立会いは主人しか考えてなかったのですが、産院でお子さんの立会いもOKですよ、と言われ、そんなこと考えたこともなかったのですが、それもいい経験になるかな?と思うようになりました。 産院は完全無痛分娩で、予定通りいけば出産の時間も日中で、だいたいの出産時間も読めるということなので、出産間近まで自宅で待っていてもらい、出産直前に呼び寄せることも可能です。しかも完全無痛なので、私も痛みに苦しむこともなくリラックスして産めそうです。 しかし若干2歳で、立会いという経験がプラスになるのかマイナスになるのか???です。入院中は実家に預けるので夜泣きされても困りますし。(普段はひとりで数泊できるほど実家には慣れていますが...) 小さい子供に立会いしてもらった経験のある方のご意見よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産されたことのある方へ

    私は今臨月の初産婦です。 3月が出産予定なのですが、 夫に立ち会いしてもらうかどうかを悩んでいます。 私の夫は血がものすごく苦手で、毎年健康診断の採血では貧血を起こして、 血をとった後はしばらく横になっているらしいです。 それを知っていたので、分娩室の立ち会いは考えておらず、 陣痛室まで立ち会ってもらえたら十分と考えていて、 夫も「それくらいなら平気そう」と言っていました。 でもこの間、私が明け方に初めてこむら返りを起こしたんですが、 寝起きで意識がハッキリしていなかった私は、 何度も繰り返すふくらはぎの痛みで少しパニックになって 「痛い痛い痛い!」と騒いでしまいました。 夫も寝起きだったので一瞬訳がわからず、陣痛がきたのか!?と跳び起きて、 私が事情を話してマッサージしてもらって収まったのですが…。 私のその痛がり方が軽いトラウマになったと言われて、 この人には陣痛室の立ち会いも無理なのではないかという気がしてきました。 正直な気持ち、男の人はトラウマになりそうとか、 そんなレベルで物事が語れて羨ましいと思いはしました。 私だって血は苦手だし、痛いんだろうなと思うと恐怖でしかないけど、 でもそれを乗り越えなければ赤ちゃんには会えないわけで、 やるしかない!って自分を奮い立たせてるだけなんです。 初産で不安なのでせめて陣痛室くらいは一緒にいて貰いたかったなとも思いますが、 トラウマになって後々支障が出たり永遠に言われ続けるのも嫌です。 トラウマとか言われると、思い切って痛がれない気もします…。 夫は「その時になったらちゃんとそばにいるから心配しないで」とは言ってくれましたが、 立ち会いしなくていいよと言ってあげるべきなのでしょうか? ちなみに、病院の決まりで立ち会いは夫だけしか認められていません。

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • 立会い出産について

    いつもお世話になります。 いよいよ出産間近となりました。 少し緊張しています。 今は出産に備えて、呼吸法など予習をしているところです。 ひとつ気がかりなことがあり、ご相談をさせていただきました。 それは、夫の立会い出産のことです。 先日、病院で助産師さんとバースプランについて話をしましたが、その時は私も夫も 立会いはあまり考えていませんでした。 その後、夫から立会い出産を考え始めたと言われました。 夫は、出産に関する本を読んだり、職場の人で立会いをした人に人生観が変わったという話を 聞いて、考えが変わったようです。 夫は、切り傷を見ただけで気持ちが悪くなってしまうほどなのに、立会いを考えてくれた夫の気持ちは嬉しいし、有難いと思います。 しかし私としては、出産は女性の仕事であり、修羅場だと思っています。 それなので、出来れば夫の立会いなしで臨みたいとは考えていますが、正直、迷っています。 ご主人と考えが異なる方や実際に立会い出産をされた方など、お話を聞かせていただけたら 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立会い出産

    こんにちは。 立会い出産希望のプレママです。 私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。 夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」 と最初は言ってくれていました。 ところが、共通の友人が 「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」 という話を聞かせてくれました。。 私の実母もちょうどその場におり、 「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」 なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。 どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。 そう。夫は「血液」が苦手です。 なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗 出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、 「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」 という説明でした。 私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。 血液の苦手な世の旦那様。 それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 立ち会い出産NGは遺伝する?

    こんにちは。 40手前の主婦です。男の年子の息子が2人います。 主人は2人目の時に立ち会い出産をしました(陣痛時と分娩時は私の顔の横に立つ形)。 立ち会いした結果、ショックから、10年間、全くのセックスレスになりました。 今後も、永久に無理だそうです。何度も話し合い、努力した結果です。 そこで!、はたと、息子2人にも、立ち会い出産はNGな性格が遺伝するかと心配です。 息子が適齢期になったら、絶対、立ち会いするな、と釘をさすべきか? また、立ち会い出産については、男性自身が、『自分は立ち会いは無理だろう』と、 経験する前から、はっきりと分かるものなんでしょうか? 私の主人は、採血時も血を見れず、ベッドで横になって、目をつむって採血してもらい、 数分は、気分の悪さから動けない人です(初めて採血して倒れてからずっと今でも)。 なので、きっと立ち会いは無理と分かっていながら、かなりチャレンジして無理して 立ち会ってしまったんだと思います。私は、立ち会いでレスになるとは全く当時、知りませんでした。 後悔です。精神的な家族愛で、夫とはつながっています。 ママ、パパ、専門の方、沢山の方、宜しくお願いします。

  • 各国での出産の立会い

    日本人の友人が、韓国人の奥さんの出産をソウルで迎えました。無事産まれて感激ひとしおだったようですが、出産の立会いに加え、「へその緒を切る」ということを体験したそうです。 日本では、最近、ダンナさんが出産の立会い(分娩室に入って一緒に励ましたりして出産の瞬間に立ち会うこと)も盛んになってきました(どこかの調査では、5割くらいとか)が、「へその緒を切る」というのはほとんど聞きませんよね。 友人は、「世界的にはこれが普通だよ」というような説明を周囲から受けて、そんなもんかと思ってやったそうです(初めてのお子さんだったので、日本ではやらないのかなあ?みたいな感じです)。 そこで質問ですが、ご自身または奥様、もしくは知り合いの方が日本以外で出産されたという方、その地では、「立会い」さらに「へその緒切り」に関する事情はいかがでしたか? いろんな国の状況を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

  • 既婚者男性の方…立会出産についてどう思われますか?

    もうすぐ初めての出産を予定している者です。 旦那が急に立会すると言い出しました; 今まで、旦那自身が絶対に無理って言ってたし、 私も出産は女の仕事だと思うし、立会なんて結局は女の自己満足で、 感動したって奥さんには言ってても、本当に心から感動したって人たちばかりではないと思います。 お世辞にも美しい光景ではないと思いますし、女として見られなくなってセックスレスになっても嫌だし、 立会しなくても一緒に生活していたら、父親の自覚なんて自然と出てくると思います。 旦那としては、一生にわが子の誕生する瞬間は一度だけだし、 その時を一緒に迎えてあげたい、苦しい思いをして産む妻の気持ちを少しでも理解したいから、とのこと。 立会経験者の会社の人たちや友達から、やめておけって散々言われたのに、する!って言ってます。 頑固なので、もうおそらくすると言ったらすると思いますが… 夫婦仲が悪くなること、セックスレスになることが心配で心配で仕方がありません。 男性の方、正直なところ、立会出産ってどうですか? 経験談、聞かせて下さい。本当に悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 出産立会いについて

    出産立会いに付いてお伺いします。 今、37週目の妊婦です。 2人目出産なのですが、つい気になって質問しました。 1人目の時は、旦那に立会ってもらい、 今回も立ち会ってもらう予定です。(時間が合えば) 1人目の時は、私が立会いをお願いしたのですが、2人目の立会いは、頼んでないけど旦那みずから立会いすると言っています。 それは嬉しいのですが、やっぱり出産立ち会って良かったからなのでしょうか? 出産に立ち会ったことのある方、人生観変わりましたか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう