パワーサプライの電圧が異常になる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ある設備に入力100V出力12Vのスイッチングパワーサプライを使用しています。そのパワーサプライの出力が16Vになっております(一次側は98Vです)。電線を繋ぐと16Vになってしまうのは、二次側にどの様なことが起こっているのか教えてもらえないでしょうか。
  • パワーサプライの二次側に繋がれた電線をはずすと12Vの出力になります(一次側は98Vのままです)。どのような要因が影響して、電線の接続によって出力電圧が変化するのでしょうか。
  • 質問者は初心者であり、制御盤に24Vのパワーサプライも搭載されていることを述べています。24Vのパワーサプライとの関係や、異常な電圧変化の原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーサプライの電圧

いつもお世話になっております。 ある設備に入力100V出力12Vのスイッチングパワーサプライを使用しています。そのパワーサプライの出力が16Vになっております(一次側は98Vです)。パワーサプライの二次側に繋がれた電線をはずすと12Vの出力になります(一次側は98Vのままです)。 電線を繋ぐと16Vになってしまうのは、二次側にどの様なことが起こっているのか教えてもらえないでしょうか。 (同じ制御盤に、24Vのパワーサプライを搭載しております。) 初心者の質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくおねがいします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

回路図を見ないと頓珍漢なアドバイスになるかもしれませんが、、、。 12VのPS(パワーサプライ)のリターン(マイナス側)とFG(フレームグランド)と、24VのPSのリターンとFGをすべて共通化していますか? 考えられる事はこれらがどれか、もしくはすべてが共通化されていないため、グランド(0V)の電位が定まっていないんじゃないでしょうか? 出来ればどこか(シャーシ板など)で一点アース取る事をお勧めします。 一時側はACですよね?ならそこの電位(98V)は今関係ないと思いますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答感謝します。 リターンとFGが共通しているか、確認してみます。それと、配線の確認作業をキッチリとしてみます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>パワーサプライの二次側に繋がれた電線をはずすと12Vの出力になります(一次側は98Vのままです)。 >電線を繋ぐと16Vになってしまうのは、二次側にどの様なことが起こっているのか教えてもらえないでしょうか。 この2行から推測できるのは12Vラインに24Vが印加されてる まともに24Vと12Vがショートしているのではなくて何らかの抵抗かコイルを通って 電線を外して12Vになったのはパワーサプライの出力端子であって12Vラインの電線ではないのですよね で、12Vラインの電線の電圧は測りましたか?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12Vラインの電線の電圧はまだ計っておりません。確認いたします。それと、配線の確認を念入りにしてみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>(同じ制御盤に、24Vのパワーサプライを搭載しております。) と書いてるぐらいだから、質問者さんもやっぱりその辺の配線ミスを疑ってるってことなんじゃないですか? ならば24Vのパワーサプライ二次側の電線を外して測定してみては? 12V→16Vだと定格の133%の電圧。 例えばオムロンS8VSのカタログによると、 「定格出力電圧の約130%以上の過電圧が出力された場合、出力電圧を遮断します。」 だそうです。 それぐらい危険な電圧ってことですよね。大丈夫なのかな? ともかくこれから電源を入れる際には、その時間を最短にする努力は必要かと。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は危険と考え、設備をストップしております。 配線関係を念蜜にあてってみます。

関連するQ&A

  • スイッチングパワーサプライについて

    いつもお世話になります 機械電機制御に詳しい方に質問です 前から気になっていたのですが スイッチングパワーサプライのスイッチングって なにがスイッチングなのでしょうか? くだらない初歩的質問ですみませんが 知っている方 教えてください お願いします 

  • パワーサプライについての質問です。

    パワーサプライについての質問です。 DC9V出力とAC9V出力が同時にできるようなパワーサプライを探しているのですが、もしあれば 教えてください! また、自作でないとだめだということであれば、一つのパワーサプライからDCとACの出力を同時に出すものを作ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーサプライの容量について

    DC24Vのパワーリレー5個、表示灯を1個回路を 使った制御回路を作成しましたが、これぐらいだと パワーサプライは3W出力の物でいいと思うのですが ちゃんとした、理屈で選定したいのです。 この場合、パワリレーのコイル抵抗と表示灯の抵抗の 合成抵抗を参考にして選べばいいのでしょうか??

  • パワーサプライ表記について

    パワーサプライにはINPUT、OUTPUTが表示されていますが、 例:OUTPUT DC24V 2.1A ①↑これは出力が直流24V、流せる電流2.1Aまでと解釈すればいいですか? 例:INPUT50/60Hz AC100-240V 1.3A ②↑は入力50/60Hz 交流100-240V、入力時1.3A以下で使用と解釈すればいいですか? どちらも、電流の部分がよく解りません。教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スイッチングパワーサプライの容量について

    デバイスIOの電源端子に24V、0.4mAと表記がありました。 この場合、スイッチングパワーサプライの容量が24V、5A(120W)の物を直接供給すると破損してしまいますか?自分としてはデバイスの電流値分しか電流が流れないため、電圧を合わせておけば高容量のパワーサプライでも問題無いと思っているのですが、0.4mAのデバイスに5A電源を繋ぐと5A流れてしまうのでしょうか?容量が一致したパワーサプライを用意しなければならないのでしょうか?抵抗を入れても電圧降下となるためNGですよね?

  • 一般のパワーサプライ(入力:AC100V 出力:DC12V 1.0A)

    一般のパワーサプライ(入力:AC100V 出力:DC12V 1.0A)で、バッテリーの充電は可能でしょうか?

  • パワーサプライ PEDALPOWER2 PLUS

    line6のエフェクター「DL4」を使っているのですが、電池の消費が激しいのでパワーサプライの購入を検討しています。 最初は純正品の「PX2 - AC Power Supply」を買おうと思ったのですが、「PEDAL POWER 2 PLUS」というのが汎用性がありそうでline6シリーズにも対応していると楽器屋の店員さんから聞いたので「PEDAL POWER 2 PLUS」にしようかと思ってます。 http://www.allaccess.co.jp/voodoolab/pp2/pedalpower2.html そこで質問なのですが、「DL4」の背面には「9VAC 1200mA minimum」と書いてあり、「PEDAL POWER 2 PLUS」の仕様は「9V & 12V 定格出力250 mA」となってるとサイトには書いてありますが、この仕様で対応出来るのでしょうか? 電流、電圧についてまったく分かっておりませんのでひどい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 中国の電圧について

    質問させていただきます。 中国向けに機械を作ることになりました。 その機械ではモータのために三相AC380V,制御盤のためにDC5Vが必要です。 日本でなら三相AC200Vからスイッチング電源を通してDC5Vを作成していました。 しかしスイッチング電源の定格電圧が380Vに耐えられるものがありません。 このような場合にはみなさんはどのように対処されているのでしょうか? また、380Vの中性点と電圧線をつなぐことでAC220Vが取り出せるときいたのですが、 簡単に行えるのでしょうか?

  • DC24Vを12Vに?

    制御盤にDC24Vのパワーサプライがついているのですが、 DC12V(MAX16V)のセンサーをその制御盤につけないと いけないのですが、センサーの電源線に抵抗を直列に入れて配線すれば いいようなことを言われたのですが、そのさい 何オームの抵抗を 入れればいいのでしょうか?

  • 制御盤

    制御盤の直流電源のパワーサプライ(オムロンのS8VSシリーズ等)は、出力側(+と−)をテスターで短絡していないか見た時に一瞬だけテスターが音が鳴りますが、どういう仕組みなのでしょうか。