• 締切済み

パワーサプライ PEDALPOWER2 PLUS

line6のエフェクター「DL4」を使っているのですが、電池の消費が激しいのでパワーサプライの購入を検討しています。 最初は純正品の「PX2 - AC Power Supply」を買おうと思ったのですが、「PEDAL POWER 2 PLUS」というのが汎用性がありそうでline6シリーズにも対応していると楽器屋の店員さんから聞いたので「PEDAL POWER 2 PLUS」にしようかと思ってます。 http://www.allaccess.co.jp/voodoolab/pp2/pedalpower2.html そこで質問なのですが、「DL4」の背面には「9VAC 1200mA minimum」と書いてあり、「PEDAL POWER 2 PLUS」の仕様は「9V & 12V 定格出力250 mA」となってるとサイトには書いてありますが、この仕様で対応出来るのでしょうか? 電流、電圧についてまったく分かっておりませんのでひどい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

数値が全てです。 消費量1200mAに対して供給能力量が250mAでは正常に機能しません。 「パワーサプライ」は電源装置と言う専門用語でこの言葉に惑わされている風潮が多く見受けられます。 メーカーの方も巧みに利用しています。 アダプター方式もパワーサプライなのです。 電流容量の適合性はシンプルに理解して下さい。 PEDAL POWER 2 PLUSの説明文はDL4への適用を具体的に明示していません。Lineの他のModelerの中に適用できる製品があることで不完全な記述をしてしまっていると思います。 大切な事は調べて確認すれば判明します。取説閲覧、メーカー・商社・代理店等へ問い合わせの努力で知識・認識・注意力・行動力等も身に付きます。

kangaroodays
質問者

お礼

メーカー側には問い合わせてませんが、楽器屋の店員さんは「メーカー側が対応していると言っている」としてこの商品(PEDALPOWER2)を紹介してくれました。 ネットで調べてみるとうまい具合使えている人もいるので問題ないのかなと思ったのですが、不安になってきたのでメーカーにも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

「1200mAは供給可能にしてくれ」に対して電源として全く容量不足で不適当なのです。

kangaroodays
質問者

お礼

では、対応しているとは書いているけど実際は足りないのでちゃんと動作しないかもってことですね。ありがとうございます!

回答No.1

「電源はAC9Vで電流容量1200mA(1.2Aのこと)最小でも」と言っています。 純正品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EAPX2%5E%5E (このサイトはリンク切れを起こす事がありますのでその場合は「電源アダプター Line6 / PX-2に辿り着いてください) 廉価品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EAC9V3A%5E%5E (同様、リンク切れ時は「電源アダプター SH / AC9V 3A」に辿り着いて下さい) 電機機器は自分が必要とする電流だけ取り出しますので3Aの電源で問題無く使えます。(家庭でも大小様々な電気機器が同じコンセントで支障無く使えるのと同じ原理です。

kangaroodays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PEDAL POWER 2 PLUS」の場合だと「9V & 12V 定格出力250 mA」と書いてあるので電流が足りないということでしょうか?? http://www.allaccess.co.jp/voodoolab/pp2/pedalpower2.html

関連するQ&A

  • パワーサプライについて

    コンパクトエフェクターでボードを組んでいます。 DEGITECHのwhammy(消費電流が820mA)を一緒に繋げられ、かつ動作の安定するコンパクトサイズのパワーサプライはないのでしょうか? whammyだけを別電源にしろよと言われたらそれまでですが、できれば1つの電源で全てをまかないたいんです。 ちなみにその他のエフェクターは、BOSSのDD-6&LS-2、ROGERMAYERのVOODOO-1、JIMDUNLOPのCRYBABYです。よろしくお願いします。

  • パワーサプライからさらに分岐させるのはNG?

    いままで6個のエフェクターに電源を供給できるパワーサプライ AC/DC Station Ver.3 を使っていたのですが、もう一つエフェクターを追加で使う必要が出てきたため、パワーサプライのDV9V OUTの一つに3分岐ケーブルを使って拡張しようと考えています。 パワーサプライを利用する目的はノイズの軽減ですが、この場合何らかのデメリットが生じる可能性はありますか? 現状はデジタルのものとアナログのエフェクターが混在していて、チューナーのPolytuneには電源供給用機能があります。

  • パワーサプライを買おうか悩んでます。

    パワーサプライを買おうか悩んでます。 エフェクターの数はそれほど多くないのですが、やはりACアダプターからの分岐では不安です。 3~4台の分岐なら(ボルト、アンペアが許容範囲なら)大丈夫なのでしょうか? そして、ライブによっては会場の電源が100Vないこともあるようなのでそこでの音の劣化も不安です。 どうせ9Vまで圧縮するので問題ないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • スイッチングパワーサプライの容量について

    デバイスIOの電源端子に24V、0.4mAと表記がありました。 この場合、スイッチングパワーサプライの容量が24V、5A(120W)の物を直接供給すると破損してしまいますか?自分としてはデバイスの電流値分しか電流が流れないため、電圧を合わせておけば高容量のパワーサプライでも問題無いと思っているのですが、0.4mAのデバイスに5A電源を繋ぐと5A流れてしまうのでしょうか?容量が一致したパワーサプライを用意しなければならないのでしょうか?抵抗を入れても電圧降下となるためNGですよね?

  • エフェクターの12Vアダプターのパワーサプライ

    真空管使用のエフェクターをいくつか所有しているのですが、電源が普通の9Vアダプターではなく、12V仕様になっています。 これを同時に複数使う場合、電源をいくつもとらなくてはいけなくなり、困っています。 9V用のパワーサプライはよく見かけるのですが、12Vとなるとなかなか見つかりません。 12Vアダプターのパワーサプライというのはできるものなのでしょうか? 今は、3個口のタップを使って1つにまとめるようにしているのですが、タップのほうも1600Wまでということなので、不安です。 電気の知識に乏しいので、ワット数の計算もよく分かりません。今の所(9V1個と12V1個)は大丈夫なのですが、できれば12Vを3つ使いたいので、そうなると問題ありでしょうか。 なにかいい方法がありましたら、教えてください!

  • ギター用パワーサプライからのセンタープラス電源

    市販のアイソレートされたパワーサプライから、通常のエフェクター、センタープラスのエフェクター(極性を入れ替えるアダプター使用)、USB給電で動く機器(極性を入れ替えるアダプター+USB変換使用)と接続しても問題は無いのでしょうか。 ちなみに通常のエフェクターは今のところはデジタルのみ使用予定です。 少し複雑な使い方なのでも電気にお詳しい方や実際にご経験された方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • エフェクター用のパワーサプライを作ろうとおもいます

    エフェクター用のパワーサプライを作ろうとおもいます http://www8.plala.or.jp/KandR/sub_powersuply.html こちらのサイトを参考にして作ろうと思うのですが 電源アダプターの容量に悩んでます 12V1Aのアダプターを使用した際にどれくらいのエフェクターをつなぐことができるのでしょうか? またこの回路は何Aのアダプターを使用しても構わないのでしょうか? あと9V以上であれば何Vのものを使用しても大丈夫でしょうか? △個~▲個・・・■A ○個~●個・・・□A という感じでいくつか例を教えていただけると助かります。

  • エレキギター、パワーサプライについて教えてください

    現在わたしは boss tu2 boss bd2 boss tr2 エレハモ bigmuff ジムダンロップ crybaby line6 dl4 デジテックワーミー を使用しています。 crybabyまでの上5つをボスのACアダプターから電源供給、 そしてdl4と、ワーミーは専用のACアダプターを使っています。 都合3つのACアダプターを使っているわけです。 みなさんに質問したいことは、「上記すべてのエフェクターを一つのパワーサプライから電源供給できるのか」「複数のACアダプターを使うとトラブルはおきるのか」ということです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 電圧が違う環境で使うとき、パワーサプライを交換すればつかえますか?

    日本のPCを海外に持って行くのですが、行き先は240V電圧を採用しています。変圧器を使う手もありますが、現地でパワーサプライを交換すれば、使えるようになるものなのでしょうか、それとも、やはり日本の物はPCの中身全体が100V対応にコンフィグされているものなのでしょうか。

  • パワーサプライ購入時の注意点?

    最近エフェクターが増えて来たので、 電源分岐ケーブルからパワーサプライに変えようと考えているのですが、 色々な情報サイトを回っていると 「デジタルとアナログを同じ電源で取るとノイズがのる」 「パワーサプライの許容量?に注意」 とか書いてあるのですが、 理系(特に電気関係)が大嫌いな私は DC9Vならとりあえず大丈夫じゃないの? と思っていまして電源関係でここまで悩むとは蚊ほども考えていませんでした。 (正直ACとDCの違いもよく理解していない) 今購入を考えているのが、 NOAHSARK AC/DC-1とCAJ AC/DCSTATION2/Ver.2 です。 この2つの評判は中々のようなのでどちらかを買おうとしているのですが 前述の様にノイズが―と聞いたので購入に踏み切れずにいます。 今のエフェクターボードの中身は Guitar→MXR SUPERCOMP→BOSS BD-2→Proco RAT2→BOSS RV-5→BOSS CE-5→AMP という具合です。 どなたか電源系統に詳しい方にアドバイス頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう