雷対策効果の確認方法と公的機関の委託について

このQ&Aのポイント
  • 一般的な家電用途の基板に対する雷対策を検討しています。対策の効果を定量的に把握する方法を教えてください。
  • また、雷対策の評価試験を委託できる公的機関も紹介してもらえませんか?
  • ネット検索では情報が見つからないため、助けていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

雷対策の効果の確認について

一般的な家電用途の基板について基板レベルで雷対策を検討しています。 検討した対策がどの程度効果があるのか定量的に把握したいのですが、確認方法を教えて下さい。また、そのような評価試験について、委託を引き受けてくれる公的機関もご紹介下さい。 キーワード:サージアブソーバ等でネット検索をかけてみたのですが、思うように情報が見つかりません。よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>そのような評価試験について、委託を引き受けてくれる公的機関もご紹介下さい。 公的機関は判りませんが民間機関ならEMC,EMI,EMSで検索すると色々と出てきます

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたキーワードで、「EMI 雷」のキーワードで「雷サージ試験器」の情報にヒットしました。 続けて、同測定装置を東京都立産業科学技術研究所が保有しているという情報を得ることができました。 同研究所の方に問い合わせをしてみます。ありがとうございました。