マシングセンタ機械剛性試験方法

このQ&Aのポイント
  • BT40マシニングセンタの購入を検討しております。各メーカで切削試験を行い、その結果を定量的に把握したいと考えています。
  • 機械剛性試験のために適切な加工形状や切削方法を選定する必要があります。
  • マシングセンタの機械剛性を確認するためには、切削負荷や振動・ねじれの影響を測定する方法が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

マシングセンタ機械剛性試験方法

この度、BT40マシニングセンタの購入を検討しております。 購入に当り、各メーカで切削試験(機械剛性確認)を行い、その結果を定量的に把握したいと考えております。 どのような加工形状、または切削方法が宜しいでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

SUS304で手ごろな大きさの同じ寸法のブランクを数個用意してエンドミルで同条件で側面の荒、仕上げをして仕上げ面、寸法比較をしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

回答No.1

JIS B6201で ”負荷運転試験における試験事項および測定方法” が定められています。 それに沿った方法で良いと思いますが、katsuo さんの想定しているなかで一番負荷の掛かる工具&加工法を選べば良いと思います。 例えば、(XYの動き)フェースミルカッター、(Zの動き)プランジングカッター、での主軸動力計いっぱいの加工時の単位時間当たりの切り粉排出量と各軸のサーボの負荷計測値 などはどうでしょうか? 他にも大径ボーリングとかも低速時のトルクを見られると思います。

質問者

お礼

まずは、お礼が遅れてしまいました。 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。