塩ビ板のヤング率とは?

このQ&Aのポイント
  • 塩ビ板のヤング率について教えてください。
  • 塩ビ板のヤング率はどのくらいですか?
  • 塩ビ板のヤング率の計算方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

素人の質問

塩ビ板のヤング率を教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私の手持ちの資料には2.5~4.1x10(3乗)MPaと記載されていました。 ちなみに塩ビと言えど種類があります。これは素材の配合により色々と変わってくるので、例えば軟質・硬質というようなものが出来上がってきます。 使用される塩ビはどのようなものか確認されたほうが、より良い答えが求められるのではないでしょうか?

回答No.1

「塩ビ」「ヤング率」でWEB検索すると最初に下記サイトが検索されます。ご参考まで。 なお、こちらの掲示板に投稿される前に、まずはご自身で検索しましょう(もう少し詳細な情報がほしいというのであれば、その旨をご記入下さい)。タイトルも「素人の質問」という抽象的なものではなく、内容に即した具体的なタイトルにすべきかと思います。

参考URL:
http://www.vec.gr.jp/fact/chapter5/head3-4.html