• ベストアンサー

アクリルではなく、塩ビケースを作りたいのですが

アクリルは高いので、透明塩ビ板を貼り合せて塩ビケースを作りたいと考えています。 アクリル板で作る場合は、アクリル板2枚を直角にあてがい、 その間にアクリル用接着剤を流し込む方法があると思います。 塩ビもそのような方法で良いのでしょうか? ただ、アクリル用接着剤は使えないですよね。 何か接着剤があるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

小口面での接着は塩化ビニルの場合は強度が取れません。面どおしで接着面が十分確保できれば良いですが・・  結果的に折り曲げ加工して、接合部にアングル部材『を接着剤で当てて塩ビ用接着剤で貼り付ける。もしくは塩ビ加工用 コテ--(強力で温度制御ができる半田ごて)--で融着になります。--私の経験ではなかなかきれいに接合するのは難しいし、うまく融着しませんでした。  また強度がアクリルに比較して2割程度弱いためアクリルより厚さが必要になります。また比重も5割から倍重くなります。特に燕尾は表面硬度がとても弱い。  そのために、コストや強度的にアクリルのほうが優れている。

pahyu01
質問者

お礼

結局、塩ビでケースを作ろうとすると、 アクリルより高くなってしまうのですね。 なので、塩ビケースというものは市販されていないのですね。 (見かけないだけかもしれませんが) 色々と勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.6

No.5です。 >アクリルより高くなってしまうのですね。なので、塩ビケースというものは市販されていないのですね。  型に流しこむのなら兎も角、接着でアクリルと同じように簡便な方法で、同程度の強度で接着して箱をつくるのはできないからです。  型に流しこんで整形される最も身近に沢山使われている。あなたのお家にも沢山使われている--だけど目にすることはない--はスイッチボックス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&gws_rd=ssl&tbm=isch )でしょうね。

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 塩ビで箱の物を作るということは、 どちらかというと大量生産向けなのですね。 対してアクリルは小ロット向けというか、 まさに今回私が1個だけ作ろうとしている ケース・箱にむいた材料なのですね。 やはり、塩ビでのケース作りは止めようと思います。 色々勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

何に使うかですけど、 密閉にしたければホットメルト接着剤ですよ。 専用のガン、塩ビの棒があると思います。

pahyu01
質問者

お礼

ホットメルト接着剤ですか。 初めて聞いた接着剤なので、調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

蛇足な追記。 アクリルで作る場合、コーナー部分は >アクリル板2枚を直角にあてがい、 >その間にアクリル用接着剤を流し込む のですが、板の切断面がキレイに平面になってないと、ちゃんと接着しないので http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_bou.html のような三角棒を「コーナーの内側」に接着剤で貼って補強しましょう。 因みに、幅30×奥行30×高さ90センチの「アクリルのケース」を2個ほど自作しましたが、このサイズになると、接着で作った場合、アクリルじゃないと強度的に厳しいです。 自作って事は、たぶん「市販ケースに無いサイズで、かなり大きい物」になるかと思います。 塩ビ製で、ある程度の大きさ(高さ)を超えるのであれば、接着ではなく、折り曲げで前と左右の三面を作って(背面は不透明の板で扉にするなど)から、上下の面(天と地)を張り合わせる、と言う構造にしないと、強度が足りなくなると思います。

pahyu01
質問者

お礼

こちらも再びご回答ありがとうございます。 強度的に折り曲げて作ることは必須のようですね。 幅30×奥行30×高さ90センチくらいのサイズですので。 ヒーターの購入を考えます。

• chie65535
回答No.2

追記。 専用カッターで溝を掘らなくても、以下のような専用ヒーターで折り曲げ出来ます(溝を掘った方が、過熱して曲げる時に失敗しにくいが、カドの部分の強度が落ちるので、強度重視なら溝は掘らない方が良い) http://item.rakuten.co.jp/brico/01145557-131353/ 上記製品は「アクリル板用」で温度が高くなり過ぎるので、塩ビ板を折り曲げるには、別売の「ヒートコントローラー」も購入して、低い温度(ツマミの位置で50%くらいの所)で折り曲げる必要があります。

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 やや製作コストが高くなってしまうのが難点ですが、 検討してみたと思います。

• chie65535
回答No.1

>塩ビもそのような方法で良いのでしょうか? >ただ、アクリル用接着剤は使えないですよね。 はい。アクリサンデーのようなアクリル用接着剤は使えません。 >何か接着剤があるのでしょうか? 塩ビ専用の接着剤があります(硬質塩ビ用と軟質塩ビ用があるので注意) ですが、普通、塩ビの場合は「溝を掘って加熱して折り曲げる」と言うのが一般的です。

pahyu01
質問者

お礼

塩ビの場合、接着ではなく、曲げることが一般的なのですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。