彼が原因なの??妊娠できない理由を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼と再婚を考えているが、妊娠できないため悩んでいる。
  • 彼の精液の状態が乳白色ではなく透明に近いことに不安を感じている。
  • 産婦人科で子宮は妊娠可能だと言われており、彼が原因なのか病院に行くことを迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が原因なの??(長文ですみません。)

今年40になる2児の母です。 同じ歳の彼(結婚暦なし)と再婚を考えています。 彼の年齢を考えてまだ入籍はしておりませんが、妊娠を考えており頑張っていますが できません。 子作りをはじめて4ヶ月たちます。基礎体温などつけていません。(過去に2人自然妊娠でもうけてるため・仕事が不規則で夜遅く明け方になる時もあってついつい計るのを忘れてしまうため)もしかしたら彼が・・・原因なのかも??と思うのですが、病院に行くことをすすめられません。 彼も子供を欲しがっていますが、そこまでして欲しくはないようです。自然にまかせる方針みたいで・・^^; 彼を精液を見て驚いたのですが、乳白色ではなく透明に近いさらっとした感じのモノでした。 たまに乳白色のときもあるのですが、関係あるのでしょうか? みなさん、どう思われますか? 同じ経験のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 まぁ 2人も居るからいらないでしょう?というのはなしでお願いします。 彼にはお姉さんが居ますが結婚してなくて・・ 是非、彼のご両親に孫の顔を見せてあげたいのですが。。。 ちなみに産婦人科で妊娠可能な子宮はしているそうです。壁が厚いから十分妊娠できますよ~と言われました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.3

mmmsatoさん、こんにちは☆ 結婚して9月で2年になる、夫婦です。 うちは、主人の生殖器に異常があり、子供が作れません。 私のほうは、産婦人科にて見てもらいましたが異常無しでした。 主人の精液検査もしてもらいましたが、その際には 精子が1匹も見当たらないという 診断を受けました。 その後に、詳しく検査を受けた結果、生殖器の染色体に異常がある との結果報告を受けたんです。 子供をあきらめるよう、お医者様には言われましたが、うちはまだ可能性を信じて、 不妊治療のためのお金を貯めているところです。 男性不妊にもいろいろあるそうで、うちの主人のように元に異常がある場合もあるし、 精液が(精子)通る管(精悍)が詰まって、精子が輩出されない場合もあります。 精子は、精液があるから中にいるということではありません。 うちの主人の場合は、乳白色の精液ですが、精子がいないです。 ストレス等や疲れにも精子は弱く、液中では薄くなったりします。 あと、しょっちゅう排出されていても、精子は薄くなります。 なにはともあれ、産婦人科での精液検査をまずなさることをお勧めします。 彼になにもないことが一番ですよね。 良い結果になることを、お祈りしてます☆

mmmsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様と一緒に頑張ってらっしゃるんですね 素晴らしいですね。 うちも勇気を出していろいろやってみます。

その他の回答 (4)

• syuwachan
回答No.5

追加です。 検査は「健康診断みたいなもんだから。元気だったら安心できるし」っていうように、 プラスイメージを持ってもらえる言い方でおすすめしてください。 (質問者さんも「妊娠可能な子宮」て言われて安心しましたよね?) 間違っても「あなたが原因かもしれないから」なんて ことは言ってはいけません。

mmmsato
質問者

お礼

はい、間違ってもそんなことは言いません。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

• syuwachan
回答No.4

女性の不妊の検査は周期に合わせてするので 時間がかかります。 男性の精子の検査は比較的簡単にできます。 不妊治療してるカップルの話を聞くと 女性側が痛い検査とか嫌な検査を何ヶ月にも わたってしても何も無くて やっと男性側の検査をしてみたら 無精子症だったということもあるようです。 彼氏もお子さんを欲しがっているのであれば、 とりあえず簡単にできる検査だけでもしてもらった方が いいと思います。

mmmsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気と誠意を持って彼に相談してみようと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月では何とも...(^_^;) あと、質問者さんはお子さんがいらっしゃるとのことですが、何年前に出産されましたか?というのも、年齢と妊娠率というのは大いに関係あるからです。 私ももうすぐ40に手が届く年なので、こういう言われ方は気に入らないだろうなぁ(笑)というのは良くわかっているのですが、若い時に2、3ヶ月もあれば妊娠できた人であっても、40歳というだけでそれなりの時間がかかったりするものですよ。それは子宮ではなく、主に卵子の老化によるものです。 もちろん個人差のあることで、高齢でもあっさり妊娠される方もいますが、多くはそのような傾向にあることは確かなことです。 (40歳を高齢というと違和感があるかもしれませんが、生殖年齢的には「高齢」になります) あと彼の精液の性状ですが、溜まり具合..というと露骨ですかね(^_^;)によりますね。色や性状では、精子のコンディションは分かりません。

mmmsato
質問者

お礼

二人で検査に行くことを彼に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

mmmsato
質問者

補足

1998年妊娠・1999年2月に出産しております。(自然分娩) 卵子の老化・・十分に考えられますよね 年齢的に焦るばかりで。。。

• iichiho
回答No.1

何が原因かは両方とも調べないと断言できません。 既に二人のお子さんがいて、子宮に問題が無くても加齢にともなう排卵障害や卵管閉鎖という可能性もありますし。 いきなり彼に病院に行くことを勧めるより、まずはきちんと基体温をつけ、それで駄目ならまずご自分の方を調べて、それでも問題なければ、彼に病院に行くことを話す方がいいと思いますよ。 世の中には、どちらにも問題が無くても『相性が悪い』という理由で妊娠できないケースもあります。

mmmsato
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。。いろんなケースがありますよね・・ ありがとうございました。