• 締切済み

目のかすみ

朝起きてすぐ 新聞を読むのですが この所数ヶ月前より目がかすみ新聞の字がぼやけて読めません 近視なのでめがねを使用してます(めがねをしても0.3位です 目が疲れないように 弱く作ってあります) 朝はピントが合わなくぼけるので めがねを取って新聞を見ております 中高年なので仕方ないかな とも思いますが 1時間位するとやっとピントがあって読めるようになります  これは何かの病気でしょうか 教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#7306
noname#7306
回答No.3

皆様のお答えのようにほぼ確実に、いわゆる老眼でしょう。 私も47歳で近視があり眼鏡を使用していますが、ほぼ同様な症状が出て、今は遠くを見る近視用と手元を見る老眼用の2種の眼鏡を使い分けています。 確か昔読んだ本では、30歳を過ぎたあたりから、レンズの厚みを調整する内眼筋の働きが弱って来て、瞬時に遠くや近くにピントを合わせられなくなって来ます。最後にはピントが合う場所が一点しかなくなり、老眼完成という訳です。 私の場合、3年前くらいから「ああ、ゆっくりピントが合って来てるなあ」というのを実感し始め、2年前位から近くの物が、近視眼鏡をかけた状態では遠くに離さないと見えなくなり、昨年くらいから眼鏡をはずした方がよく見えるようになったので、手元用の眼鏡(近視の弱い奴)を作りました。 職業上、遠くと手元の両方を煩雑に見るのであれば遠近両用がいいかも知れません。いづれにせよ、眼科でご相談されたらいいでしょう。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

ご質問にある情報からだけですので、想像です。 おそらく、老視(老眼)だろうと思います。 眼鏡をはずせば新聞を読めるということは、眼鏡をかけるとピントが合わなくなるために読めないということだと思います。ピントの問題以外に異常があれば、眼鏡をはずしても読めないはずですから。 ご心配なら眼科を受診してください。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

年齢的に老眼の可能性があります。 近視でも老眼を併発する事はままあります。 いちど、眼科にて検眼されるといいでしょう。 また、その際に病気であれば、 診断もされると思います。

関連するQ&A

  • 目がぼやける。かすむ。

    最近急に目がかすむというか、ぼけるというか、はっきりみえなくなってきてしまいました。 眼鏡を常につけているのですが、眼鏡をかけるとピントがあわずに近くのものをみることが難しいです。だぶって見えてくることもあります。 遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。 眼鏡をかけていない状態でも、目がかすんで近くのものも遠くのものもかなり見えにくくなることがあります。 視力がおちたかどうかはよくわかりませんが、遠くのものを見ることに特に不自由は感じません。 ただかすむだけです。 パソコンに向かう時間がかなり増えたので、つかれているだけでしょうか? それとも遠視になったとか…。でも、近視から急に遠視になることはあるんですか?

  • 目のかすみについて

    今、35歳、女性です。目がかすんで困っています。15年間ハードコンタクトを使っておりましたが、ゴミが入ったときの痛さに耐え切れず、乱視の矯正ができないのを承知で、2ヶ月前からソフトコンタクトに切り替えました。それが原因かわかりませんが、最近目がかすむというか、視界がぼやける感じで、字なども読みづらくなっています。目薬をさしたりしていますが、あまり効果は感じられません。コンタクトが原因でしょうか?どうか教えてください。

  • 眼鏡を外すと目が小さくなる・・

    眼鏡を外すと目が小さくなる・・ お世話になります。 私は眼鏡を外すと目が小さくなります。 近視と乱視なのですが、近視の場合 眼鏡を外す前より目が大きく見えるのが普通と聞きました。 が、何故目が大きく見える人と目が小さく顔の印象が薄くなる人が いるのでしょうか? 教えてください。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 白目の茶色っぽいしみと目のかすみの関係

    30代の女性です。 最近、右目の白目(内側)に茶色っぽいしみができていることに気がつきました。以前、目にしみやほくろのようなものができることがあるというような説を聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうか。 小さいころから視力が悪く、強度の乱視と近視です。若い頃はハードコンタクトを使用していましたが、現在はメガネのみです。 アレルギー体質で、季節の変わり目などには目がかゆくなったりします。 また、一日中モニタを見つめる仕事をしているため、仕事中は乾燥を防ぐために目薬で潤いを補給しています。 この目のしみと関係するのかどうかは不明ですが、同じく右目に不調を感じます。 今まではメガネが汚れているのかと思っていましたが、2,3日前にメガネのせいではないことに思い至りました。 日中、右側のレンズにたびたび見えにくさを感じるため、一日に何度もレンズを掃除していました。でも、たいていほとんど汚れておらず、当然見えにくさは解消されません。 右目がぼやけるような、視界不良の状態なのです。片目ずつで見えやすさを確認してみたりもするのですが、いまひとつはっきり症状を捉えられません。 常に鬱陶しい感じで、とても不愉快です。 現在使用しているメガネは1年前くらいに新しく作り直したものです。 パソコンを使用する以外にも、本好きで活字中毒気味です。目を酷使していることは明らかなのでそれが影響しているのでしょうか。 また病気が関係しているのでしょうか。 長くなってしまいましたが、何かヒントを下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夜になると目のピントが合わなくなる

    お世話になります。40代の男です。 30年以上近視の眼鏡を掛けています。(乱視も多少あります。) 最近,夜になると目のピントが合わなくなります。特にずっとテレビを見たりしているとうっすらとぼやけて来ます。 まだ病院には行っていませんが,これがいわゆる「かすみ目」でしょうか? また治療というのはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目のかすみと、精神科の薬について

    目のかすみ、精神科の薬の副作用について ここ数ヶ月精神科の薬を使っています。主にパキシル、デパス、フルニトラゼパム、点滴の即効性の鎮静剤?を服用しています。最近目のかすみが目立 ってきました。 もともと強度近視で眼鏡をかけていますが、ここ最近ずっとぼやけています。特に眼病はありません。 精神科の薬の禁忌に、緑内障患者とありますが、これはもともと緑内障の人が飲んだらだめということですか?また気づかず緑内障で服用していた場合、どのくらい危ないんでしょうか? 飲んだ副作用で発症することもあるのですか? 不安になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。 ちなみに1年前の検査では異常なしでした。もし初期の眼病だったとしても、眼科でわかりますか?

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

  • ピント合わせは近視用眼鏡をかけたままか外すべきか

    一眼レフデジカメで撮影を楽しんでいる68歳の者ですが、最近ピント合わせに問題があることに気付きました。もともと近眼で近視用眼鏡を使用していますが最近老眼が進んだため近くを見るときは眼鏡を外しています。これまで近視用眼鏡を外したり、掛けたままピントを合わせをしてきました。私の質問はファインダー内の像はどのくらいの距離に結ばれているのでしょうか、それを教えてください。つまりピント合わせは近視用眼鏡をかけたままか外してすべきなのか、悩んでいます。

  • 目の盲点が大きい、視野が欠けている

    15歳男で、両目の盲点が普通の人と比べて大きいです。 ×を見ながら~~すると●が消えるというよくある実験も片目をつぶるだけで消えます。場所は目の中心からやや外側で、大きさは腕を伸ばして手を見たとき縦の長さと幅ともに指3本が消える、縦向きの楕円形です。 経緯なんですが私の家系は昔から目が悪く全員メガネで、 小学生のときは両目とも2.0だったんですが中学校へ入学後急激に視力が落ちました。 そのころから盲点が人より大きいと思うようになりました。 その後メガネを作るため目医者へ行ったんですが、もしかしたらこれが普通なのかもしれないと盲点のことは言いませんでした。 ですが不安だったので、念を押して「私の眼に病気はありませんか?」と聞いたところ、乱視と極度の近視だが健康な目、といわれました。 その後掲示板などで情報収集を繰り返すと、近視は眼球を引っ張ってピントをあいにくくする性質だといわれ、そのことから急激に近視になった影響で盲点の範囲も広げてしまったのでは、と言われました。なるほどと思ったんですが、あくまで相談であり自身も目のことは詳しくないので正しいかどうかわかりません。 一般的に私ほど大きなものは盲点とは呼ばないようです。 ですが目医者の話もあり緑内障でもなく病気でもないようです。 そもそも、盲点と視野欠損の境界線ってなんなんでしょうか。 今後失明するのではと不安です。親の遺伝も考えましたがこの症状は私だけのようです。なぜ盲点が大きくなったのか、今後も拡大するのか、せめて病気かどうかだけでも、いったい何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう