• 締切済み

白目の茶色っぽいしみと目のかすみの関係

30代の女性です。 最近、右目の白目(内側)に茶色っぽいしみができていることに気がつきました。以前、目にしみやほくろのようなものができることがあるというような説を聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうか。 小さいころから視力が悪く、強度の乱視と近視です。若い頃はハードコンタクトを使用していましたが、現在はメガネのみです。 アレルギー体質で、季節の変わり目などには目がかゆくなったりします。 また、一日中モニタを見つめる仕事をしているため、仕事中は乾燥を防ぐために目薬で潤いを補給しています。 この目のしみと関係するのかどうかは不明ですが、同じく右目に不調を感じます。 今まではメガネが汚れているのかと思っていましたが、2,3日前にメガネのせいではないことに思い至りました。 日中、右側のレンズにたびたび見えにくさを感じるため、一日に何度もレンズを掃除していました。でも、たいていほとんど汚れておらず、当然見えにくさは解消されません。 右目がぼやけるような、視界不良の状態なのです。片目ずつで見えやすさを確認してみたりもするのですが、いまひとつはっきり症状を捉えられません。 常に鬱陶しい感じで、とても不愉快です。 現在使用しているメガネは1年前くらいに新しく作り直したものです。 パソコンを使用する以外にも、本好きで活字中毒気味です。目を酷使していることは明らかなのでそれが影響しているのでしょうか。 また病気が関係しているのでしょうか。 長くなってしまいましたが、何かヒントを下されば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

ヒントというより、アドバイスを。 眼科で検査を受けられることをお勧めします。 もし、緑内障なら早期治療が必要です。

関連するQ&A

  • 緑赤色弱なのですが、目がチカチカするのは関係ありますか。

    最近、目が疲れやすく視力が落ちたのかと思い、眼鏡を買いに行きましたが、右目1.5 左1.2 乱視もほとんどなく眼鏡を必要としないと言われました。 私はもともと緑赤色弱なのですが、関係あるのでしょうか よく目が真っ赤に充血したりします、最近老眼の兆しはありますが 詳しい方いれば、宜しく御願いします

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • 目の充血・かすみ

    2・3日前から、左目の白目部分に充血したような丸い点が出来ています。 大した事ないだろうと放置していたら、点が増えていました。 元々目が悪く、乱視がはいっているのですが、左目だけぼやけが悪化して、瞼が少し重く感じています。 特に目に異物が入った覚えはありません。 関係無いかもしれませんが、3ヶ月前に出産してから目の見えが少し悪くなった気がします。 今日眼科に行く予定ですが、小心者なので、もし失明なんて事になったら…と不安になっています。 何か考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 目の充血

    普段はハードレンズを使用していますが、目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。 幼い頃は視力は良かったのですが、今現在、強度乱視と強度近視(0.02以下)のため、ソフトよりハードを勧めら16年間使用しています。 先月、潤いの強いタイプの使い捨て乱視用ソフトコンタクトを購入し、使ってみましたが、すぐに乾燥してしまい、また、ハードになれているせいか使用感にとても違和感があり、使うのをやめてしまいました。 ソフトなら目の充血を防げるのでは・・・、と、思い購入したのですが、やはりダメでした。 メガネをかかているときは、充血もさほど気にならないのですが、やはりコンタクトレンズだと赤くなるのです。 接客業なので、分厚いメガネ(どんなに薄くしても、よく分厚いと言われます)での接客は避けたいと思っています。 レーシックも考えましたが、乱視があまり強いと出来ないとのことでした。 一生コンタクトの時は充血なのかと思うと凹みます。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • レンズメーカーによってレンズ焦点は違うのでしょうか

    メガネの右目と左目に違うメーカーのレンズを使用すると、焦点が合わなくなるということはあるのでしょうか。 同じ度のメガネを2つ持っていましたが、右目の視力が落ちたため、両方のメガネを作り替えました。左目の度はまったく変わらず、右目の度のみやや上がって乱視も入りました。 両方のメガネとも、フレームを気に入っているのでフレームはそのまま使用し、レンズだけ交換しました。 メガネA:左右ともニコンのレンズに入れ替えました。 メガネB:右目のレンズのみ入れ替え、左目は以前のレンズ(セイコー)をそのまま使用。右目のレンズはニコンのレンズを使用。 メガネAとメガネBは、度数と乱視の強さはまったく同じなのですが、メガネBをかけると、焦点が合っていないように感じます。フィッティングが合っていないのかなど、色々と原因を考えているのですが、左右で違うメーカーのレンズを使うと、焦点が合わないということもあるのでしょうか。 セイコーのレンズは最も薄いタイプを使用しており、ニコンのレンズも同様に最も薄いタイプのレンズを使用しています。 メガネ店と話もしているのですが、何かアドバイスをいただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 乱視について

    先日めがねを購入しました。 そこで乱視だと言われ、乱視のみのレンズをつけていただきました。 乱視だといわれたのは今回が初めてです。 今まで何度か眼科で視力検査をしましたがその際は何も言われませんでした。 乱視は突然なるものなのでしょうか? 遠くのものがかすんで見えていたのが、メガネをはめるとはっきりとみえるようになりました。しかし、近くのものはあまり変化がありません。 現在1日8時間はPCの前にいる仕事なので、これ以上悪化させたくありません。ふだんからメガネをかけていたほうが良いのでしょうか?逆に、メガネをかけていると悪化していくものなのでしょうか? ちなみに、現在ひどい花粉症です。 目をこすりすぎたようで、赤く、白目の部分がふくれています。 乱視となにか関係あるのでしょうか?

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトを普通のレンズへ

    私は右目だけ乱視用レンズを使用しています。 左目は普通の度ありレンズです。 最近カラコンに興味があって 乱視用のものも調べましたが、 物凄く高いです、、、 なので、普通の度ありレンズを買って 使用しようかと考えています。 左目の普通の度ありレンズを両目に装着し 見てみましたが、特に見にくいとかはなかったですが、 ほんの少し右目が遠くが見えにくいくらいでした。 乱視右目 PWR-3.00 CYL/AXIS -1.25 180 左目 PWR -3.75 です。 普通の度ありレンズを買うなら 右目をひとつ強くして-4.00 くらいなら はっきり見えるでしょうか。 目に悪いことは重々わかっております。 一度、試してみたいのです。 よろしくお願いします、

  • 目が悪いのと本を読むのが遅いのって関係ありますか?

    25歳、男性。質問タイトル 目が悪いから本を読むスピードが遅いんでしょうか?  僕は目がすごく悪くガチャ目です。なので本を読むときは近づけて1文字ずつ読んでいます。  最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。眼鏡を掛けて左0.2、右0.3です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。  前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態で もう少し、視力が出たような気がします。         ↑  上の様な理由も関係しているのでしょうか? 言い訳かもしれませんが、これってどう思いますか?  本を読むのが遅いのと目が悪いの関係ないという人はどのようにしたらいいでしょうか?また、本を早く読んで理解するにはどうしたらいいでしょうか? 困っているので回答をお願いします。