• 締切済み

白目の茶色っぽいしみと目のかすみの関係

30代の女性です。 最近、右目の白目(内側)に茶色っぽいしみができていることに気がつきました。以前、目にしみやほくろのようなものができることがあるというような説を聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうか。 小さいころから視力が悪く、強度の乱視と近視です。若い頃はハードコンタクトを使用していましたが、現在はメガネのみです。 アレルギー体質で、季節の変わり目などには目がかゆくなったりします。 また、一日中モニタを見つめる仕事をしているため、仕事中は乾燥を防ぐために目薬で潤いを補給しています。 この目のしみと関係するのかどうかは不明ですが、同じく右目に不調を感じます。 今まではメガネが汚れているのかと思っていましたが、2,3日前にメガネのせいではないことに思い至りました。 日中、右側のレンズにたびたび見えにくさを感じるため、一日に何度もレンズを掃除していました。でも、たいていほとんど汚れておらず、当然見えにくさは解消されません。 右目がぼやけるような、視界不良の状態なのです。片目ずつで見えやすさを確認してみたりもするのですが、いまひとつはっきり症状を捉えられません。 常に鬱陶しい感じで、とても不愉快です。 現在使用しているメガネは1年前くらいに新しく作り直したものです。 パソコンを使用する以外にも、本好きで活字中毒気味です。目を酷使していることは明らかなのでそれが影響しているのでしょうか。 また病気が関係しているのでしょうか。 長くなってしまいましたが、何かヒントを下されば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

ヒントというより、アドバイスを。 眼科で検査を受けられることをお勧めします。 もし、緑内障なら早期治療が必要です。