• 締切済み

レンズメーカーによってレンズ焦点は違うのでしょうか

メガネの右目と左目に違うメーカーのレンズを使用すると、焦点が合わなくなるということはあるのでしょうか。 同じ度のメガネを2つ持っていましたが、右目の視力が落ちたため、両方のメガネを作り替えました。左目の度はまったく変わらず、右目の度のみやや上がって乱視も入りました。 両方のメガネとも、フレームを気に入っているのでフレームはそのまま使用し、レンズだけ交換しました。 メガネA:左右ともニコンのレンズに入れ替えました。 メガネB:右目のレンズのみ入れ替え、左目は以前のレンズ(セイコー)をそのまま使用。右目のレンズはニコンのレンズを使用。 メガネAとメガネBは、度数と乱視の強さはまったく同じなのですが、メガネBをかけると、焦点が合っていないように感じます。フィッティングが合っていないのかなど、色々と原因を考えているのですが、左右で違うメーカーのレンズを使うと、焦点が合わないということもあるのでしょうか。 セイコーのレンズは最も薄いタイプを使用しており、ニコンのレンズも同様に最も薄いタイプのレンズを使用しています。 メガネ店と話もしているのですが、何かアドバイスをいただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

度数が同じなら理屈は同じようにですが、あくまで光学中心での話。 度数は理論的に決められているのでメーカーで変わるなんてことはないです。 問題は屈折率です。メーカーのレンズごとに屈折率が同じかまではわかりません。 あとは球面レンズが非球面レンズかどうか。 度数的には同じでも屈折率や球面非球面が変わると周辺の歪みが左右で異なりますから、何か違和感を伴うのではないでしょうか。 またレンズは古くなると透過性も落ちてきますから(汚れみたいなもの)新品のレンズと比べれば違和感はあるのではないでしょうか。(以前の年数がわかりませんので一概には言えませんが) 後はメガネA,Bのフィッティングつまりは目とレンズの距離、前傾角などの違いによるものかもしれません。

Ameriuk
質問者

補足

コメントをいただき、有難うございました。メガネ店と話をし、「瞳孔間距離」が問題であったことが分かりました。 メガネBは、メガネAを作ってから数年後に別のメガネ店でメガネAと同じ仕様で作ったものなのですが、何とメガネAとメガネBは瞳孔間距離が違っていたそうです。今回、メガネBは右側のレンズだけ交換したのですが、右側のレンズの仕様をメガネAと同じ仕様にしたため、右目と左目のバランスが不適切になっていたとのことです。 いただいたコメントは、今後のメガネ作りに参考にさせていただきたいと思います。どうも有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずはもちろん加工で焦点が合わない(メーカーが悪いわけではありません) あとは設計が違うのでその差がわかるんでしょうね レンズ両目入れ替えても違いが分かる方がいるんですよ やっぱり違うって(悪い意味でですよ) いい意味で違うという方は 見えるようになったとか、明るくなった。って言われるんですけどね 設計が違うのは根本的にどうにもならないので 古い方のレンズを交換しかないですね

Ameriuk
質問者

お礼

コメントをいただき、有難うございました。メガネ店と話をし、「瞳孔間距離」が問題であったことが分かりました。 メガネBは、メガネAを作ってから数年後に別のメガネ店でメガネAと同じ仕様で作ったものなのですが、何とメガネAとメガネBは瞳孔間距離が違っていたそうです。今回、メガネBは右側のレンズだけ交換したのですが、右側のレンズの仕様をメガネAと同じ仕様にしたため、右目と左目のバランスが不適切になっていたとのことです。 いただいたコメントは、今後のメガネ作りに参考にさせていただきたいと思います。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 焦点が合わない

    最近、両目で物を見ようとすると焦点が合わなくなります。 右目のみで見る場合はちゃんと見えますが、左目のみでも若干見えにくい気がします。 ちなみに、視力は左右あまり変わりません。 右目は乱視、左目は近視と言われ数年前から眼鏡を着用しています。 また、ごくたまに視界が揺れることもあります。 なにか疑われる病名なりなんなり、分かる方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトを普通のレンズへ

    私は右目だけ乱視用レンズを使用しています。 左目は普通の度ありレンズです。 最近カラコンに興味があって 乱視用のものも調べましたが、 物凄く高いです、、、 なので、普通の度ありレンズを買って 使用しようかと考えています。 左目の普通の度ありレンズを両目に装着し 見てみましたが、特に見にくいとかはなかったですが、 ほんの少し右目が遠くが見えにくいくらいでした。 乱視右目 PWR-3.00 CYL/AXIS -1.25 180 左目 PWR -3.75 です。 普通の度ありレンズを買うなら 右目をひとつ強くして-4.00 くらいなら はっきり見えるでしょうか。 目に悪いことは重々わかっております。 一度、試してみたいのです。 よろしくお願いします、

  • 片目の眼内レンズの焦点について(強度近視)

    当方45歳です。 先日、右目の硝子体手術を行い、それと並行して白内障の手術も行いました。(白内障は発症していませんでしたが、発症確率が極めて高くなるということで手術しました) 術前は、左右ともに-11~12程度(コンタクト使用)の強度近視で、きき目は左目です。 で、術後視界が開けてくると、眼内レンズをいれた右目の焦点が20-30cmのところにあることがわかりました。 術前は、本来の手術の方ばかりに気を取られ、白内障手術の焦点について、充分な話し合いをしていなかったことを痛感しました。。。 この20-30cmという距離なのですが、コンタクトをいれた左目では焦点が合いません。 また、パソコンの文字も認識できなければ(顔をくっつければ見えますが)、TVも見えないし、当然遠くも見えません。 つまり、何をするにも焦点があっていないのです。 術後時間がたっていないため、右目にコンタクトを処方することが出来ないのですが、遠近両用コンタクトがあえば、昼間はなんとか解消されるとは思います。 でも、コンタクトをとったときはどうかというと、TV用、読書用、運転用のように何種類ものメガネが必要になっていまいます。 先日医師に相談したところ、もう少し様子を見て、どうしてもだめなら、レンズの交換も考えましょうと言われました。期限は術後半年。 私としては、40-50cmくらいに焦点があえば、パソコンや読書は右目で、矯正なしで見えるので、レンズを交換したいと考えているのですが、不同視の度合いも大きくなります。 また、当然ながらレンズ交換のリスクも考える必要があります。 レンズの交換はせず、このまま慣れるのを待つべきでしょうか。 将来左目も白内障になったときを考えると、それこそ年老いて、コンタクトがNGになれば、メガネの生活になり、いくつものメガネが必要になるのは、不便ではないかとも考えるのですが。 参考になるご意見をお待ちしております。

  • 白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

    白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能? 白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、 左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても 近くの文字が見えるようになりますか? その場合、他に不自由に感じる事はありませんか? 右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、 左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら 多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。 経験者と専門家の回答をお待ちしております。

  • 白内障 片眼のみ多焦点レンズ

    昨年11月に右眼の白内障手術を受け単焦点レンズが入っています。 左眼の視力も急におちて来たので手術を考えています。 現在の単焦点レンズだと老眼鏡を使用しないと新聞、PC等 手元は見えません。それで左眼のみ多焦点レンズにしようかと思い、 眼科医に聞いたところ、多焦点レンズは単焦点ほど視界が クリアにならないと言われました。 両眼とも単焦点レンズだと化粧する際に困ります。現在は化粧の際は 左眼のみでしている状態です。 片方に単焦点レンズ、もう一方に多焦点レンズを入れておられる方、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 白内障 多焦点眼内レンズと乱視について

    初めて質問させていただきます。 私は45歳の会社員です。両目とも近視(0.03程度、老眼はほとんど無し)で仕事ではコンタクトレンズ、帰宅後~就寝時のみメガネを使用しています。 数ヶ月前から左目が遠近とも見えにくくなったため眼科を訪れたところ、核白内障で手術が必要と診断されました。 当初、担当の医師からは右目も兆候があるため、左右あわせて多焦点眼内レンズによる施術をすすめられました。高額な手術となりますが、任意保険で対応できることを確認して安心していました。 しかし、先日手術のための精密検査を受けたところ、乱視が強いため多焦点レンズはお奨めできない。施術後にレーシックで乱視を矯正することも可能だが、どれだけ効果があるかわからない。乱視に対応した単焦点レンズで遠方の視力を確保することをすすめる、との診断を受けました。 また、単焦点レンズで遠方視力を確保すると強度の老眼状態になるが、矯正には遠近両用のコンタクトよりもメガネをすすめるとも言われました。 元々メガネが似合わない、ズレやすいために今まで30年近くコンタクトメインで生活してきました。しかし、片目施術の場合の老眼+近視、または両目施術の場合の老眼+老眼の状態では、常時メガネを使用せざるを得なくなってしまうようでショックを受けています。 本来、精密検査後に手術の日程を決める診察でしたが、決めきれずに2週間ほど結論を先延ばしさせていただきました。現時点では多少見にくい程度で生活に支障がないため、余計に悩んでいます。 仕事はPCに向かうことが大半で運転もします。また、自転車、ダイビング、テニス、夜間中心のルアー釣りなどを趣味としています。情けない話ですが、自分自身で遠中近の視力に優先順位をつけることができません。 つきましては、乱視にもかかわらず多焦点レンズを施術された方、または乱視により多焦点レンズを諦めた方がいらっしゃいましたら、体験談、アドバイスをお聞かせ願いたい次第です。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 両目とも視力が悪いのに、片方だけ度入りのレンズ

    本日、初めてメガネを購入しました。チェーン店の安価なメガネ店です。 私の視力は、左右で微妙な差こそあれ両目ともに0.3ほどです。 常時つける用ではなく、時々必要な時にかける用として、視力矯正で視力を1.0ほどまで見えるようにしてほしいとお願いしました。 すると、右目にだけ強い度のレンズ、左目には度なしのレンズを用意されました。 店内での簡単な視力検査の結果では、右目の方が少しだけ悪く乱視も若干入っていると言われましたが、左目も同様に視力が悪いのに右目だけ度入りのレンズを使うことに戸惑いを覚えました。 かけてみて、確かに両目で見た時によく見えるのですが、実際は右目の力だけで見ていると思うとなんだか違和感を覚えます。 左右に目の視力に差があって、レンズの度も左右で大きく違う、というのは聞いたことがあるのですが、 両の目ともに視力が悪いのに、片方だけに度入りのレンズを入れるというのは、よくあることなんでしょうか? 店内で店員に聞いてもハッキリとした返答が得られなかったので、ここで質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • メガネについて教えてください

    メガネの専門家やメガネに詳しい方に質問です。 文字を見るのが辛く、とても目が疲れるのでメガネを作ろうと思っています。新聞を読む時の見えやすい位置は、右目は25cm・左目は50cmくらいで、ピントを合わせるのが大変なのです。 私の目は、弱い近視で左目に軽い乱視があります。「左右の近点の位置が違っている」と思われますが、私の場合どんなメガネになるのでしょう?右目は度を入れず左目だけ老眼鏡…ですか??(笑) できれば文字を見る為だけではなく、室内でテレビやパソコンを見るのにも使用できる”室内用の万能メガネ”が欲しいと思っているのですが、このようなメガネを作ることは可能なのでしょうか?「フレームとレンズがセットで5000円」というような安いメガネでもできるのでしょうか?教えて下さい! 私のようなメガネを作った事がある方のアドバイスもお願いします。

  • 左右の目の焦点がずれるのです。

    題名の表現が適切か、この表現で正しく伝わるのか 自信がないのですが・・・・ 小学校低学年のころから、左右の視力に差があり、 左1.2、右0.1くらいでした。 右目のみコンタクトレンズにしましたが、 目が痛くなってしまい、見えないわけでもないので 使わなくなりました。 高校から眼鏡をかけるようになりました。 そのころから左目も悪くなってきましたが(0.4くらい) 右目に合わせると頭がくらくらするので、 緩めに度を入れてもらってます。両目で0.6くらい。 上のような状況で、最近気になるのは、 立体視をしようとわざと目の焦点をずらしているかのように、 左右の焦点がずれてしまうことです。 いつもいつもではなく、たまに気をぬいていると、 ふ~っとずれて、視界がぼやけます。 目の幅なのか、同じ文字が2つ、7~8センチ離れて見えたりします。 目に力を入れると戻ります。 また、関連はないかもしれませんが、 眼鏡無しで本を読んだりすると、無意識に顔を右に向けて、 横目で見ていたりもします。 このままで大丈夫でしょうか? 眼鏡を変える、~~に気をつけるとよい、などありましたら 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう