• 締切済み

レンズメーカーによってレンズ焦点は違うのでしょうか

メガネの右目と左目に違うメーカーのレンズを使用すると、焦点が合わなくなるということはあるのでしょうか。 同じ度のメガネを2つ持っていましたが、右目の視力が落ちたため、両方のメガネを作り替えました。左目の度はまったく変わらず、右目の度のみやや上がって乱視も入りました。 両方のメガネとも、フレームを気に入っているのでフレームはそのまま使用し、レンズだけ交換しました。 メガネA:左右ともニコンのレンズに入れ替えました。 メガネB:右目のレンズのみ入れ替え、左目は以前のレンズ(セイコー)をそのまま使用。右目のレンズはニコンのレンズを使用。 メガネAとメガネBは、度数と乱視の強さはまったく同じなのですが、メガネBをかけると、焦点が合っていないように感じます。フィッティングが合っていないのかなど、色々と原因を考えているのですが、左右で違うメーカーのレンズを使うと、焦点が合わないということもあるのでしょうか。 セイコーのレンズは最も薄いタイプを使用しており、ニコンのレンズも同様に最も薄いタイプのレンズを使用しています。 メガネ店と話もしているのですが、何かアドバイスをいただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• poyo3
回答No.2

度数が同じなら理屈は同じようにですが、あくまで光学中心での話。 度数は理論的に決められているのでメーカーで変わるなんてことはないです。 問題は屈折率です。メーカーのレンズごとに屈折率が同じかまではわかりません。 あとは球面レンズが非球面レンズかどうか。 度数的には同じでも屈折率や球面非球面が変わると周辺の歪みが左右で異なりますから、何か違和感を伴うのではないでしょうか。 またレンズは古くなると透過性も落ちてきますから(汚れみたいなもの)新品のレンズと比べれば違和感はあるのではないでしょうか。(以前の年数がわかりませんので一概には言えませんが) 後はメガネA,Bのフィッティングつまりは目とレンズの距離、前傾角などの違いによるものかもしれません。

Ameriuk
質問者

補足

コメントをいただき、有難うございました。メガネ店と話をし、「瞳孔間距離」が問題であったことが分かりました。 メガネBは、メガネAを作ってから数年後に別のメガネ店でメガネAと同じ仕様で作ったものなのですが、何とメガネAとメガネBは瞳孔間距離が違っていたそうです。今回、メガネBは右側のレンズだけ交換したのですが、右側のレンズの仕様をメガネAと同じ仕様にしたため、右目と左目のバランスが不適切になっていたとのことです。 いただいたコメントは、今後のメガネ作りに参考にさせていただきたいと思います。どうも有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずはもちろん加工で焦点が合わない(メーカーが悪いわけではありません) あとは設計が違うのでその差がわかるんでしょうね レンズ両目入れ替えても違いが分かる方がいるんですよ やっぱり違うって(悪い意味でですよ) いい意味で違うという方は 見えるようになったとか、明るくなった。って言われるんですけどね 設計が違うのは根本的にどうにもならないので 古い方のレンズを交換しかないですね

Ameriuk
質問者

お礼

コメントをいただき、有難うございました。メガネ店と話をし、「瞳孔間距離」が問題であったことが分かりました。 メガネBは、メガネAを作ってから数年後に別のメガネ店でメガネAと同じ仕様で作ったものなのですが、何とメガネAとメガネBは瞳孔間距離が違っていたそうです。今回、メガネBは右側のレンズだけ交換したのですが、右側のレンズの仕様をメガネAと同じ仕様にしたため、右目と左目のバランスが不適切になっていたとのことです。 いただいたコメントは、今後のメガネ作りに参考にさせていただきたいと思います。どうも有難うございました。