タッピンねじの呼び径について

このQ&Aのポイント
  • タッピンねじの呼び径をMで表すのは一般的なのか?
  • タッピンねじの呼び径をMで表すのは正しいのか?
  • タッピンねじの呼び径はMで表すべきなのか?
回答を見る
  • 締切済み

タッピンねじの呼び径について

タッピンねじの呼び径をMで表示するのは一般的なのでしょうか?一般的にMはメートル並目ねじを表すものであると思っていたのですが、私が勤めている会社でもタッピンねじの呼び径をMを表す方がいました、またHPでも呼び径をMで表しているものがありました、JISではタッピンねじの呼び径をMで表すことはしていなかったと思うのですがどちらが正しいのでしょうか?お教えくださるようお願いいたします。 タッピンねじの呼び径をMにて表示 http://www.wilco.jp/products/F/F--A.html

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お考えの通りで良いと思います。 タッピンにMは不要です。 Mは、メートルネジ(並目、細目等)にのみ使用します。 並目、細目の違いはピッチを記入して表します。