• 締切済み

京都で車椅子でもいける遊べるプール

私(20代女性)が車椅子ユーザーなのですが、 彼が一緒にプールに行きたいといっています。 ただただ真剣に泳ぐのが目的ではなくて、 ビーチボールで遊んだり遊泳できるプールが いいのですが、どこかご存じないでしょうか? 脱衣所・シャワー室・プール間の移動往復は 車椅子でしか無理で、男女が合流していい地点までは すべて私一人でする事になります。 調べた中では身障者スポーツセンターや ヘルスピア21は遊泳禁止・ビーチボール不可、 伏見港は人が多くて遊べるスペースがないと よく聞くのでいく自体が難しいそうでした。 ほかで大丈夫そうな所を教えてください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• shiunyui
回答No.2

いかにもと言う感じで申し訳ないのですが、高野の障害者スポーツセンター。知り合いの知的障害のあるお子さんが夏に遊びに行っていたとの話を聞いております。 それから西京極のアクアリーナ。こちらも設備が新しいので、それなりの配慮はあるかと思います。 http://www.kyoto-sports.or.jp/aquarena/aquarena.htm

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakeyo/178/index.html
noname#8412
質問者

お礼

アドバイスいただいて申し訳ないのですが、高野のスポーツセンターは質問分にも加えているとおり遊泳禁止、西京極のアクアリーナもHPを見させていただいたところ、ビーチボールなどの遊具持ち込み不可との事で、探している条件とはまったく該当しません。

• neKo_deux
回答No.1

直接の回答になりませんが… プールに関するデータベースですと、こちらが強力です。 水夢王国 屋内プール情報(近畿地方) #京都 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html#kyoto ただ、残念ながらこちらの地域で 身:身障者にもやさしい施設とこころづかいがある。 のマークがついたプールは見当たりません…。 ただ、ウチの近所の大きいプールにもマークはついていませんが、施設に車椅子を常備していますし、スタッフの方が介助もしてくれていますから、直接尋ねてみる方が確実です。 リ:リラクゼーション重視のスパ、クア指向。 子:子供用プールもある。 遊:家族やカップルで遊べる施設(スライダー等)がある。 の付いた施設ならば、ご要望に近い気もしますから、何箇所か問い合わせてみてはいかがでしょう? -- ただ、夏休みと言う事で、どこへ行っても混雑は避けられない気がします。 ホテル付属のプールは割高ですけど、すいていそう。 夕方5時6時になると、子供は保護者同伴が必要になり、すくことがある。 午前中は結構すいている。 とかのワザを利用するとか…。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html#kyoto
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。あんまり京都には遊び目的で使えるプールがなさそうですね・・・。参考にします。