• 締切済み

京都で車椅子でもいける遊べるプール

私(20代女性)が車椅子ユーザーなのですが、 彼が一緒にプールに行きたいといっています。 ただただ真剣に泳ぐのが目的ではなくて、 ビーチボールで遊んだり遊泳できるプールが いいのですが、どこかご存じないでしょうか? 脱衣所・シャワー室・プール間の移動往復は 車椅子でしか無理で、男女が合流していい地点までは すべて私一人でする事になります。 調べた中では身障者スポーツセンターや ヘルスピア21は遊泳禁止・ビーチボール不可、 伏見港は人が多くて遊べるスペースがないと よく聞くのでいく自体が難しいそうでした。 ほかで大丈夫そうな所を教えてください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

いかにもと言う感じで申し訳ないのですが、高野の障害者スポーツセンター。知り合いの知的障害のあるお子さんが夏に遊びに行っていたとの話を聞いております。 それから西京極のアクアリーナ。こちらも設備が新しいので、それなりの配慮はあるかと思います。 http://www.kyoto-sports.or.jp/aquarena/aquarena.htm

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakeyo/178/index.html
noname#8412
質問者

お礼

アドバイスいただいて申し訳ないのですが、高野のスポーツセンターは質問分にも加えているとおり遊泳禁止、西京極のアクアリーナもHPを見させていただいたところ、ビーチボールなどの遊具持ち込み不可との事で、探している条件とはまったく該当しません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

直接の回答になりませんが… プールに関するデータベースですと、こちらが強力です。 水夢王国 屋内プール情報(近畿地方) #京都 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html#kyoto ただ、残念ながらこちらの地域で 身:身障者にもやさしい施設とこころづかいがある。 のマークがついたプールは見当たりません…。 ただ、ウチの近所の大きいプールにもマークはついていませんが、施設に車椅子を常備していますし、スタッフの方が介助もしてくれていますから、直接尋ねてみる方が確実です。 リ:リラクゼーション重視のスパ、クア指向。 子:子供用プールもある。 遊:家族やカップルで遊べる施設(スライダー等)がある。 の付いた施設ならば、ご要望に近い気もしますから、何箇所か問い合わせてみてはいかがでしょう? -- ただ、夏休みと言う事で、どこへ行っても混雑は避けられない気がします。 ホテル付属のプールは割高ですけど、すいていそう。 夕方5時6時になると、子供は保護者同伴が必要になり、すくことがある。 午前中は結構すいている。 とかのワザを利用するとか…。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai.html#kyoto
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。あんまり京都には遊び目的で使えるプールがなさそうですね・・・。参考にします。

関連するQ&A

  • ジムのシャワー室でのマナー

    今通っているジムは、小さいですが安いと言う理由で障がい者福祉センターのジムに通っています。そこで、ジムのシャワー室でのマナーについて教えてください。 シャワー室は車椅子用のシャワー個室が2部屋、と普通のシャワー室5部屋で個室はカーテンで仕切られ、車椅子用のシャワー室以外段差がありません。排水溝がシャワーの付いてる側にしかありません。脱衣所は更衣室の中です。 今日は午前の時間帯終了時(ジムのみ一時閉鎖)に初めて使ったのですが誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室で服を脱いで畳んで置いてから、すぐに普通のシャワー個室に入ってカーテンの上にバスタオルをかけて汗を流してその場で体を拭いて車椅子用のシャワー個室にすぐに入ってそこで着替えました。

  • これってワガママ??

    恋人の家に行くまでの移動距離が疲れて嫌だと言っていてはダメですか?? 前から思っていたんです。これからも耐え続けて行けそうに無かったから、恋人に言ってしまいました。 私ってちょっとした欝なのかな?と思った部分があって、どう思いますか? 以前は中間地点で合流して車移動して家まで行っていました。この時車移動の時間は40分前後でした。 その後車より電車の方が早いのでは?と思った私は、中間地点で合流しないで地元まで行ってしまう方法を提案したら喜ばれました。でも実は電車で行く方が時間がかかる事が最近分かりました。 結局乗り換えや待ち合わせなどがスムーズに行かないので時間がかかってしまうのです。 で、私が何に疲れてるかというと移動時間は出来るだけ短縮したいし、相手が待ち合わせに遅刻してくるのが許せないし、相手は中間地点で合流が面倒だから地元まで来てほしいと言ってくるし、。どうしても片道2時間という移動時間に耐えられないんです。それが30分なら良いけど実際は2時間掛かるのでストレスたまるんです。中間地点の待ち合わせ場所は丁度1時間10分の距離なのでどうにか自分の中で踏ん切りが付きます。 でも中間地点で会おうが目的地に着くのは少しの差なんです。 そこにこれだけウダウダ思うのは、私は欝か何かなんでしょうか? 家に行くと帰り送ってくれるので、往復で1時間40分相手は移動に掛かっています。 更に中間地点で合流にしたら、相手の負担が私より上回り過ぎて、3時間になってしまいます。 私は公共交通機関だから疲れる様に思うけど、それは自分が車を持っていないのがいけない訳で。その分維持費が掛からない事にメリットを感じているんだから、公共交通機関で不便でも自分で選んだ道だろ!というのは分かっているんですが、彼と付き合うまで移動範囲が狭かった為30分位の移動には不便にならなかったから大丈夫だったんです。 だからって今車を買う気に簡単にはなれません。 私のこれはわがまま??彼は困るだけ??

  • ハワイのビーチで

    こんにちは、質問お願いします。 以前ハワイへ行った時はビーチとホテルのプールが直結していたので、プールサイドの椅子にちょっと上着をおいてビーチへでて、そのままぬれた水着の上に着て出たものを着て部屋へ戻っていました。 が、今度のホテルはビーチまで普通の道を歩かねばならず、濡れた水着にちょっと着てという格好ではおかしいような気がしています。 ワイキキビーチにはコインロッカーがあると聞いていますが、そこでみんな着替えているんでしょうか? それと、ロッカーがないようなビーチへ車で出かけた場合は、みなさん行きは中に水着を着用して行かれると思いますが、帰りに水着が濡れた場合はどうなさっているのでしょうか? 一度はワイキキから離れた綺麗なビーチへ行ってみたいのですが、そのあたりが不安です。

  • 【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか?

    【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか? 高校の頃だから10年くらい前になるのか・・・ NHKだったかBSだったかケーブルTVだったかで流れてた邦画。 男子高校生が家の屋上でペットボトルに水入れたシャワーを、 ビーチで横になるような椅子で寝ながら浴びたりしてた映画・・・ 全体的にアンニュイな感じで、すごく印象に残ってます。 学校のプールに飛び込んで泳いだりしてた気もする。 あーもう一度見てみたい。誰かタイトル分かりませんか?!

  • 車椅子でも楽チンなプール&海水浴場って?

    神奈川県の横須賀在住、娘(小学生)が車椅子ユーザーです。 今年も夏休みに海やプール(屋外)で泳がせてあげたいのですが、横須賀近辺で介助者が1人でも楽ちんな、おすすめな所ってありますか? 海だったら駐車場から浜辺までスムーズに移動できたり、海の家が充実しているとか・・・ プールも然り、でバリアフリーな所があれば教えてください。

  • 入浴介助での事故防止について

    失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。 私は、介護施設で働く介護職員です。 入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。 私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。 そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、 内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。というものです。辛うじて、職員が気付けていたので事故には至りませんでしたが・・。 シャワーチェア-に乗る利用者にはADLにあわせてですが、安全のために大腿部をバンドで固定します。その他も行ないましたが・・。 どうしたら・・と。 ただ、問題としてはリフトに使うシャワーチェア-車椅子が実際リフトに使うに適した本当のシャワーチェア-車椅子ではない。もちろんストッパーは付いています。(全て買い換えるのは不可。)本当に適したシャワーチェア-車椅子というのも実は販売はない・・?と聞いてます。また浴室内で見守ることですが、少数人数で利用者の体を洗いリフト内、一般浴内を見守ることを対応。一度に何十人もの人数を入れるのでスピードも要し、見守れる範囲に限界が。この体制やハード面にも問題はあるのだと思います。しかし、この問題は下っ端の私たちでは変えるのは容易ではありません。・・結局なにをお聞きしたいかと申しますと・・。他施設で働いておられる介護職員の方の入浴では、どういった対策、方法で事故を防いでおられるかということです。できれば私の施設と同じようなリフト浴を使用されている方の話を伺えれば・・と思います。 長文失礼します。

  • 車椅子で京都周辺

    車椅子の父と子どもたち(5歳,2歳,1歳)と京都周辺で楽しく過ごせる ところをご存知ないでしょうか。 いつも四条の大丸か高野のカナ-トなど,買い物と食事で目先が変わりません。 週末に出かける予定です。よろしくお願いします。

  • 車いすで京都観光

    今月末の連休に友だちと京都へ紅葉をみにいく予定です。公共交通機関を使い、身体が不自由なので車いすを使います。宇治野ユースホステルで1泊するのですが、その近辺で紅葉がきれいなところ、また一度は見ておいたほうが良い、おすすめの寺院がありましたら教えてください。 できればノンステップバスなどの交通機関情報などもほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車いすで京都の紅葉に行きたいです。

    11月21日22日に京都に紅葉を見に行きたいのですが、母が車いすが必要です。比較的人が少なく車いすで行ける良い所はないでしょうか?京都は初めてです。高知県から車で行きます。

  • 京都に車椅子で旅行

    京都に旅行にいこうとおもっているんですが、お勧めの観光地を教えてください。 車椅子の方が一人いるので車椅子でも可能な所をお願いします。 それと泊まる所ですが、シティーホテルならどこでもハンディキャップルームがあるみたいですが、部屋が広くて車椅子でも動くのに不自由しないホテルも教えて下さい。 部屋はツインで値段は一人一泊で2万以内で探しています。 よくバリアフリーのサイトとかありますがいまいちわかりづらいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします