きさげ作業の評価方法と模様付けの作業方法について

このQ&Aのポイント
  • きさげ作業の評価方法とは、坪当たりを用いて出来栄えを評価します。
  • きさげ作業の模様付けの作業方法には、本やサイトで紹介されている情報があります。
  • 技能検定の機械組立てについての情報も教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

きさげ作業

定盤に、きさげをかけようと思っています。3面すりあわせで当りを見ながら作業を行い、自己流である程度は平面の当りを全体にとるところまで、できましたが、きさげの出来栄えを評価するのに「坪当たり」というのがあると本で読んだんですがどのように評価するのでしょうか? また、きさげの模様付けの作業方法について教えてください。 きさげ作業を紹介している本やサイトの情報ありましたら教えてください。 技能検定の機械組立てについての情報もあわせておしえてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは >「坪当たり」というのがあると本で読んだんですがどのように評価するのでしょうか?  坪当たりとは、1インチ平方内の黒当たり(赤あたりとは違います)の数をいい、多いほど精度が高い事にという事です。 大河出版発行の技能ブックス7 手仕上げのベテランに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.taigashuppan.co.jp/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。赤あたりではなく黒あたりで評価するんですね。多いほど精度が高いということですが、多い、少ないという判断は具体的に何箇所ぐらいで多い少ないと判断するんでしょうか。数によって1級、2級というようになっているのでしょうかね。 大河出版発行の技能ブックス7 手仕上げのベテラン前に読んだことありますがまた詳しく確認したいと思います。ありがとうございます。