• ベストアンサー

FC200とFC250の違い

機械のフレームを鋳鉄で作ろうとしたら、一般的にはFC250が使われることが多いと思いますが、仮に精密な工作機械をFC200で作ったら、 1.工作機械としての機械的強度は極端に下がるか。 2.必要な剛性や靭性、強度は保たれるのか。 3.加工性は上がるのか。 4.そもそも機械のフレームとして使える材質なのか。 など、FC250とFC200の違いや、FC200で機械のフレームを作った場合の評価などを教えてください。 鋳鉄についての知識はほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

機械的強度はFC200とFC250のスペックの差の分は低下するでしょう。 その差が著しいと捉えるかどうかは個々の判断次第。 FCDはFCの脆性特性を改善した鋳鉄でその違いの秘密は、黒鉛の形状にあるようです。(片状と球状の違い) 但し、FCDはFCに対して鋼に近い引張り強度と靭性を得た代わりにFCの様な 振動減衰性能が得られなくなるようです。 この振動減衰性を改良したFCDがあるのかもしれませんが、今回のように 強度や靭性、疲労特性より振動減衰性を主体にしたフレームを目指すなら FCDよりFCが良いのかもしれません。 私個人的には、高い振動減衰性が高付加価値を生む!とのコンセプトでの フレームを開発するならコンクリートも面白いのではないかと思ってます。 ありきたりな回答ですが、参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盆休みの帰省中で、御礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 私自身、石定番に使用される「石」では随分検討しましたが、「コンクリート」までは発想がおよびませんでした。しかし非常に面白そうな材質ですねェ!。 コンクリートになると、もうド素人になってしまいますので、早速本日の午前中にいろいろ問い合わせをおこないました。 うまく行くようであれば、成形方法もコストも問題の少ない方向へ行くような感じです。 FCについては理解いたしました。(経験的ではなく、頭の中でですが・・・) 大変面白そうなヒントをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

工作機械に使う鋳鉄材料についての質問です、FC200もFC250もねずみ鋳鉄の一般的な物でいずれもフレームに使用して問題ありません。 しかし、強度は兎も角型さ、耐磨耗性から250の方が適していますし実際にはダクタイル鋳鉄など工作機械用としては更に高級な鋳鉄を求めることが多いようです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ダクタイル鋳鉄」というのは、さらに炭素量が増えて球状化した鋳鉄だと思いますが(違っていたら指摘願います。)、工作機械に求められる「減振」に対しての能力は落ちるのではないでしょうか?。 というのも、今回作ろうとしている機械は、特に振動を避けなければ良い特性が出せなく、振動を抑えることで付加価値が生まれる機械なのです。 逆にそういう面を強調し優先しようとすれば、FC200の方が良いのでしょうか?。

回答No.1

質問者

お礼

せっかく回答いただきましたが、何かのミスでしょうか?。 解答欄に何も書いてありませんが、よろしくお願いいたします。