SKH材とHSS材の違いと、タップ加工に適している材料は?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターでのタップ加工において、SKH材とHSS材の違いを教えてください。
  • また、アルミAC7A、AC4C、鋳鉄FC150などの材料に対して、どちらの材料がより適していますか?
  • SKH材とHSS材の違いについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SKH材とHSS材の違いについて

御願いします。 マシニングセンターなどで、管用平行ネジをタップで加工しています。 タップサイズは1/2~2迄を主に加工しています。 加工する材質はアルミAC7A、AC4C、鋳鉄FC150を主に加工しています。 今までは、タップ材質SKH材で加工していましたが、タップの材質でSKH材とHSS材が有る事を知りました。 SKH材とHSS材の違い、上記材の加工に適しているタップ材はどちらなのか?を御教授して頂きたいので宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

一般にはめねじ加工のタップ材質にはHSS材、おねじ加工のタップダイス にはSKH材が使われているようです。前者のほうが耐久性が必要と考えら れます。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/2010/01/442.html
質問者

お礼

御教授有り難う御座いました。 参考資料で勉強させて頂きます。 有り難う御座いました。

回答No.1

SKHとHSSは、ほぼ同じものです。 JIS規格でSKH51などと表します。 (SKH51とSKH57がよく工具につかわれます。) HSSとはハイスピード工具鋼の略です。

質問者

お礼

御教授有り難う御座いました。 とても参考になりました。 有り難う御座いました。