-PR-
tomasino

問題集の解答にcotって出てきたんですが、
これってなんの記号なんでしょうか?
コサイン分のタンジェント・・・・?
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全12件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-06-23 19:01:53
    • 回答No.4
    cotとはコタンジェントと読み、意味は、
     cot=(1/tanX)
    です。つまり、
     cosX/sinX
    ということです。微分方程式でよく出てくる。
    お礼コメント
    なあるほど!そうだったんですか!
    ありがとうございます、これは自明のこととして
    テストの解答としてつかっていいんでしょうか?
    投稿日時 - 2001-06-23 21:45:14
    • ありがとう数4
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全11件)

    • 2001-06-23 22:08:19
    • 回答No.7
    cot コタンジェント(余接) タンジェントの逆数です。 cotθ=1/tanθ=cosθ/sinθ ちなみにbrogieさんそれは三角関数の定義ではなくて、三角比です。
    cot コタンジェント(余接)
    タンジェントの逆数です。
    cotθ=1/tanθ=cosθ/sinθ

    ちなみにbrogieさんそれは三角関数の定義ではなくて、三角比です。
    • ありがとう数1
    • 2001-06-23 20:32:24
    • 回答No.5
    コタンジェントです。
    cot=(1/tanX)

    ちなみに、
    (1/sinX)=cosec(コセカント)
    (1/cosX)=sec(セカント)
    です。
    覚えておくと便利です。
    お礼コメント
    コセ・・・?セカ・・・・?
    これって高校で習うモンなんですかね?
    僕高三なんですが、全然習いませんでした・・
    投稿日時 - 2001-06-23 21:48:09
    • ありがとう数1
    • 2001-06-25 14:06:42
    • 回答No.12
    これまでですでに回答されているように、余接(cotangent)でしょうね。
    「余角(90°-θ)の正接(tangent)」で余接というんですね。
    要するに
    cotθ=tan(90°-θ).

    10年ほど前、私が受験勉強したときに、(年がばれますね。)
    某大学の赤本で数学の解答にcotが使われていて困惑した覚えがあります。

    でも、試験や受験では使わないほうがいいのでは。無理に使うと混乱してしまうかもしれません。
    頭のすみにおいておくだけでいいと思います。
    • ありがとう数0
    • 2001-06-24 02:53:12
    • 回答No.10
    cotについての内容が出ていますので、
    高校範囲内か範囲かについて述べたいと思います。

    sin,cos,tan は高校数学の教科書に載っていますが、
    cosec,sec,cot は高校数学の教科書には載っていません。
    理由は、sin,cos,tan の逆数だからなのかもしれません。

    発展的な問題集ならば、高校数学の教科書に載っていない3つも出てくるかもしれませんけど、高校生の段階で無理に覚えることではないのでは思います。
    • ありがとう数1
    • 2001-06-23 18:29:36
    • 回答No.2
    コタンジェント(余接)のことでは?
    x/y=cotθ
    です。
    お礼コメント
    コ、コタンジェント・・・?
    xとyってなんなんでしょうか?
    投稿日時 - 2001-06-23 21:43:34
    • ありがとう数1
    • 2001-06-23 23:12:16
    • 回答No.9
    三角関数が無限級数で定義されていたか、テイラー展開から無限級数が導かれたかは分かりませんが、
    quotaniさんがおっしゃりたいのは
    > 底辺=a
    > 高さ=b
    > 斜辺=c
    と定義しては三角関数が0<θ<π/2でしか定義できないよ、と言う事じゃないでしょうか。

    点(x,y)について、原点との距離をr(=√(x^2+y^2))、x軸正方向となす角をθ(反時計回りを正)とすると
    cosθ = x/r
    sinθ = y/r
    tanθ = y/x
    とθの定義域を実数にまで広げられるのでその事をおっしゃりたかったのではないかと思います。

    ~~~これ以降は高校の範囲を超えます。~~~
    複素数にまで広げるとこの定義では不充分で、brogieさんのおっしゃる通り無限級数で定義するか、
    cos z = (e^(iz) + e^(-iz))/2
    sin z = (e^(iz) - e^(-iz))/2i
    とすることも出来ますよね。
    • ありがとう数0
    • 2001-06-23 20:46:36
    • 回答No.6
    三角関数の定義

    底辺=a
    高さ=b
    斜辺=c
    として

    sinθ = b/c
    cosθ= a/c
    tanθ=b/a
    cosecθ=1/sinθ
    secθ=1/cosθ
    cotθ=1/tanθ

    以上。
    お礼コメント
    むむぅまだそんなのもあったとは・・・
    ありがとうございます
    覚えときます!
    投稿日時 - 2001-06-23 21:46:45
    • ありがとう数1
    • 2001-06-24 04:11:50
    • 回答No.11
    私からもひとこと。
    文部省(現・文部科学省)が89年に定めた現行の学習指導要領では,数学Iで三角比が出てきます。(2003年度以降の新指導要領でも同様。)
    「図形の計量[用語・記号]sin 、cos 、tan」「取り扱う角の範囲は、0°から180 °までとする。」となっています。
    数学IIでは一般角まで拡張され,三角関数として出てきます。
    cot, sec, cosecは教科書には出てきませんが,参考書によっては触れているものもあるかもしれません。
    また,工業・農業高校では測量の授業がありますので,これらの関数も扱っているかもしれません。

    試験の回答で使っていいかどうか,ですが,まさか数学の先生がcotを知らないということはないでしょうが,学校の定期試験であれば,担当の先生に方針を前もって尋ねておくとよいでしょう。
    入試では,仮に使うとしてもひとこと断ってからのほうがいいでしょうね。一応高校の範囲内で答えるということになっているようですので。
    • ありがとう数0
    • 2001-06-23 18:27:49
    • 回答No.1
    予想 単なる誤植かもしれません。
    予想
    単なる誤植かもしれません。
    • ありがとう数0
    • 2001-06-23 18:31:01
    • 回答No.3
    noname#5900

    私もただの誤りだと思いますよ。 多分cosと書きたかったんじゃ…
    私もただの誤りだと思いますよ。
    多分cosと書きたかったんじゃ…
    • ありがとう数0
    11件中 1~10件目を表示
    • 回答数12
    • 気になる数0
    • ありがとう数51
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ