ステッピングモーターの動作原理

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモーターは、パルス信号に応じて正確に回転するモーターです。
  • 直流モーターや交流モーターと比べて、ステッピングモーターは精密な位置制御や回転角制御が可能です。
  • ステッピングモーターは一定の角度ずつ回転するため、モーション制御や位置合わせに適しています。
回答を見る
  • 締切済み

ステッピングモーターについて

1ステッピングモーターの動作原理 2直流モーター・交流モータとステッピングモータとの違い(駆働方法、用途、消費電力など) この2つのことがよくわかりません。どちらかひとつでもいいので、もしわかる方がいたら教えてもらえませんか?? お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

オリエンタルモーターで無料通信教育をやっており、私もそれで勉強中です。良いテキストですよ。

回答No.5

omronで、無料講習してもらったことがあります。 (新人研修をかねて) 購入を検討しているのであれば、判りやすい資料をいただけると思いますよ

回答No.4

小学生に説明するつもりで大雑把に言えば3者は、 電線2本に直流を印加すると回る。 電線2本か3本に交流を印加すると回る。 電線3本以上に(ドライバからの)(矩形電圧を基本とする)電力を印加すると回る。 これ以上は先の3人の回答者の意見を聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに自分の知識が無さ過ぎて調べてもよくわかりませんでした。 もう少し自分で調べてみたいと思います。 回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

回答No.3

まず、以下の資料を全部読破してください http://www.orientalmotor.co.jp/community/index.html トップページ > コミュニティ > おしえて!照代さん トップページ > コミュニティ> New Motion http://www.orientalmotor.co.jp/products/st/index.html トップページ > サポート > 技術資料  ステッピングモーター   ステッピングモーターの構造   ステッピングモーターの動作原理 http://www.japanservo.jp/products/explanation.html 2006年2月 モータの基礎と実用制御回路設計 モータの種類/特徴/用途 vol.32 (PDF:3.1MB) 2005年10月 ステッピングモータの最新技術 vol.31 (PDF:1MB) 2003年1月 ステッピングモータの進角制御について vol.20 (PDF:1.6MB) 2002年3月 ステッピングモータ高精度位置決め技術 vol.17 (PDF:1.4MB) 2001年9月 DCモータの構造と特性について vol.15 (PDF:1.0MB) 1999年10月 モータの基礎知識 vol.9 (PDF:640KB) 全て読破してからどのファイルの何ページのどの語句が分らないのか 再度質問しなおしてください

回答No.2

まぁまぁ(^^; メーカーのURLくらい貼っといてあげなさいな。

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/
回答No.1

オリエンタルモーターのカタログに全部書いてあるようなことを聞かないで下さい