• ベストアンサー

この歌を聴くと寝つきが良いのはなぜでしょうか?

この自動車イメージソングを聞くとよく眠れるのは心理的になぜでしょうか? 私は寝つきが良くなります。 奥田民生「風は西から」 https://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

奥田民雄さんの声自体、ちょー脱力する声ですよね。 そういう声を聞くと頑張らなくても、マイペースで生きていけばいいんだよと、 声をとおしてメッセージングされているのだと思います。 歌詞もいいですよね。

JMODA
質問者

お礼

マイペースに生きるべし。 納得いきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

質問者さん以外で「寝つきが良くなる」と考えてる人はいるのでしょうか。 個人的な嗜好や傾向から一般的な法則を見出すのは無理だと思いますよ。 いい曲だとは思いますが、それと「寝つきが良くなる理由」が存在するかは別問題です。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。因果関係はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私にとってはドライブに出たくなる曲ですね。 (某自動車メーカーのCMに使われていたので) サビは爽やかな疾走感があるものの、サビ以外は結構単調なメロディだからだと思います。 リズムも心地良い様な気がします。

JMODA
質問者

お礼

風は西からの唄についてご解説頂き感謝します。 何度利いても最高です。

JMODA
質問者

補足

現在のスバルにはこの曲のイメージはありますか? 私的には無い感じがしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバルには走る歓びは廃れましたか?

    現在のスバルにはマツダのイメージソング 「風は西から」のイメージは皆無でしょうか? 今のスバルはMT廃止が多いので。 奥田民生「風は西から」 https://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI

  • このような洋楽を教えて下さい!!

    温かく切ない気分になれるもの、歌詞に胸を貫かれるような曲を教えて下さい! とはいっても若い青年ロックバンドの歌う失恋ソングなどはイメージ違いです 笑 イメージは下記のようなものです^^インディーよりがいいのかな… https://www.youtube.com/watch?v=5leFJkScsR8 https://www.youtube.com/watch?v=lIY_2t0ZKPU https://www.youtube.com/watch?v=lT67liGjZhw https://www.youtube.com/watch?v=nMJUbZrNnA8 周りに洋楽好きな人がいなくて…、 この場で皆様に色々教えていただければうれしいです!

  • 優しく応援してくれるような歌

    優しく応援してくれるような歌、曲があったら教えてください。 私の応援曲は 「1/6の夢旅人2002」樋口了一 https://www.youtube.com/watch?v=7OZErHXgnjo です。 この歌は凹んでる時に聞くと、いつも泣けてしまう曲です。 あと、これは応援したくなる気になる様なCMソング。 https://www.youtube.com/watch?v=EPDdpeygRKg どんな状況でも毎日黙々と…ありがとう。 ※お礼は夜頃になるかと思います。┏○ペコ

  • 良く聴く雨の歌は ?

    かなりあると思います。 どんな曲が浮かびますか ? 思い出したのがこれだけです(笑) もう忘れています。 ホセ・フェリシアーノ 雨のささやき https://www.youtube.com/watch?v=HCcPk42fXxg ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY B・J・トーマス 雨にぬれても https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw Gazebo - I Like Chopin https://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg CCR 雨を見たかい https://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 雨音はショパンの調べ ↓ これは私がアップで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=scC-AieIwVY

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • この歌の曲名を教えてください

    https://m.youtube.com/watch?v=G4R6SSF1i9Q この動画の最初に流れてる曲名が知りたいです。 分かる方教えてください。

  • 歌を習ってみたくての質問です。

    歌を習ってみたくての質問です。 ミュージカルRENTのseasons of loveの女性ソリストの歌とか、 http://www.youtube.com/watch?v=_tCd7SKBDYg(1:30頃) ペプシのCMのビヨンセやピンクの歌とか http://www.youtube.com/watch?v=VJRVR7_IoxM(1:55頃) 天使にラブソングのやっぱり女性ソリストの歌とかで(2:55ごろ) http://www.youtube.com/watch?v=RuOABhMt7wU 黒人女性が披露することが多いのですが、このあえて(日本人的にいうと) メロディーから外して叫ぶような吠えるような、短いものでは合の手(?)のような 声から、Aメロを全部こういった雰囲気で歌いきる場合もありますが、これはどういう ジャンル(手法?)になるのでしょうか。名前はあるのでしょうか。 単なるゴスペルでくくるのも、ちょっと違うような気がするのですが、こういう歌 を歌ってみたいのですが、どういった集団の人たちが歌う歌なのかまったくわかりません。 ジャンルとかを聞くことそのものが野暮なジャンルなのでしょうか・・・ 教えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • みなさんにとって夏は何色 ? イメージソングは ?

    これも色々とあるかなと思いますが・・・ ギラギして暑い夏・灼熱の太陽などイメージします。 そこで、みなさんであれば、夏は何色だと思いますか ? そしてその色のイメージソングってどんな曲でしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=fN-2yVjvFFc

  • これに使われている歌は何ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=XO5jvJZsJqI 内容がアレですがすみませんm(_ _)m