• 締切済み

Xperia Z5 画面操作不能 バックアップ

Xperia Z5を所有しているのですが、画面が使用中に割れてしまいました。 ショップに持ち込んだところ、バッテリーが熱で膨張(?)して画面が耐え切れなくなり、ヒビが生じた可能性があるとの事でした。 保障に入っていたため幸い費用はあまりかからなさそうなのですが、 画面全体にヒビが入っているためタッチ等の一切の操作を受け付けてくれません。 そのため直近のバックアップがとれずに困っている状況です。 質問なのですが、 ・PC側からの操作のみで、写真やその他データなどをPCに移動(バックアップ) 出来るソフト等はありますでしょうか? ・知人から「アンドロイド用のマウスで繋いで操作すれば?」との助言を頂いたのですが、仮にマウスを購入して繋いだ場合操作は可能でしょうか? 画面操作にてマウスの使用を設定する必要があるのでしょうか? 以上二点です。よろしくお願い致します。

noname#260471
noname#260471
  • Android

みんなの回答

• akira1720
回答No.2

私はXperia Z3で同じような状況になりましたが、USB変換ケーブルでPC用マウスをつないでデータのバックアップをとることができましたよ。ちなみに使ったのはサンワサプライのad-usb18です。 余談ですが、私の場合は画面もほとんど見えなくなっていたのでHDMIへ出力するケーブルとマウスとを交互につないで大変でした...

回答No.1

PC用マウスを接続すれば使えます。 有線マウスおよび専用レシーバ付属の無線マウスであれば、スマホ本体側の操作不要ですぐ使えます。なお接続のためスマホ側にOTGケーブルが別途必要です。 Bluetoothマウスは、スマホ本体側でペアリング操作しなければ使えません。スマホのタッチが反応しない状態では、ペアリングができないと思われます。