• ベストアンサー

触る男性

何人かで同時に入社した会社で、同期と一緒に一人の男性から教わっています。私の机に置いてある物を触って物について聞いてきたり、1日一回ですが、二日間肩に手をポンと触られて、まだ出会ってそんな日数たってな いのに、よく言えばフレンドリーなのかもしれないが、不快でした。他の人にもそうなのかはわかりませんが。特に意味もなく触ってそうな人には思いますが、私なら触るのは無理だなと思ってしまいます。何か意味は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フレンドリーで気にしていない人なのかもしれません。 不快なのであれば、少なくとも直接接触(肩に触れる)はしないようにはしてもらいたいですね。 次されたら、相手に分かるようにビクッとして「すいません。急に理由なく触られることってないのでびっくりしたので」と笑顔で言ってみては? 暗に「不必要に人を触っているんですよ。それを良しとしない人もいるんですよ」って伝わるかもしれません。 それでも治らないようなら、同じような反応をして「急に触るのはびっくりするのでやめてもらえますか?」とか、より直接的に言うとか。 私も会って日が浅い人にそういうことをされるのはイヤです。というか男性にされること自体不快です。 そういったことはセクハラと言えますし、少し様子をみつつ伝えることも必要かと思いますよ。 何もしなきゃ「受け入れてた」とセクハラを受け入れてたんだから後から文句言うのは違うよね…と言われてしまいますからね。 不快なら少しでもできることをしてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

意味もなく他人に触ることは、ありえません。 彼はわざとやっています。 あなたに気があるのかもしれません。 ただ、不快なのでしたら、ちゃんと相手に伝えましょう。やんわりとでもいいです。 そういう風に触ってくるタイプの男性は、 「触っても嫌がらなかった→彼女も喜んでいる」というふうに、頭の中で自分に都合よく変換します。 ちゃんと嫌だと表明しないと、触ってくる頻度が増えていくし、肩や手ではなくそのうち顔や腰を触ってくるようになります。 そうなってから「嫌だった」と言うと、「なぜ言わないんだ。最初はまんざらでもなかったくせに。喜んでいたくせに」と逆ギレするのです。 そうなる前に、触られたらサッと身を引き、「触らないでくれませんか」「辞めてください」と、第三者がいる前でハッキリ伝えた方がいいですよ。 意味があるとかないとか、あまり考えないことです。 まずは自分の気持ちを大事にしてください。 自分が嫌かどうか、これがエスカレートしたら耐えられるかどうか、を考え、早めに相手に自分の気持ちを伝えることです。 ストーカーなどの面倒に巻き込まれるタイプの女性は、それが下手なんだと思います。 嫌われないように相手に気を使っているうちに、相手が勘違いしてしまうんですね。それは相手にとっても気の毒なことです。 早めに拒絶してあげましょう。 もちろん、相談者さんがその彼とつきあいたいのでしたら、触られても拒絶しないでいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

軽いセクハラです。 きちんと「触らないでください」と意思表示しないといけません。 先輩(なのでしょう)男性は「この女性は身体に触っても大丈夫か」試しています。 「やめてください」と言えば、普通のサラリーマンでしたら、我身が可愛いから止めます。 言わなければ、大丈夫な軽い女性と思われ、行為がエスカレートします。 イヤだと言っても止めてくれなければ、人事課へ訴えましょう。その先輩は軽く飛ばされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

あなたが不快なら「セクハラ」が成立します。 なんとも生きにくい世の中ですが仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

嫌と伝えにくい場合はあると思いますが、その男性が好意で触ってくるのだとすれば嫌ということを伝えなければエスカレートしていくと思われます。 不快だと思ったのならば伝えた方がいいでしょう。 意味はある場合と無意識な場合があり、「好意」か「あなたとなかよくなりたいだけ」かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

商店の品物でも男女問わず手にとってみたがる人がいますね。 そんな男性なら特に意味もなく気軽に触れているということはありえますが、 セクハラがやかましい時代に無神経なことではありますね。 一度イヤそうな態度を見せたらどうでしょう。 それでもやめないなら問題ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に触られて気持ち悪い 私だけ?

    友達未満で恋愛の好きという気持ちはないけれど、人間としては尊敬するし趣味も合って、話していて楽しい男性がいます。 その男性に食事に誘われて遊んだ後飲みにいったのですが、酔った勢いで手を触られました。 手を握ろうとしたようです。強めに結構ですと言ってしまったのですが、その後ギクシャクしてしまいました。 職場の上司なこともあり、恋愛関係にはなりたくないのですが一緒にいて楽しいし、いろいろと勉強になるので遊びに行ったりはしたいです。 ただ、私は男性に触られると気持ち悪いと感じます。 恋愛感情のある男性は大丈夫なのですが、大半の男性から触られるとすごく不愉快でその後3日間ほど気持ち悪い感じが続き、触られた箇所をお風呂で念入りに洗ったりします。 電車でふらついたときに肩を支えてくれたり、歩道で人とぶつかりそうになったところを引き寄せてくれたり、親切にしてもらった時は大丈夫なのですが、手を繋がれたり肩を抱かれるとすごく不快に思います。 これって私だけでしょうか? 昔は男性嫌いだったこともあり、そのことも関係しているのかもしれません。 触られないようにしたいのと、触られた後拒否するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 女の人に触られるとドキッとする??(男性にしつもんです)

    変な質問なんですけど、男の人は女の人に触られたりするとドキッとするんですか?? 私はよく好きな人(片思いです)の腕とか手の血管が好きで、よく触るんですが、とくに迷惑がっている様子もなく、となりに座っていて肩が触れたりしてもよけたりはしません。 いやだったらよけたりしますよね? すきでもない女の子から触られたりしたら不快ですか?

  • 優しすぎる男性に質門。

    私には今、好きな人がいるのですが、性格が良い意味で優しすぎで、悪い意味では優柔不断で、困っています。 1、私を振ったのにも関らず、手を繋ぎたいといえばつないでくれる。(腕を組み、肩に頭をのせるまではOK)、 2、TDSへ行こうというと、OKしてくれた。 優しい人だから、断ることができないのか? 優しすぎない人でも、これくらいどうってことないなのでしょうか? 私的には、なんで期待を持たせるようなことをするのかが、わかりません。

  • 軽くボディタッチをしてくる男性心理の

    片想いをしている男性がいます その方は既婚者40歳です 私は既婚者と知ってから諦めようと努力しています その方とあってまだ4回くらいなのですが 会うと肩をポンと叩いたり お疲れ様といいながら 肩を揉むように少し手をおいたり また眠そう、早く帰って寝なさいといいながら その人の手が私のアゴをすっとなでるように 軽く触れてきます 正直私 ドキッとしてしまいます 男性からするとなんの意味もなく軽く触れているだけなのでしょうが 私からすると身体が近かったり、腕と腕がぶつかるほど近かったり、 またポンと肩に手を置かれたり、 顎を、触られたりすると 諦めるどころかドキドキして勘違いしてしまいます 男性が付き合っていないスキでもない女性に ボディタッチをしてくる心理を教えてください ただのクセでしょうか?

  • 客観的にみてこの男性どうですか?

    ご意見いただきたいです。 何回かデートした男性がいます。 彼は遠くに住んでいるため、簡単には会えません。 でも私は好きになり、お付き合いしたいと思いました。 彼は遠距離は無理派らしく、最初からお付き合いはないと考えていました。 ですが、話がとても合うので私と一緒にいるのは正直楽しかったそうです。 私が彼の地元に遊びに行き、告白。 遠距離だから無理と振られてしまい、振られたけど会いたいと行ったら今度は彼の方から来てくれました。 デートしたけど特に手は出されず、でも彼はとても優しく、好意を持ってるんじゃないか?と明らかに感じるくらいの行動してました。 お互い帰る夜に再度私から告白。 ですが、また振られてしまいました。 彼は肩をずっと抱いてくれてたので、振るなら肩抱くな~って思いましたが、会えなくなる寂しさと振られてしまった寂しさで、もうちょっとこのままで…とお願いしちゃいました。 そしたら彼は抱き締めてくれてキスされました。 私は好きだったから抵抗もせず何回もしてしまい、ディープキスまでしちゃいました。 お互い変な気持ちになり、私が帰りたくないって言ったら、じゃあ泊まる?って言われましたが彼が私を好きじゃないのに抱かれるのが嫌で帰る事にしました。 振ったのにキスするのってどんな気持ちなんですか? 何回もキスしてるとき、何だか私の気持ちをはらすために仕方なくキスに付き合ってるような感じしました。 振られたわけですし…。 彼は嫌だったらしていないと言ってました。 これからは友達として付き合っていく感じです。 彼は結婚はしていません。彼女もいませんが、好きな人がいるかはわかりません。 いないとは言っていましたが。 客観的なご意見をお願いします(;>_<;)

  • 「写真を撮るから肩組んで」と言われた男性の心理

    質問者(私)は女です。仮にAとします。 ある飲み会で私の友人が、「B君、Aと一緒の写真を撮るからAと肩組んで」とBに言いました。 彼は恥ずかしがっていたように思ったので、私からBの背中へ手を当てると、 Bは私の背中へ手をまわし、その手で私の肩を触れるか触れないか程度をキープしていました。 その状態で1枚写真を撮り、私の友人は、「B君、ちゃんとAの肩を抱いて!」と言ったので、 Bは、照れながらも手をきちんと私の肩に置いたので、友人は写真を撮っていました。 この時の彼の「肩に触れるか触れないか程度の手の位置のキープ」って 何を意味しているんだろうと、すごく気になりました。 これまで何度か友人の男性と肩を抱いて写真を撮った事がありましたが、 彼らは普通に肩を抱いてくれたのですが、Bのような肩の抱き方(?)は 初めてだったので、「嫌われてる?」と不安になりました。 彼の性格は、根は真面目で人あたりが良く、 初対面の人とでも臆することなく楽しく話が出来る人です。 老若男女誰とでも仲良くなる事ができ、本当に皆から好かれています。 仕事も出来る人で、子供も大好き。 男からも女からも、彼が旦那だったら家族は幸せだよねと言われるほどです。 下ネタ系の話は苦手で、また、恋愛に積極的なタイプではないような印象です。 私と彼(B)の関係を説明すると、 Bは独身で彼女はいないと言っていました。 彼は私より5歳年下の27歳ですが、彼は私の年齢は知りません。でも年上だとは分かっています。 彼と私は、お互いの存在はかなり前から知っていましたが、メアドを交換し、挨拶したりするように なったのは2ヶ月前で、その間3回ほど友人同士の飲み会で一緒に話をしたりしています。 お互いの家は近所ですが、二人だけで会った事はありません。 私は彼の事を好きになりかけています。 彼は私に対しては悪い印象を抱いてはいないと思っています。 肩を抱いて撮った写真の彼の表情は、普通のいつもどおりの笑顔で、 嫌がっているような表情は、(私の目からは)微塵も見えません。 彼はただただ、恥ずかしかっただけなんでしょうか。。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • 彼氏のハグの悩みです… 男性に回答求めます。

    彼氏のハグのときのことで少し悩んでいます。 私から イチャイチャをしかけたり、彼に(抱き締めて)の意味で手を 差し出すと、彼は ものすごく応えてくれて 私の頭や首に頬擦り?みたいなのをしてきたり 肩に彼の顔を埋めてきたりします。 彼は、草食系で恥ずかしがりやで女の子の経験はない人です。 聞きたいことは 私から イチャイチャしたり手を差し出したりすると、彼が あんな風に(上に書いたみたいに)私にやってくれるのは大好きっていう意味なのでしょうか?? 愛されているのか不安です… 沢山 回答待ってます。

  • 私の職歴をまわりに言っている

    先日めでたく入社した会社があり今は見習い期間でしてますが、面接した人が私と同じに入社した同期の人たちに休憩中に私の職歴を口に出しました。すごく不快に思いました。私の今までの職歴を軽く他人に話して転職もあり恥をかかされました。この会社は新しい人が入社してもすぐ辞めてしまうそうです。同期たちに私の過去の話をされ冗談でも勝手に話て個人の守秘義務はあるのになんなのでしょうか?この会社、入社して日が浅いですがどうでも良くなりました。納得行ってすぐ辞められる理由はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう