• ベストアンサー

触る男性

何人かで同時に入社した会社で、同期と一緒に一人の男性から教わっています。私の机に置いてある物を触って物について聞いてきたり、1日一回ですが、二日間肩に手をポンと触られて、まだ出会ってそんな日数たってな いのに、よく言えばフレンドリーなのかもしれないが、不快でした。他の人にもそうなのかはわかりませんが。特に意味もなく触ってそうな人には思いますが、私なら触るのは無理だなと思ってしまいます。何か意味は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フレンドリーで気にしていない人なのかもしれません。 不快なのであれば、少なくとも直接接触(肩に触れる)はしないようにはしてもらいたいですね。 次されたら、相手に分かるようにビクッとして「すいません。急に理由なく触られることってないのでびっくりしたので」と笑顔で言ってみては? 暗に「不必要に人を触っているんですよ。それを良しとしない人もいるんですよ」って伝わるかもしれません。 それでも治らないようなら、同じような反応をして「急に触るのはびっくりするのでやめてもらえますか?」とか、より直接的に言うとか。 私も会って日が浅い人にそういうことをされるのはイヤです。というか男性にされること自体不快です。 そういったことはセクハラと言えますし、少し様子をみつつ伝えることも必要かと思いますよ。 何もしなきゃ「受け入れてた」とセクハラを受け入れてたんだから後から文句言うのは違うよね…と言われてしまいますからね。 不快なら少しでもできることをしてみては。

その他の回答 (5)

• minttea3
回答No.6

意味もなく他人に触ることは、ありえません。 彼はわざとやっています。 あなたに気があるのかもしれません。 ただ、不快なのでしたら、ちゃんと相手に伝えましょう。やんわりとでもいいです。 そういう風に触ってくるタイプの男性は、 「触っても嫌がらなかった→彼女も喜んでいる」というふうに、頭の中で自分に都合よく変換します。 ちゃんと嫌だと表明しないと、触ってくる頻度が増えていくし、肩や手ではなくそのうち顔や腰を触ってくるようになります。 そうなってから「嫌だった」と言うと、「なぜ言わないんだ。最初はまんざらでもなかったくせに。喜んでいたくせに」と逆ギレするのです。 そうなる前に、触られたらサッと身を引き、「触らないでくれませんか」「辞めてください」と、第三者がいる前でハッキリ伝えた方がいいですよ。 意味があるとかないとか、あまり考えないことです。 まずは自分の気持ちを大事にしてください。 自分が嫌かどうか、これがエスカレートしたら耐えられるかどうか、を考え、早めに相手に自分の気持ちを伝えることです。 ストーカーなどの面倒に巻き込まれるタイプの女性は、それが下手なんだと思います。 嫌われないように相手に気を使っているうちに、相手が勘違いしてしまうんですね。それは相手にとっても気の毒なことです。 早めに拒絶してあげましょう。 もちろん、相談者さんがその彼とつきあいたいのでしたら、触られても拒絶しないでいいんですよ。

回答No.5

軽いセクハラです。 きちんと「触らないでください」と意思表示しないといけません。 先輩(なのでしょう)男性は「この女性は身体に触っても大丈夫か」試しています。 「やめてください」と言えば、普通のサラリーマンでしたら、我身が可愛いから止めます。 言わなければ、大丈夫な軽い女性と思われ、行為がエスカレートします。 イヤだと言っても止めてくれなければ、人事課へ訴えましょう。その先輩は軽く飛ばされます。

• maiko0333
回答No.3

あなたが不快なら「セクハラ」が成立します。 なんとも生きにくい世の中ですが仕方ないですね。

回答No.2

嫌と伝えにくい場合はあると思いますが、その男性が好意で触ってくるのだとすれば嫌ということを伝えなければエスカレートしていくと思われます。 不快だと思ったのならば伝えた方がいいでしょう。 意味はある場合と無意識な場合があり、「好意」か「あなたとなかよくなりたいだけ」かも知れません。

回答No.1

商店の品物でも男女問わず手にとってみたがる人がいますね。 そんな男性なら特に意味もなく気軽に触れているということはありえますが、 セクハラがやかましい時代に無神経なことではありますね。 一度イヤそうな態度を見せたらどうでしょう。 それでもやめないなら問題ありですね。