• 締切済み

OSが違うPC間でプリンターの共有は可能ですか?

いつもお世話になります。 この手の件に関しては初心者ですので、文言等おかしな所があってもご了承くださいませ。 私の職場では1台のプリンターを5人(5台)のPC(OSはWin2000プロフェッショナル)で共有しております。 共有方法は、差込口が5個ある「ハブ」というものを介してプリンターにLAN接続?しています。 昨日、私が使用しているPCが故障しまして、急遽自宅から個人所有のPC(OSはXPホームエディション)を持ってきて仕事をしておりますが、家から持ってきたこのPCを会社のプリンターに接続したいのです。 OSが違うとハブを介してのLAN接続は不可能なのでしょうか? 家から持ってきたPCで作成した資料をLAN接続された会社のプリンターで出力する方法を教えくださると大変助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tama03
回答No.3

一般的なことだけ、参考に・・・ そのプリンタのXP用のドライバをインストールします。 但し、これだけでは、通常プリンタに直接繋ぐ設定 になってしまいます。 そこで例えばUSBやパラレルポートなどと同じように、 LANのポートを設定して、 「そのポートを使って印刷するよ」 ということを、パソコンに教えてやる必要があります。 おそらく、コントロールパネルのプリンタとFAXから、 そのプリンタを右クリック→プロパティ→ポート あたりから、TCP/IPなどのポートでそのプリンタ自体 のIPアドレスを指定する・・・という感じであろうか と思いますが・・・ ここからは、 そのプリンタ自体がLANポートを持って いるような機種ならば、プリンタの説明書を、 プリントサーバーなどの機器を使ってLAN接続して いるのであれば、その機器の説明書を、 ・・・・読んで設定すれば、問題ないように思います。 その会社のシステムが分からないので、これ以上は 何とも言えませんが、 プリンタの機種などによっては、もっと簡単かも 知れないし、LAN構築の方法や印刷に使うプロトコル によってはもっと難しいかもしれません。 あまり参考にならなかったら申し訳ない。

imocoro
質問者

お礼

詳細なご説明、誠にありがとうございます。 何とか自分ひとりで出来るよう頑張ってみます。

回答No.2

こんばんわ^^  #1さんの仰る通り、OSが違ってもLAN環境で仕様出来ますよ。 >家から持ってきたPCで作成した資料をLAN接続された会社のプリンターで出力する方法を教えくださると大変助かります。  あなたが普段やってらっしゃる方法でOKですよ。  以上です。

imocoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段、セットアップやら接続など、 全部人任せなんで知識ゼロなんです。 何とか自分で出来るよう頑張ってみます。

• zash
回答No.1

何の問題もありません。 会社でのネットワークの設定と、プリンタドライバさえ あれば、使用可能です。 うちの会社では、Win9X~WinXPまでさまざまなOSが 使われていますので。

imocoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか一人で接続できないかやってみます。