プリント基板の不良?

このQ&Aのポイント
  • プリント基板で4層基板(内層はパターン)にて内層に黒いシミみたいなものが付いているときがあります。
  • 大きさは肉眼でパッと見てもわかる位の大きさなので客先からクレームがよくあり困っています。
  • 台湾で製作している基板ですが、原因としては何が考えられるでしょう?また、このシミの成分を分析する方法はありますでしょうか?客先にこのシミがあっても問題ないことを証明したいと思っております。
回答を見る
  • 締切済み

プリント基板の不良?

プリント基板で4層基板(内層はパターン)にて 内層に黒いシミみたいなものが付いているときが あります。大きさは肉眼でパッと見てもわかる 位の大きさなので客先からクレームがよくあり 困っています。台湾で製作している基板ですが、 原因としては何が考えられるでしょう?また、このシミの成分を分析する方法はありますでしょうか?客先にこのシミがあっても問題ないことを証明したいと思っております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

このクレームは単に外観の問題ではなく、yuitakaさんがご指摘のマイグレーションを懸念してのことと推察します。 シミの発生原因の調査や成分分析などにより、本当に問題がないことを証明しないと、問題が大きくなるかもしれません。 このような分析的な方法の他に、高温高湿通電試験などで、問題がないことを実験的に証明することも考慮されては如何でしょうか。

回答No.1

厚みのある基板であれば、カッター等で裂け目を入れて、内層で分離できます。分離後成分を調べれると思います。しみがある事は、異物又は水分を含んでいるので、納品した時は電気的に問題が無いかも知れませんが、使用している間に、マイグレーション等の問題が起こる可能性が高い思われます。