- ベストアンサー
初めて会社でシャーリング、プレスブレーキを購入する際の選定ポイントとは?
- 板金機械の選定において、初めて会社でシャーリングやプレスブレーキを購入する場合、選定ポイントを知ることが重要です。
- シャーリングにはメカ方式と油圧方式の2つがあります。メカ方式は操作が簡単でメンテナンスも比較的容易ですが、加工能力に限界がある場合があります。一方、油圧方式は加工能力が高く、精度も高いですが、操作やメンテナンスが繊細で習熟が必要です。
- プレスブレーキも同様に、メカ方式と油圧方式があります。メカ方式は小型・軽量な機械であり、初期投資が低いですが、加工能力に制限があります。油圧方式は大型・重量な機械であり、加工能力が高く、精度も高いですが、初期投資やメンテナンスにコストがかかります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- 油圧で動く機械から常時音が出るのはなぜか
お世話になります。よろしくお願いします シャーリング(鉄板を切断する)、タレットパンチプレス(鉄板に穴をあける)、プレスブレーキ (鉄板を曲げる)などの油圧で動く機械を使う工場で働いているのですが、これらの機械は主電源を 入れると常に音(ファンが回る音と、ウゥーーという何だかよくわからない高い音)がします なぜ機械が本当に動いているときだけ(切る・穴をあける・曲げるときだけ)でなく、待機状態でも 常にこのような音がするのでしょうか? 逆にモーターのみで動作する機械は動くときだけ音がするので実に不思議に思います
- ベストアンサー
- 科学
- 油圧式とボールネジ式との違い
ベンダー(プレスブレーキ)で油圧式とボールネジ式との違いを 伺いたく、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? ボールネジが低騒音というのはわかっているのですが、、、 あと、ボールネジの方が低コストと聞いたような気がしますが、 同じ時間動かしたら、どのくらい電気代って違うものでしょうか?
- ベストアンサー
- 業界
- バイクのクラッチ形式について
メカの知識がないので教えて下さい。油圧式クラッチとワイヤー式クラッチのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 機械の設置場所の土間コンクリートについて
現在、使っている工場の土間コンがシングルの鉄筋で厚さが15センチ位いなんですが、ここに80t前後のプレスブレーキとシャーリングを設備したいと思っているのですがこの土間では薄いでしょうか? ひび割れとか振動は凄いのか知りたいです。また衝撃を和らげる物とか有ったら教えて下さいお願いします。
- 締切済み
- その他(金型)
- シャーリングについて
シャーリングの購入を考えているのですがよくわかりません。まずメカ式と油圧式の長所、短所、その他エアー式も有ります。バックゲージもNC,電動、手動などあります。他に大切なことは? 普段は6mm以下のものを切るのに使っているのですが4.5mm以下にすると画期的に安くなるのか。 大きさは4X8が切れるのを3x6でもいいといってます。 知ってる方アドバイス願います。
- 締切済み
- その他(機械加工)
- ステンレスの加工について
はいめまして、初心者です。 SUS304でt1.0~2.0の板を50×50、長さ1600で、 アングル曲げしたいのですが、プレスブレーキとシャーリングを中古 で購入するのにあたりどれ位のトン数がいいのか判りません。 予算的なものもあり必要以上の物は避けたいし中古屋さんに騙されたくないのです。 それと、大体の相場も分ると助かります。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- プレス金型
- 工作機械なしで鉄の机や椅子は作れる?
お世話になります。よろしくお願いします シャーリング、プレスブレーキ、タレットパンチプレス、半自動溶接機などを 用いて金物をつくる仕事をしていて思うのですが、これらの建物に据え付けられている 工作機械なしでt=2.3mmの鉄板(ZAMかボンデ)を用いて机や椅子を作ることは可能でしょうか? 少なくとも切断、四角い穴をあける(根角ボルトのため)、曲げは必要になるのですが そこらへんの工具屋で買える工具だけで可能でしょうか?私は曲げと穴開けは どう頑張っても無理でそこらへんの鉄工所か板金屋に頼むしかないのではないのかと思うのですが・・・
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- 油圧サーボプレスと電動サーボプレスについて
今度サーボプレス導入を考えておりますが、油圧か電動か?で迷っております。 最近電動サーボプレスが注目されておりますが、比例弁を使った油圧サーボと比較した場合、どの様なメリットがあるのでしょうか? いま一つ 電動のメリットがわかりまん。 油圧サーボプレスも 油圧の流量や、圧のコントロールで速度や、位置決めが可能であり、電動よりも高出力が可能だと思いますが、、、 コンパクトにできることや、油の管理不要といった生産性には関係ない ところのメリットぐらいでしょうか? どなたか 詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- プレス金型
- ディスクブレーキ:機械式から油圧式への交換について
お世話になります。 現在、GT社のアバランチェ2.0を愛用しております。 ブレーキ部にはTEKTRO社製の機械式ディスクブレーキが装備されておりますが、最近効きが悪くなってきた為、この機会にシマノ社製のデオーレ油圧式に交換したいと考えております。 つきましては、下記の点についてご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。 1.油圧式への交換は自身で出来るか? サイクルショップで訊ねたところ、MTBのメンテでも一番難しいと言われました。しかしシマノの取扱い説明書を見る限り、手間はかかりそうだが高度な技術が必要な訳ではないという印象を受けました。 2.上記のモデルに油圧式はオーバースペックか? 購入時8万円弱だった品物に3万円以上の費用をかけるくらいなら、本体から買い換えたほうが良いのでは?という気もしています。 3.TEKTRO社のローターを流用できるか? ローターとキャリパーは、同一メーカーでなくても互換性はあるのでしょうか? 4.油圧式のブレーキコントロールについて 機械式は少しブレーキをかけただけで急ブレーキをかけたような止まり方をするため、慣れるまでかなり戸惑いました。油圧式ならブレーキの掛け具合で効き加減を調整できるのでしょうか。インターネットで調べてみると「油圧式はリニア」と書かれていたりするのですが、意味がよく解りません…。 以上、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
プレスは油圧の方が用途的に良いみたいです 参考になりました。有難う御座いました