直流電源停止時におけるL負荷の電流制御

このQ&Aのポイント
  • 直流電源停止時におけるL負荷の電流制御について
  • 3相全波整流の直流電源に接続されたコイルから生じる逆電流でSCRがOFFにならず、遅延時間が必要となる問題
  • 瞬時または1秒以内でSCRをOFFにする制御方法の提案
回答を見る
  • 締切済み

直流電源停止時における、L負荷の電流制御

3相全波整流の直流電源に、50100mHのコイルが接続されています。 2000Aの電流を流しSCRのゲートをOFFしても、L負荷からの逆電流で、SCRがOFFにならず、遅延時間が必要になります。 瞬時、又は1秒以内でSCRをOFFにする制御方法を教えて下さい。 コスト・安全性の問題で、IGBTの使用は考えておりません。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

3相全波整流の直流電源のどういった場所にSCRが接続されているのですか?? ゲートに一定の電流を通過させるとアノードとカソード間が導通(ターンオン)する。導通を停止(ターンオフ)するためには、アノードとカソード間の電流を一定値以下にする必要がありますから、電流「0」近辺で完全にターンオフできないのでしょうか??

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 SCRはトランスの2次側に6本接続されています。 SCRのゲートは、OFFしておりますが、L負荷の逆エネルギーが、SCRに流れ込み、あたかもフリーホイールダイオードのような働きをしてしまう為に、ターンオフが出来ない状態です。 この状態で、ゲートに逆電圧を印加すると、強制的にOFFは出来るのでしょうか。