ヒメロン中のホルムアルデヒドの情報について

このQ&Aのポイント
  • ヒメロンや木材の接着剤に含まれるホルムアルデヒドについて調べましたが、ネットでは情報が見つかりませんでした。
  • ヒメロンやクッションなどには、ホルムアルデヒドが含まれている可能性がありますが、具体的な使用工程についてはわかりません。
  • ヒメロン中のホルムアルデヒドが欧州の環境規制にひっかかるかどうかについては明確な情報が得られませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

環境 ヒメロン中のホルムアルデヒド

木材の接着剤などに含まれる、ホルムアルデヒドが 不織布のヒメロンや、クッションなどに含まれている (工程で使用?)という情報がありました。 Netで検索してもHitしません。 どなたか情報お持ちでないでしょうか? また、機器内部に使われているこれらの部品は 欧州の環境規制にひっかかるものでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

<ヒメロン>は、H16年より「ノンハロゲン・ノンホルマリン品」として新たに開発され製品化されました。 HN-Eシリーズ :一般タイプ ULH-Eシリーズ:難燃UL94 HF-1認定(FMVSS302適合) ULA-Eシリーズ:難燃UL94 V-0認定(FMVSS302適合) 又、環境ホルモンの候補物質である「ノニルフェノール」も排除しています。 RoHS指令対象物質 カドミュウム・六価クロム・鉛・水銀 →「ICPデータあり」 PBBs・PBDEs →「全素材メーカーに非含有確認済み」 アンビック? http:www.ambnfk.com

質問者

お礼

ありがとうございます。サンプル帖も入手できました。

回答No.2

類似した話ですが、植物繊維ボードなどのホルマリン規制は日本が厳しく、4スターですが、ドイツなどでは3スターでOKです。日本では0.3mg/l以下ですが欧州は0.5mg/lといった具合です。 ryo161116 さんのおっしゃるページでもノンホルマリンタイプに切り替えているということですし、SONYなどの国際的メーカーは独自にVOCの規制基準を公表しています。 フェルトなどはその工業会に問い合わせされると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

http://www.ambnfk.com/himelon/top2F.htm 上記HPより問合せてはいかがでしょうか。 的外れでしたらすいません。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 問い合わせてみます。