エタノール殺菌のメカニズムと効果・効用について

このQ&Aのポイント
  • エタノールは部品洗浄や生産設備の殺菌に使用されることがあります。その殺菌メカニズムはどのようなものなのでしょうか。
  • エタノールの殺菌効果・効用について理解を深めたいと思っています。
  • エタノールの効果的な使用方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

エタノール殺菌???

初めてご質問致します・・・・ 大量生産のカテゴリーか??といったところもありますが・・・ 部品洗浄や生産設備の殺菌に使用するエタノールが身近にあると 思います。 このエタノールの殺菌メカニズムを簡単に教えて頂きたいと思い ます。 効果・効用の理屈がもう少し理解できればと思っています・・・ よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

記憶では、浸透圧がうんぬんかんぬんという言葉が出てきたのでググッテ見ました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553875 これによると、脱水作用により細菌から水を奪い殺菌する方法のようです http://www.etoh.co.jp/99dic/index.htm#sakkin ここにも書いてあるように 硬い細胞壁を持つものに対しては無効です だから、皮膚に塗っても皮膚は死なないのね ちなみに粘膜に塗るとそれは大変なことになります・・・特にお酒の飲めない方は・・・実験済み

回答No.1

毎度JOです。 エタノールは濃度により毒性があります、微生物の種類により 濃度に対する毒性に差だあるそうです、 アルコールを生成する、酵母でさえ自分で作ったアルコールで死滅するようです、これが13%くらいで、醸造酒のアルコール度数の限界かな? したがって消毒用に用いる場合、濃度により殺菌能力に差が出るわけです。