• ベストアンサー

水道水の長時間の殺菌・衛生状態について

これから暑くなるについてPETボトルに飲むために水道水を入れていくことに対して、衛生状態はどれぐらい保持できるのか知りたいです。PETボトルはもちろん再利用の物になります。使用後は洗剤を使って洗浄します。飲むときは口は付けません。以上のような使用方法においては、朝9時に水を入れて夕方17時ぐらいまで、水道水に含まれる塩素による殺菌の効果は持続されるものなんでしょうか。同等の試験結果のようなものがあれば参考にしたいです。 この日本ですので、水道水があれば1時間ごとなど定期的に詰め替えれば済むのですが、山中など長時間用意ができない場所も有るので、それをあらかじめ考慮しての今回の質問です。ケチらず毎回新しいものを持って行けとは言われそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日雇い人夫(近頃は土木作業員と称するらしいです)してます。 理屈理由は全く分かりませんが、経験上、全く問題ありません。 夏には、二リットルのペットボトル二本に水道水を入れて、作業現場に持って行きますが、口を付けて飲んでも、夕方には生温くなっても健康に害があったことはありません。塩素による殺菌効果に疑問があるようですが、同僚は沸騰して(つまり塩素を蒸発させて)からペットボトルに入れてますが、それによる体調不良を訴えたことはありません。地域差はあるらしいのですが、日本の上水道は安心できるし、口をつけて飲んで、飲み口に雑菌がついたとして、それが健康を害するほど増殖するのはかなりの時間がかかるでしょう。そもそも、人間の唇に、やや有害の雑菌はいても、超有害となるような雑菌はいません。もし、そんなものが唇についていれば、人類はとっくに滅んでいます。

HMWAVE
質問者

お礼

皆さんの回答全体を総合的に見ても、意外と大丈夫そうなことにちょっと驚きました。さすが日本というところでしょうか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toanswer
回答No.6

東京都水道局の発表によれば「常温で3日、冷蔵庫内で10日程度」とあります。 この期間内なら水を安全に飲むことができると言われています。 水道水には残留塩素を1リットルあたり0.1mg以上保持するよう厚生労働省令より義務付けられています。 保存期間が過ぎていくと、水道水に含まれている残留塩素も徐々に減少します。 残留塩素によって不純物や微生物の繁殖が抑えられている間は大丈夫ですが、保存期間が過ぎて残留塩素の濃度が減少すれば、水の腐敗が進んでしまいます。

HMWAVE
質問者

お礼

皆さんの回答全体を総合的に見ても、意外と大丈夫そうなことにちょっと驚きました。さすが日本というところでしょうか。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

まだペットボトルで水を売っていなかった頃、それこそ「水と安全はタダ」だった昭和時代にプラスチックのポリタンクに水道水を入れて山登りしてましたから、経験的に全然問題ないですね。 試験の結果は、その容器にどれだけ菌があったかによって大きく変わり、容器にどの程度雑菌があるのが平均値かというのをとるのも難しいことを考えるとやってもあまり意味がない実験だとは思いますね。中学生の実験くらいならいいけれど。 あとは温度の影響は大きいと思います。直射日光が当たらず、比較的冷たい状態が維持される場所や魔法瓶のような容器に入れられた場合と、35度くらいの雑菌が繁殖するに一番いい状態の温度で置かれる場合でも状況は違います。 一般的には、温度が上がらない場所に保管されるものだと思います。

HMWAVE
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

細菌が繁殖する条件は 空気 水 栄養 この三つが必要です。 水道水を入れたペットボトルには 空気と水がありますが 栄養がありません。 口をつけたときに栄養が入る可能性がありますが 口をつけずに飲むとおっしゃっているので 問題はありません。 何日でも安全です。

HMWAVE
質問者

お礼

• takochann2
回答No.2

ペットボトルとキャップは熱湯消毒を行う事。 上水は浄水器や節水蛇口は使わない事。 命一杯水を入れて、なるべくふたを開ける回数を少なくすること。 水の温度をなるべく低く保つこと。 などを心がければ食中毒のリスクは減らせるでしょう。

HMWAVE
質問者

お礼

• solomon63
回答No.1

PETボトルに水道水を入れて持ち運ぶ場合、衛生状態の保持についてはいくつかの要素が関わります。 1・殺菌効果: 水道水には塩素が含まれており、一般的には殺菌効果があります。塩素は細菌や微生物の成長を抑制する効果がありますが、時間の経過や温度の変化によりその効果は減少していきます。一般的には、水道水の塩素による殺菌効果は24時間程度が目安とされています。したがって、朝に水を入れた場合でも夕方までの時間であれば、一定程度の殺菌効果が保たれる可能性があります。 2・再利用のPETボトル: PETボトルは再利用可能ですが、注意が必要です。洗剤を使用して洗浄することは良い方法ですが、完全な殺菌ではないため、細菌や微生物の増殖を完全に防ぐことはできません。そのため、衛生面を考慮する場合は定期的な交換や徹底的な洗浄を心掛けることが重要です。 3・温度管理: 高温や直射日光の下では細菌や微生物の増殖が促進される可能性があります。長時間使用する場合は、水を涼しい場所に保管し、温度上昇を最小限に抑えることが衛生状態の維持に役立ちます。 4・個人の感受性: 個人の免疫力や感受性にも差があります。一部の人は微生物に敏感であり、他の人よりも早く健康上の問題を抱える可能性があります。自身の健康状態や感受性を考慮し、自己判断で行動することも重要です。 なお、具体的な試験結果や研究結果を示すことはできませんが、一般的なガイドラインとして、衛生状態を保つためには定期的な水の入れ替えやボトルの洗浄、温度管理などを行うことが重要です。また、特に長時間使用する場合は、可能な限り新しいボトルを用意することを検討してください。

HMWAVE
質問者

お礼