表面粗さの図示方法がJISB0031:2003で大幅に改正された

このQ&Aのポイント
  • 表面性状の図示方法がJISB0031:2003で大幅に改正された。弊社は今だに、三角記号と最大高さRmaxに親しんでいるが、新しい、最大高さ粗さRzと昔のRmaxの数値はほぼ同じで問題ないのか疑問に思っている。
  • JISB0031:2003の改正について参考になる情報はいくつかあるが、具体的な数値例や比較表、加工法との目安なども知りたい。
  • JIS B 0031:2003「製品の幾何特性仕様(GPS)―表面性状の図示方法」改正のポイントをまとめた資料はどこかにあるか?
回答を見る
  • 締切済み

表面粗さの図示方法

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 表面性状の図示方法がJISB0031:2003で大幅に改正されたようです。弊社は今だに、三角記号と最大高さRmaxに親しんでいます。(▽▽▽▽0.8S 等) 今機会に社内規格も改正しようとおもっていますが、新しい、最大高さ粗さRzと昔のRmaxの数値はほぼイコールでいいのでしょうか?JIS規格や改正のポイント等のH.Pは参考にみていますが、具体的な数値例や比較表、加工法との目安などが知りたいのです。どこかに資料はないでしょうか? JIS B 0031:2003「製品の幾何特性仕様(GPS)―表面性状の図示方法」改正のポイント http://www.jikkyo.co.jp/contents_list_s.jsp?purpose=1&lstudy_id=11

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

技術の森トップ→検索で「面」「粗さ」で検索かけると過去に同じ様なレスがありましすので参照ください。 特に質問NO.13139は参考になると思います。

質問者

お礼

大変参考になり、どうもありがとうございました。みなさん同じ悩みがおおいので、安心?しました。