• ベストアンサー

ジオールの定量法

H(OCH2CH2)n-OHとH(OCH2CH2)n-ORが混在する系の中で、ジオールであるH(OCH2CH2)n-OHを定量したい場合、何か良い方法があれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pynden
回答No.1

nが大きくなれば(ポリエチレングリコールの場合)ガスクロやHPLCによる分析が困難になると思います。 もしご質問の2種類の分子以外にRが2個付いた分子が混入していないならば、Rを定量するのがよいと思います。 たとえばRがアセチル基の場合ですとNMRを測定すればメチル基とメチレン基ではピークが分離しますので、簡単に定量できます。

tatsukisensei
質問者

お礼

なるほど、いいアイデアですね。 系内には上記2つの物質しか混在していません。また、Rはメチルです。 少し面倒ですが、一度アセチル化してアセチル基とメチル基の割合をNMRの積分値比率で算出すれば、ジオールとモノオール(この呼び方は正しくない?)の割合から定量できそうですね。 少し、手間がかかりそうですが、トライしてみます。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

末端OH定量とRの定量でやるしかないでしょうかね. Rはすでに出ているようにNMRとかがよさそうです.

• bunsekiya
回答No.2

私の元職場では、ポリエチレングリコールの定量には水系GPCを使っていました。 カラムの選定にはnの大きさに注意して下さい。 また、ピークはギザギザになるので、ピークの高さで計算して下さい。