• ベストアンサー

どっちが酸性度が高いのですか?

有機化学の問題です。 (1)CH3CH2OCH2CH2OH (2)CH3OCH2CH2CH2OH のどちらが酸性度が高いか?理由も述べよ という問題なんですが、酸素がOHに近い(1)の方が高いのはわかるんですが、いまいち何故なのかわかりません。電気陰性度か誘起効果が理由だと思うんですが…よろしくお願いします。

• m_r_o
  • お礼率100% (130/130)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

現実問題としてはほとんど差はないと思いますけど、(1)の酸性度が高い理由を説明せよということであれば電子求引性誘起効果で説明するしかありません。 もちろん、酸素原子の「電気陰性度」が炭素よりも大きいことに基づく「誘起効果」です。

m_r_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!!