NC、MC修理の研修と電気回路の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • NC、MC修理の研修を受けることになりましたが、電気回路についてはあまり得意ではありません。メーカーの電気図面も理解できません。皆さんはどのように回路を勉強されたのでしょうか?改造時にどの線をつければ良いのかもわからず困っています。アドバイスをお願いします。
  • NC旋盤やマシニングセンタのプログラムはある程度作成できますが、来年から一人で機械工場を担当することになり、保守業務も行う必要があります。故障診断から対応までをするための参考書やサイトがあれば教えていただきたいです。
  • NC、MC修理の研修についてですが、私は電気にはあまり詳しくありません。メーカーの電気図面を見ても理解できないほどです。回路の勉強方法や改造時の線のつけ方についてアドバイスをいただけると助かります。また、保守業務にも取り組む予定ですので、良い参考書やサイトの情報も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC旋盤、MC等の修理について

現在会社からNC、MCの修理の研修を受けろといわれました。 私自身電気があまり得意でありません。 メーカーの電気図面を見てもあまりわからない程度です。 みなさまはどのように回路を勉強されたのでしょうか?またNCの改造をする際どの線をつけばよいのかもわからず四苦八苦しております。 アドバイスをいただけたら非常に助かります。 また保全業務等の良い参考書やサイトがあれば教えていただきたいです 追記します。 NC旋盤、マシニングセンタのプログラムはある程度は作ることが出来ます(マクロは除きますが・・・)。 来年より機械工場を一人で担当になるため、保守業務(故障診断→対応)をしなければいけなくなります。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

No.8977と同じだけど、参考書は現場にあるって。 電気図面があるなら、その記号のひとつひとつを機械と照らし合わせて調べていく。わからないものがあればそれについて調べていく。 1台終われば次の機械へ。担当する工場のすべての機械をチェックし終われば、もう十分保守マンでしょう。 プログラムができるなら機械の動きはある程度わかっているでしょうから、故障がおきればメーカーに電話するなり、このサイトで質問するなりすればOK。 電話をしたときにサービスマンと話が通じればOK。そのとき話が通じることが重要。 これを積み重ねれば、電話しなくても自分で解決できるようになるでしょう。 それでも参考書がほしいなら、大きな書店の機械の分野のところを覗いてみればありますよ。機械保全についての書籍が。検定試験(名前はちがったかな)の問題集もあるし。

その他の回答 (1)

回答No.1

No8977 ファナックの制御について の回答ではご不満ですか? NCの保全、設計で一人前に独り立ち出来るまで大抵は10年掛かります よほどの才能の有る人でも2年以上、5年くらいか しかし2年程度では単純に年数が足りない 何故かと言えば覚える範囲が広すぎるから 細かい事はトランジスタや抵抗、LSIの電子部品一つ一つの理解から GコードプログラムからFMSやCIMまで mazakさんは今の仕事について何年でしょうか? 失礼ながらもう既に10年やっててまだ分からないのか? この仕事についてまだ1年以下なのか? それとも上司は1年でベテランになれと言ってるのか? 質問の意味がよく分かりません 手っ取り早く覚える裏技 7879 電気の苦手な機械屋なのですが… 7046 NCの対話式プログラムの技能習得方法 3202 初心者です。 3446 ど素人の質問に答えてください 2509 シリアル通信 729 申し訳ありませんが 6802 技術講習会などについて 5976 電圧表示 5297 おすすめ本 4497 初心者用の書籍 3882 用語について