• 締切済み

NC旋盤から設計へ

現在NC旋盤の仕事をしているのですが、設計の分野に非常に興味を惹かれています。 しかしなにかと知識、情報不足ですので質問させて頂きます。 現在設計の分野はほとんどアウトソーシングになっていると聞きます。実際にこのような形で設計の業務に携わっている方がおられましたら、詳しいお話をお聞かせ願いたいです。 例えば、どのような経歴を経て今の仕事に就いているのか、 (アウトソーシングという形で)生き残れる設計屋になる為にはどのようなスキルが必要だと思うか、今後業界がどうなっていくと思われるか、 一口に設計と言っても様々な分野があると思います。給与や残業の程度、休日といった待遇面も含めて幅広い方々のお話をお聞かせ下さい。

• 転職

みんなの回答

• kofu2002
回答No.2

設計は基本的に、CAD・CAMは出来なければいけないと思います。しかし、アウトソーシングだけだはないと思います。ただどこへ行っても、何処であろうと自分の技術に自身を持てることは、大切です。 そうすれば、社員での派遣でも生きていけます。実力を付けて置いた方が良いです。

• takuranke
回答No.1

設計と言っても様々なものがあります。 どの分野の設計でしょうか? 例)建築、機械、システムなど

white-fit
質問者

補足

失礼しました。主に機械設計全般ということでお願いします。