• ベストアンサー

NC旋盤への転職

NC旋盤、マシニングセンター等、機械加工の仕事に転職して手に職をつけようと思っていますが、この業界の景気、これからの将来性をしりたいと思いまして。 この手で働いている人、もしくは詳しい人教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

>実際に就職するにはどんな事をすれば良いですか? まずは 図面を読めること マイクロメーターなど計測器機を使えること 最低限の基礎知識:素材の種類、機械の種類、工具の種類、等々 簡単に言いますと工業高校程度の知識があれば取りあえず何とかなると 思います あと有った方が良い資格 玉掛け、吊り荷と共に移動する床上操作式クレーン、自由研削砥石 まぁ取り敢えず下記のHPを見てください、マシニングが中心ですが他の加工でも初心者からベテランまで役に立つ情報が一杯です BBSで質問されても親切に答えてくれますよ http://www.natuo.com/ 更に質問があればここも良いと思います、ここと同じシステムです http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&event=TE0001

zerohigasi
質問者

お礼

親切にいろいろありがとうございます。言われた事は実行して転職を成功させたいと思います。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.2

単なるオペレーターでは将来はあまり期待できませんが やはり図面を見て加工手順を決め加工工具を選定しプログラムを作り チェック出来て加工時間もそこそこであれば何処にでも就職(転職)できます いきなりでは勿論無理なのでそう言ったつもりで まずはNC旋盤から 入ってください 制御軸数が少ないので覚えやすいです

zerohigasi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。機械加工の仕事に就きたいと思ってはいますが実際に就職するにはどんな事をすれば良いですか? 機械メンテナンスは一年半ぐらい経験はありますが、旋盤はやった事ないので、職安にNC加工科(一年間)コースはありますが、結婚していて行けないので、パソコンでいろんな事を調べて勉強はしていますが、 なにか良いアドバイスあれば聞かせてください。

回答No.1

NC旋盤は使っていました。と言っても2次元の簡単なやつですけど。 いろんな企業で使ってると思うので、業界全般と言っても色々だと思いますよ。 私の行っていた業界は、結構忙しかったですよ。 会社の業績面で見ると、先行きも決して暗くは無いと思います。 マシニングセンターも需要は多いでしょうね。 派遣でもかなり雇っていましたし。 一つの会社にこだわらないなら、能力としては身につけて置いて損は無いと思いますよ。

zerohigasi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。機械加工の仕事に就きたいと思ってはいますが実際に就職するにはどんな事をすれば良いですか? 機械メンテナンスは一年半ぐらい経験はありますが、旋盤はやった事ないので、職安にNC加工科(一年間)コースはありますが、結婚していて行けないので、パソコンでいろんな事を調べて勉強はしていますが、 なにか良いアドバイスあれば聞かせてください。