3価クロメートの比抵抗について

このQ&Aのポイント
  • 3価クロメート処理したネジの導通について疑問があります。
  • 3価クロメートは非導通とされていますが、比抵抗値についての情報が欲しいです。
  • 3価クロメートの比抵抗値について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3価クロメートの比抵抗について

3価クロメート処理したネジを使用して導通を 取ろうとしていますが、3価クロメートは非導通との情報があり、混乱しています。 どなたか、3価クロメートの比抵抗値をご存知で あれば教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

3価クロメートには非導通と導通のタイプがあります。非導通はクロメート後にクリア処理をいれて、耐食性を確保しているからです。抵抗は薬品メーカーによって代わってきます。 参考までに当社で扱っている3価クロメートは有色の約1.3倍の抵抗値です。(薬品メーカー測定値)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3価クロメートって、非導通の場合もありうるのですね。助かりました。