木工機のPC制御装置修理業者探し!製造会社はFBエンジニアリング

このQ&Aのポイント
  • 木工機のPC制御装置修理業者を探しています。製造会社はFBエンジニアリングで、製造年は1988年です。
  • 機械の状況は動作中に停止し、モニターには「バブルメモリのフタが閉じていない」と表示されています。
  • 高知県にあった製造会社は平成7年に廃業しました。茨城県にお住まいの方で、詳しい修理業者や当時の工作機械に詳しい会社を知っている方、連絡先を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

木工機のPC制御装置、修理業者を探しています

機種 銃床、先台(銃に使用される木質部材)の網目彫刻機、特注で作られた機械です、国内で数十台作られたものと思います。 製造会社 FBエンジニアリング、型式FMC-411-8808 製造年 1988年、製造会社の所在地 高知県高知市 製造会社は平成7年廃業 上記会社の製品で制御装置を修理検査できる方を探しています、また当時の工作機械に詳しい会社等を知る方は会社名と連絡先を教えてください 機械の状況は動作中に停止して、モニターには「バブルメモリのフタが閉じていない」これで停止したままです、実際には閉じているのですが元に戻りません 会社の所在地は茨城県です、よろしくお願いします。         

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

所謂盤屋なら何処でもとは行きませんが 専用機設計を看板に上げている盤屋さんを探せば見つかると思います http://www.nc-net.or.jp/http://www.nc-net.or.jp/emidas/search_base.php 関東地方なら沢山有ります 盤屋を探す条件として 制御装置種類(FANUC、FANUC以外のNC装置、シーケンサ、オリジナルマイコンコントローラ) それぞれメーカ名、形式くらいは明記しないと ただ、恐らく現状の制御装置は廃棄して一から作り直す事になると思います

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます 制御装置の種類は来週にでも現場に行き確認したいと思います、保守管理された方がプログラムは記録として工場に残してあり、その他の資料で確認できるものと考えております また、他の会社で同一の機械が動作しており、修理をして頂ける方にはそれを参考に直してもらいたいとも計画しております また、参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

全くの自信なし、推測です。 高知のミロク機械さんは銃身の加工機を作っておられます ひょっとしたらご存じかもしれません。

noname#230358
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます ミロク機械様とは交流がありますのでご相談しております また機械の製造会社が廃業した後も技術者の方が当地まで修理等の作業に出張して頂きましたが残念ながら一昨年亡くなりました。 非常に優秀な機械ですので、修理が不可能であればせめて同様な動きを最新の制御装置で復元も考えております またお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 乾麺の紙巻包装機について

    乾麺(乾そばを束ねた物)を自動で紙巻く機械を探しております。 何か良い機械、メーカーはございませんか?知っていられるようでしたら、是非お教えいただけませんでしょうか。 三重県の(株)スキルエンジニアリング様が製造していた機械が良いと思われるのですが需要が無い為、現在は製造していないそうです。 宜しくお願い致します。

  • 四国のお勧めの美術館を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 年末の29,30日と一泊二日(高知市宿泊、神戸から車で行きます)で四国に行きます。 絵画や彫刻などを見たいと考えています。 それで、おすすめの美術館を、ご推薦理由とともに教えて頂けませんでしょうか。 なお、大塚美術館は行ったことがあるのと、イサムノグチ美術館は休館なので、 それ以外の美術館でご推薦頂ければ幸いです。 また、ルートの都合で、香川県、徳島県、高知県所在の美術館に限定させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二度と行きたくない観光地

    こんにちは^^ 観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? 高知県のはりまや橋は行ったことがあります。バスから眺めて今か今かとわくわくしましたが、発見できませんでした^^;

  • 石川県金沢市近くの港にあるしょう油製造販売会社の「なおげん」という会社のしょう油ソフトクリームのことについて

    石川県金沢市近くの港にあるしょう油製造販売会社の「なおげん」という会社のしょう油ソフトクリームがおいしいと聞き,今度食べに行きたいと思っていますが,このこと以外全然わかりません。 つきましては,この会社のことについて,具体的に所在地やその他にためになるようなこととかありましたら,教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 原乳の出荷規制と、生乳の原産県の表示について。

    原乳の出荷規制はどんなふうに行われているのでしょうか? 商品の牛乳パックには、製造所在地・製造者の表示はありますが、生乳の原産県の表示はないようなので、購入する時、自分では確認ができません。 我が家では以前から福島県の牛乳を配達してもらっています。 今回の地震で工場が被害を受け一時操業停止となった様で配達が止まりましたが 原発事故で福島県産の原乳に出荷制限がかかってからは、 「岩手県から原乳を輸送し、製造出荷することにしました。」という文書とともに配達が再開しました。 ただ商品を見ても今までどおりの製造所在地の表記しかなく何か不安です。 苦しい中やっとのことで操業再開をしたのだと思うと、今契約を切りたくないし今朝も飲んだのですが 長い期間飲み続けることになるので本当に大丈夫か不安があります。 チェルノブイリで後日甲状腺癌となった原因が汚染された牛乳を飲み続けたことだとか聞きますし。 出荷規制はきっちり実施されてるものなのでしょうか? 何かご意見いただけたら嬉しいです。

  • 和歌山県はなぜ和歌山市が県庁所在地

    いまの都道府県の県庁所在地名は幕末に薩長か幕府のどちらに味方したかで名前が決まったと聞きました。おおまかに、薩長に早くから味方した藩(県)は県名と所在地名が同じ、鹿児島、佐賀、高知、山口など。幕府方に着いたり譜代だと県名と所在地の名前が異なる、愛知、愛媛、山梨など。 極端に憎まれたところは中心なのに所在地からはずされた、彦根、会津若松、桑名など。 どころが和歌山県は和歌山市ですね。明治維新では目立たなかったような気がしますが御三家なら当然所在地が違ってもいいような気がします。名古屋は結構早くから天皇に理解があったと聞きますし、水戸だって元祖尊王じゃあないですか。それなのになぜ和歌山だけが違うんでしょうか。

  • 工業系の会社に

    高校2年のものです。 現在、工業高校〔機械科〕に通っているんですが、工業関係の会社で給料が高い会社を教えて下さい。 所在地は日本のどこでもいいです。 お願いします。

  • 運転免許の話

    北海道、岩手県、岐阜県、兵庫県、長野県、沖縄県、高知県、長崎県、在住の方で同県庁所在地が自分の住んで居る所より遠すぎる人に聞きます。 運転免許取得、運転免許更新はどの様にしていますか?

  • 会社訪問での質問

    今度会社訪問するのですがその際何個か質問を考えといたほうが良いと先生に言われました。 ですが何を質問したらいいのかわかりません。一応2,3個考えましたがピンときません。 何を質問したらいいですか? 訪問する会社は貨物船の油圧モーターや大型空調機など多種な機械を製造、設計、メンテナンスなどしていて機械系のエンジニアリングの会社です。

  • 実家を出たがらない彼氏、このような時どう思いますか?

    就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学 彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています 彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています (※大学所在地は田舎の県) 就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。 (でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている) そして彼氏とこのような会話をしたとします。 彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」 彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」 このとき彼女の立場だったらどう思いますか?? 例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。 ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。