木工機のPC制御装置修理業者探し!製造会社はFBエンジニアリング

このQ&Aのポイント
  • 木工機のPC制御装置修理業者を探しています。製造会社はFBエンジニアリングで、製造年は1988年です。
  • 機械の状況は動作中に停止し、モニターには「バブルメモリのフタが閉じていない」と表示されています。
  • 高知県にあった製造会社は平成7年に廃業しました。茨城県にお住まいの方で、詳しい修理業者や当時の工作機械に詳しい会社を知っている方、連絡先を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

木工機のPC制御装置、修理業者を探しています

機種 銃床、先台(銃に使用される木質部材)の網目彫刻機、特注で作られた機械です、国内で数十台作られたものと思います。 製造会社 FBエンジニアリング、型式FMC-411-8808 製造年 1988年、製造会社の所在地 高知県高知市 製造会社は平成7年廃業 上記会社の製品で制御装置を修理検査できる方を探しています、また当時の工作機械に詳しい会社等を知る方は会社名と連絡先を教えてください 機械の状況は動作中に停止して、モニターには「バブルメモリのフタが閉じていない」これで停止したままです、実際には閉じているのですが元に戻りません 会社の所在地は茨城県です、よろしくお願いします。         

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

所謂盤屋なら何処でもとは行きませんが 専用機設計を看板に上げている盤屋さんを探せば見つかると思います http://www.nc-net.or.jp/http://www.nc-net.or.jp/emidas/search_base.php 関東地方なら沢山有ります 盤屋を探す条件として 制御装置種類(FANUC、FANUC以外のNC装置、シーケンサ、オリジナルマイコンコントローラ) それぞれメーカ名、形式くらいは明記しないと ただ、恐らく現状の制御装置は廃棄して一から作り直す事になると思います

質問者

お礼

ありがとうございます 制御装置の種類は来週にでも現場に行き確認したいと思います、保守管理された方がプログラムは記録として工場に残してあり、その他の資料で確認できるものと考えております また、他の会社で同一の機械が動作しており、修理をして頂ける方にはそれを参考に直してもらいたいとも計画しております また、参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

全くの自信なし、推測です。 高知のミロク機械さんは銃身の加工機を作っておられます ひょっとしたらご存じかもしれません。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます ミロク機械様とは交流がありますのでご相談しております また機械の製造会社が廃業した後も技術者の方が当地まで修理等の作業に出張して頂きましたが残念ながら一昨年亡くなりました。 非常に優秀な機械ですので、修理が不可能であればせめて同様な動きを最新の制御装置で復元も考えております またお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。