微少金属のはんだ組成開発法と溶解確認方法

このQ&Aのポイント
  • はんだ組成の開発をしている場合、微少金属の添加方法について悩んでいるかもしれません。今回は0.1%程度の微少金属をるつぼに溶かし込む方法について考えます。
  • しかし、溶け込み具合の確認ができていない場合もあるかもしれません。特に粉末状や軽金属などは酸化物が浮いてしまうことがあります。この課題を解決するための有効な手段を探ります。
  • さらに、軽金属や酸化しやすい物質の溶かし方についても知りたいです。コツや方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

微少金属添加方法

はんだ組成の開発をしていますが、まだ実験段階で300cc程度のるつぼに微少(0.1%程度)金属を溶かし込んでいます。 しかし、きちんと溶け込んでいるかどうか確認方法が確立していません。粉末状や軽金属は特に酸化物のようなものが浮いています。 一応できたはんだをEPMA分析しましたが、わかりませんでした。 何か有効な手段がございましたら、ご教授願います。 軽金属(はんだに浮いてしますもの)や酸化しやすいものの溶かし方などコツがあったら、その方法も教えてください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶かしていいなら、溶かしたうえで適当な前処理をおこなって原子吸光、ICP,ICP-MSなどで分析はいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ICPが確実な手段かと思います。