• ベストアンサー

スーパーコンピューターVS人間

質問させていただきます。 たまにスーパーコンピューターと人間がチェスで 戦っている話を、聞いたことあるんですが。 通算でどっちが勝っているんでしょうか? そのスーパーコンピューターは、どこの会社が作っているのでしょうか? そのコンピューターはどれくらい強いんでしょうか? その他なにか情報ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.4

『人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録』 という本が出ています。 チャンピオンのカスパロフは ディープブルーに、 1勝2敗3引き分け(トップ同士のチェスでは引き分けが多い) で破れたそうです。 (ただし、それ以前に勝負をしたときはカスパロフが勝っています。 上記は2回目の戦いの結果です) 本によると、対局のあいだに、ディープブルーの アルゴリズム変更があり、 カスパロフが「こう来るはずだ」と思っていたところに意表をつかれたので、 動揺して、冷静に指せなかったとのことです。 もう一度対戦すれば、もしかしたらカスパロフが勝ったかもしれませんが、 IBMはさっさと勝ち逃げをしてしまいました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839900264/
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本なんて出てるんですね~ コンピューターはやはり、不測の事態にはまだまだ 弱いんでしょうか? そこを突けば人間の勝ち越しも夢じゃないですね^^ とってもためになる回答ありがとうございました。 では失礼します。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ちなみに2002念お解きは引き分けになっています。 http://homepage2.nifty.com/classica/humanvsmachine.html

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/Culture/story/20021022205.html
funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 スーパーコンピューターも凄いですが、人間もかなりのやり手ですね^^ 勉強になりました、では失礼します。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

IBMなどがつくっています。少し前に戦ったのはIBMのディープブルーという機種ですね。

参考URL:
http://www.research.ibm.com/deepblue/
funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IBMが作っているんですね~ さぞかし強いんでしょうか? 一回戦ってみたいような気もします^^; ためになる回答ありがとうございました。 では失礼します。

• palmmy
回答No.1

スパコン チェス でググるといくつかヒットしますよ。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 検索のくせつけます。 では失礼します、ありがとうございました。