• ベストアンサー

将棋(人間VSコンピュータ)

1997年5月に、チェスではコンピュータが人間に勝ちましたが、 将棋の世界ではまだ将棋の世界(?)でもっとも強い人にコンピュータが勝ったという事例はないのでしょうか? コンピュータ将棋大会というのはあるらしいのですが。 人間とはやっていないのでしょうか?

• ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>将棋の世界ではまだ将棋の世界(?)でもっとも強い人にコンピュータが勝ったという事例はないのでしょうか? ないです。 ryo-3さんの言われているコンピュータはIBMが開発したディープ・ブルーというコンピュータです。 巨大な並列型コンピュータで、相手が指した手を見て、それから考えられる全ての手を計算して、最適の手を指す方式です。 計算速度は1秒間に2億手という驚異的な計算速度です。 ですが、チェスはルールが簡単なために上記の方法での計算が可能です。 将棋はチェスと基本的にはルールが同じですが、チェスと比べると、「歩」など敵陣に入ると「金」に成る駒が存在し、また相手の駒を自分の駒として利用できるなどのルールが存在します。 このルールが将棋の読みを複雑化しています。 現在のディープ・ブルーの性能では、この複雑なルールで全ての手を読むことは不可能で、棋士もたくさんの経験やデータを元にしても最後は直感に頼らざる得ないのが現実です。 ただコンピュータの性能アップのスピードは相当なもので、10年後、20年後になればコンピュータが名人などの棋士を負かすのかも知れません。

ryo-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に将棋は難しいですよねぇ。(コンピュータ将棋も今の段階で十分強いとは思うんですが・・・笑) これからもどんどんゲームというものを通じて社会に貢献していって欲しいですよね!ゲームがんばれぇぇ! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mintcream
回答No.5

コンピュータ将棋大会のことにはどなたも触れてないようなので。 コンピュータ将棋大会は、あくまでも将棋ソフト同士の対局で 人間とやることはありません。 (この中で強いソフトは商品化されることが多いです) 個人的には・・・やってるのかなあ? 最近はネット将棋がやりやすくなったので、 プロ同士で通信対戦することがあるとは聞いていますが だからこそ、ソフトと対戦することはないんじゃないかと思います。 それに、「本将棋」では、まだコンピュータは人間にかなわないようです。 他の方がおっしゃるようにルールが複雑なこと、 戦局があいまいにしか判断できないことなどが原因だと思われます。 が、こと詰め将棋に関しては(駒の損得や戦局に左右されないからでしょう) コンピュータのほうがはるかに優れています。 プロでも、余詰がないかどうか 将棋ソフトの詰め将棋機能で解かせて確認することがあるそうです。

noname#53281
noname#53281
回答No.4

コンピュータが勝っのは、将棋の世界ではまだまだ先のようですね! でも個人的にPCと対戦しているプロは多いと思います! まだ差がありすぎて大会は無いでしょうけど・・。 僕も以前同じような疑問を感じて質問しました。 下記URL見てみてください! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13661
  • prome
回答No.3

DrStrangeloveさんの回答に補足します。確かにおっしゃるように 将棋の先読みをチェスのそれよりはるかに困難にしているのは、 持ち駒の存在です。 チェスでは終盤になると駒数が減ってくるので、場合の数は減ります。 そうするとコンピュータ得意のしらみつぶしの読みが可能となります。 さらに、確か盤面の駒数が5枚(4枚?この数字は自信なし)になった時の勝ち手順は、 チェスでは結論が出ていて、コンピュータ上でデータベース化されています。 ですからそうなった時、チェスソフトは先読みを捨てて、終盤データベースを アクセスするだけになるので、先読みよりはるかに速く確実な手を指せるのです。

ryo-3
質問者

お礼

チェスの勝ち手順ってのは発見されているんですねぇ。 コンピュータもそうなれば、本当にやったりという感じでしょうね。 人間以上の計算能力ですが、直感や経験といったものはまだまだでしょうが、これからもコンピュータ同士で戦わせて直感・経験というものもやしなわれてくるんでしょうかねぇ。 本当にありがとうございました。

• phimose
回答No.1

コンピューター将棋の能力は3級程度だそうです。 これでは勝負になりませんよね。