オプチカルフラットを使った平面度測定

このQ&Aのポイント
  • オプチカルフラットによる平面度測定の方法と設備費について詳しく教えてください。
  • オプチカルフラットを利用した平面度測定におすすめの機器や金額について教えてください。
  • オプチカルフラットを使用した平面度測定について、具体的な設備と費用の情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

オプチカルフラットによる平面度測定がしたいのです…

オプチカルフラットによる平面度測定がしたいのですが。 表題通り、オプチカルフラットにて平面度を測定したいのですが、どのような設備(干渉計?)が必要で、どの位の設備費がかかるか検討もつきません。 だいたいで、構いませんのでお勧めの機器・金額等教えて頂ければ助かります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

#2です、 たびたび失礼致します。 使用方法にご不安ありとお見受けしました。 ただ、”大径のものを導入予定”とのことであれば、当然受注生産品=高価 ですから、製造メーカ、窓口商社からそれなりの積極的情報が得られると思います。 自信を持って電話等での問い合わせをお勧めします。 本件の速やかな解決をお祈り申し上げます。

回答No.5

#2です。 >実際にご使用されたことはありますか? 自社製品測定での使用経験はありません。 簡単な測定概念を知っている程度です。 対象をどのくらいの精度と頻度で測定するかによって、 使用機器が変わってくると思います。 蛍光灯下でも測定は出来るようので、 許されれば1個購入して実験されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、弊社でもマイクロ用のオプチカルフラットを使用してたりしますが、仕事の要求精度に見合った精度保証をするために、大径のものを導入予定なんですが・・・これがなかなかどういうものなのかが難しい具合です。

回答No.4

#2です。 ご希望と異なるアドバイスで失礼致しました。  ↓ このようなものをお探しでしょうか? http://www.mizojiri-opt.co.jp/htmls/s1.htm 測定器メーカ主催の講習会もあるようですが…

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。HPにあるような機器もあれば、そのような大掛かりでない機器もあるようなので、無知な私としては、調べることの限界を感じ初めているのです・・・JJ_UJさんは実際にご使用されたことはありますか?

回答No.3

#2です。  ↓ ここに価格ありますね。 http://www.sugitoh.com/all_products/7-10.htm ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます、オプチカルフラットについてはお教え頂いた会社のHPを観覧してあり、また価格も把握しています。説明が悪く申し訳ないのですが、オプチカルフラットを使って干渉縞を検出する良い方法、またその機器の価格が知りたいのです。自然光や蛍光灯の下でも観察出来るとは思いますが、一番良い光源はHe-Neレーザだとも言います。干渉計の他、簡易に測定出来る方法はご存知ないですか?

回答No.2

オプチカルフラットの検索で、 メーカーはいろいろと検索出来ます。 下記で、形状使い方参考にしてください。

参考URL:
http://www.kk-genki.co.jp/cgi-bin//kk-genki/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0
回答No.1

オプチカルフラットとは、マイクロメータやゲージブロックなど鏡面に仕上げられた面の平面度測定に適してます。面に押し当てての平面度測定と片側少し持ち上げての等厚干渉縞を用いる平面度測定でオプチカルフラットのみ使用です。

質問者

お礼

ありがとうございます、オプチカルフラットの使用方法はわかっているつもりなのですが、例えば干渉縞を見る場合に必要な機器が不明なのです。