炭素繊維樹脂用金型とはどのようなものか?

このQ&Aのポイント
  • 炭素繊維樹脂を成型するために使用される金型は、通常の樹脂用金型とは異なる特徴を持っています。
  • 炭素繊維樹脂は通常の樹脂と比べて強度や耐久性が高いため、成型時にはより高い圧力や温度が必要です。
  • そのため、炭素繊維樹脂用金型は通常の樹脂用金型よりも高い耐熱性や耐圧性が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

炭素繊維樹脂用金型

炭素繊維(グラスファイバー)樹脂を成型する場合の金型とは、普通の樹脂用金型と何処が違うのでしょうか?何か特別な仕組み(技術)があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.3

金型は焼入れする事をお勧めします。 成形品の肉厚に関しては、当然ベースになる樹脂の種類によってどれくらいまで可能か変わってきます。また、ゲート点数を増やしたり、特別な成形(高速射出、射出圧縮等)を使えば相当薄肉化できます。

回答No.2

カーボンやガラスファイバー(以下フィラー) 入りの成形金型はフィラーによる金型へのアタック(攻撃)が一番の留意点です。 簡単に言うとフィラーで金型が削れて金型寸法(成形品寸法)が変わるのが一番問題と思われます。 金型の材質を硬くし磨耗に耐えるように考慮する。 (焼きいれする) EJピンなどは通常表面のみ硬度の高い物になっていて 中心部は柔らかいため、すり鉢状に磨耗することがありました。 総焼きのEJピンに変更しました。 あとは、フィラーによる成形品表面荒れを抑える為の型温を水等の流体で行うか、ヒーターにて行うか位?

質問者

お礼

早々にご教示ありがとうございます。 大いに参考になりました。 もし、ご存じであれば教えて下さい。 フィラー入りの樹脂成形の場合、最小肉厚はいくらぐらいまで薄く出来るのでしょうか?1mmとか1.5mでも成型は可能でしょうか?予定製品の大きさは、スリムタイプのシステム手帳サイズです。

回答No.1

余計なことかも知れませんが・・・ 炭素繊維はカーボンファイバー ガラス繊維がグラスファイバーですよ。(^^ゞ ご参考までに、

質問者

お礼

ご指摘を有り難うございます。