• 締切済み

なぜ炭素繊維は高コストなのか?

最近よく見かけるようになった炭素繊維(カーボンファイバー)ですが、高コストのため普及しにくいようです。 さまざまな炭素繊維の製造プロセスの中で、高コストの原因の工程は何でしょうか? できればPAN系とピッチ系の両方についてご教授ください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.1

回答が無い様なので推測で まず直接炭素繊維に組成出来ないのでPAN系にしてもピッチ系にしても一旦別の形態で繊維状にして多くをガスとしてムダに捨てる必要がある事、 単純に有機繊維を加熱してやるだけでは全部がガスになって消滅してしまうので炭素化時の温度、雰囲気管理に高度な技術が必要な点でしょうか