磁石に対するステンレスの吸着性を比較してみました!

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの中でも磁石に対する吸着性は異なることをご存知でしょうか?本記事では、SUS430とSUS316の比較表をご紹介します。
  • 具体的には、板材のSUS430とSUS316を比較し、どちらが磁石に強く着くのかを検証しました。結果は意外な結果となりましたので、ぜひご覧ください。
  • 磁石に対する吸着性はステンレスの種類によって異なります。SUS430とSUS316はどちらが磁石に強く吸着するのか、その差を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

磁石に対するステンレスの吸着性

ステンレスという金属にも色々あると思いますが、磁石に対する吸着性の比較表などありませんか? たとえば、SUS430とSUS316(共に板材)はどちらが磁石に強く着くのか?などを知りたいのですが…。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

以前にも,同じような質問があったと記憶していますが,SUS316は,通常では(過熱などで組成が変わらぬ限り),磁石には付きません。SUS430は,磁石に付きます。  オーステナイト系ステンレス(SUS304,SUS316など)は,付きません。マルテンサイト系ステンレス(SUS403,SUS410,SUS420など)は,付きまます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『欲しい情報』と少し違うかもしれませんが、 下記でいかがでしょう? SUS430とSUS316は一覧表内にあります。

参考URL:
http://www.neji-no1.com/contents/03/suten/suten_toku.html
回答No.2

1.ステンレスの分類   ?フェライト系 13Cr SUS403,405,・・・420,430   ?マルテンサイト系18Cr SUS440AC   ?オーステナイト系18Cr SUS301,304,・・・・・316   ?析出硬化系   SUS630  バネ材  2.磁性の有無   ?オーステナイト系は、非磁性体で、素材の段階ではほとんどつきません。    但し、丸棒や板にする段階で冷間加工をすると加工誘起マルテンサイト変態を起こして、加工量により磁性が出てきます。  しかし固溶化熱処理をすることにより非磁性体に戻すことができます。   ??については、普通の磁石でも充分付き、磁石の吸着感覚では、鉄鋼と比較できないくらいよく付きます。   磁性の強弱ですが、フェライトスコープやフェライトインジケーターという特殊な測定器でなければ、測れません。