• ベストアンサー

電磁石の吸着力

市販の電磁石でものを運ぶことを考えています。 その場合、電磁石を90度傾けることもあるので、どれくらいの吸着力のあるものを選択したらいいか、悩んでいます。 つまり、市販の電磁石で表示されている吸着力は、水平の物体を吸着する力ですが、電磁石を90度傾けて物体を吸着した場合、どれ位で下に落下するのかということは、どう考えたらいいか、すみませんが、教えて下さい。

noname#93878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zettsei
回答No.1

そんな計算はしたこがないので自身はありませんが その場合摩擦不足とトルクによる落下が考えられると思います 摩擦は単純に吸着力N×摩擦係数μ>重量×重力加速度ならば大丈夫ですがトルクによる落下は 摩擦力不足で下に落下しないと仮定した場合、90度傾いた状態で下辺からの距離をRとすると 90度の状態で磁石にくっつく力Fは単位面積当たりの吸引力fとして f×Rを0から上辺まで積分したものです。 また、トルクは下辺を支点として、重力による力を積分すれば出ると思います。 磁石にくっつく力>トルクとなればくっついていられることになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 確かに書かれているとおりだろうと思いますので、それで検討してみます。ありがとうございました。