透明アクリルを気泡なしに接着するには?

このQ&Aのポイント
  • 10ミリ厚の透明アクリルを長さ1500ミリ位の距離の透明アクリルに気泡なしに接着するためのプロの接着剤を知りたい。
  • メチレン接着剤では気泡が多くなってしまい、瞬間接着剤では固まった後に残った瞬間接着剤が汚くなってしまう。
  • 気泡が出にくくなる補助剤なども教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

透明アクリルを気泡なしに接着するには?

10ミリ厚の透明アクリルを長さ1500ミリ位の距離の透明アクリルに気泡なしに接着したいのですが、そういったことを専門に接着しているプロの人は、どんな接着剤を使っているのですか、私はメチレンか瞬間接着剤を使用していますが、メチレンだと気泡だらけになってしまいます、瞬間接着剤だと気泡は少ないですが、固まった後はみ出た瞬間接着剤が汚く残ってしまいます、どういった接着剤がいいのか、また気泡が出にくくなる補助剤がありましたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

開かないですか? メニューにカーソル当てると更にメニューが出てきますのでそこでクリックして下さい。

回答No.6

「ニチプラ」ここは巨大な水槽のメーカーさんです。 水槽はガラスとアクリルの張り合わせですが当然気泡は有りません。HPに若干接着剤の話しが出てきます。 http://www.nippura.com/index.html

質問者

お礼

有難うございます、トップページは出てくるのですが その先のページが開きません、?

回答No.5

友人(熱帯魚マニア)に質問してみました。 接着面に隙間を設けその隙間にアクリルモノマー (硬化剤入り)を注入し、硬化させて接合する。    長 所: 一枚ものと変わらない程に強度が高い。      仕上がりが大変綺麗である。      何よりも丈夫で長持ち。      屋外での強度低下はほとんどない。  短 所:重合接着は 固化まで約1時間 。      次の工程に移るのに最低4時間。

質問者

お礼

有難うございます、さっそく重合接着試してみます。

回答No.4

張り合わせた直後に真空ポンプで気圧を下げると気泡が抜け出してくれます。 自分の経験ですが、大きさは全く異なり参考にならないかもしれませんが、できました。(200x200x20程度)

質問者

お礼

貴重な経験談有難うございます。

回答No.3

当方素人ですが、以前テレビで水族館の巨大な水槽がアクリル?で作られているのを見た覚えがあります。厚みを増すために接着するのですが、鑑賞用なのでもちろん気泡があってはダメですよね(笑)。  テレビの内容は忘れてしまいましたが、HPを探してみると以下のようなところが出てきましたのでご参考になれば。

参考URL:
http://www.a-q.jp/a-koubou/etc/index.htm
質問者

お礼

大変ためになる、ホームページ有難うございます、 さっそく重合接着試してみます。

回答No.2

ミヤチテクノスさんのデモで、透明樹脂をレーザーで溶接しているのを見たことがあります。ただし、相手部材は黒色樹脂でしたが。透明同士で可能かどうかは分かりませんが、参考になりましたら。

参考URL:
http://www.miyachitechnos.co.jp/pdf/web-5220a.pdf
質問者

お礼

忙しいところ有難うございます。

回答No.1

正確な情報でありませんが、悪しからず。 両面テープでは、ないでしょうか? いろいろな仕様のものがありますが、いかがでしょう。 透明性の高いものもあるようです。

参考URL:
http://www.nitto.co.jp/
質問者

お礼

K1さん有難うございます、強度が必要なので、薬品などで溶かすように接着す必要があります。