ガレージキットの気泡埋めの方法

このQ&Aのポイント
  • ガレージキットの成型技術が進化し、気泡は減っているものの、小さい気泡はまだ残っています。
  • エポキシパテやランナーを使った修正は数ミリの気泡には有効ですが、1mm以下の小さい気泡の対処は難しいです。
  • 瞬間接着剤を使用して塗りつける方法は効果的ですが、小さい気泡への接着剤の入り込みが難しく、ストレスを感じることがあります。他の方法を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガレージキットの気泡埋め

 最近のガレージキットは成型技術が発達していて、大きな気泡はなくなりましたが、それでも小さい気泡は残っています。数ミリの大きさがあればエポキシパテや、キットのランナーを埋め込んで修正するのですが、非常に小さい気泡(1mm以下、0.1~0.2mm?)が多数でている場合のうまい対処の仕方をご存知の方いらしたら教えてください。  タミヤパテなどは一度埋まっても、塗装するとあとで少しひけてくるので使っていません。現在私がやっている方法は、あとでひけてこないという理由で瞬間接着剤を用い、塗りつけるようにしていますが、小さい気泡だと気泡内に接着剤がなかなか入らず、何回も繰り返すことになり非常にストレスを感じます。仕上がりはいいのですが、ストレスが大きいので、何か別の方法・または瞬接でもこうするとうまくいく、というようなことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.1

微細気泡でしょうか。 よく、サイトなどではこういった場合タミヤ光硬化パテを使っている人が居ると聞きました。 自分はガレージキットでは使った事が無いのですが、ガンプラとかのちょっとした隙間埋めなどに利用してます。 光を当てると固まる珍しいパテで、しかもヒケないそうです。 電気スタンド(40Wくらいの電球)で2~3分当てるとカチカチに固まります。 粘度が低く盛って形を作るというよりは、隙間を埋めるとかの下地処理に向いてる感じです。 ただ食いつきがイマイチなので、下地をヤスリで荒くしておくと良いと思います。

参考URL:
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87076
kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  光硬化パテは存在は知っていたのですが、特徴はあまり知りませんでした。粘度が低いのであれば、気泡にも入りやすいかもしれませんね。さらにひけないというのがいいですね。  ちょっと値段は高めですが気泡埋め以外にも使えそうです。

関連するQ&A

  • ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか?

    ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか? あの、私ナイチンゲールを作りたいんですけども、 なんかガレージキットしかないようで、 と、言うわけで、 ガレージキットを作る準備と かかる期間を教えてください。 なんか缶スプレーとピンパイス(2~3ミリの) と缶スプレーの塗装のためのマスキングテープ。 くらいが必要なのは知ってますが、 他に何か必要なものがありましたら教えてください。 後、ピンパイス(2~3ミリ)は大体どこで売ってますか? そして缶スプレーの塗装環境はどういうのがいいですか? コツなどもお願いします。

  • ガレージキットの極小気泡の穴埋め方法

    こんばんわ。 購入したガレージキットを組立中ですが、(素人です) パーティングラインをやすりがけしていたら、 細かな気泡穴が出てきたので、ネットで調べた方法瞬間接着剤で埋めてしまう方法で穴を埋め、余分な部分をやすりがけしました。 ところが、また別の場所(やすりがけしたレジン部分)から気泡穴が出てきました。 こういう場合、何か良い方法がございますでしょうか? 穴は目で見てやっと発見できる程度ですが、サーフェイサーで隠せますでしょうか? パーティングライン部分に気泡が集中しているみたいなので、パーティングラインをカッターで大きくえぐって、パテで埋めた方が良いでしょうか? 他に何か良い方法があれば。 宜しくお願いいたします。

  • ファイブスター物語のガレージキットについて質問

     少し前、ファイブスター物語のガレージキット(モーターヘッド・青騎士・1/100サイズ)を購入して少しずつ作っています。塗装前までの段階はほぼ終わったのですが、数カ所どうしたらよいかわからない場所があり、そのままになっています。  まず第一に、ピンバイスで軸打ちして固定できそうにない装甲や頭の角飾りについてです。軸打ちするだけの厚みや場所もなく、レジン製というのでしょうか、接着剤で溶けない素材です。知り合いに「プラモデルのランナー(パーツを取った時の残りの枠?)を刺して接着剤で固定すれば溶けてくっつく」と言われてトライしようと思ったのですが、もらったランナーが購入した軸(1ミリ・2ミリ)より太くて(3ミリくらい)、軸打ちするだけの厚みや場所がないのにこれをどうやって…と謎が深まるばかりです。(厚みはパテなどで見えない部分を盛って増したりできる部分もありますが、場所が3ミリのランナーを刺せないような小さなものはどうしたらいいのでしょう。)  第二に、薄い装甲のパーツ(頭部・腕部)に、明らかに他のパーツと密着する部分がほとんどなく、ただのっかっているだけ、もしくは筒状なのでからまっているだけ、といったパーツがあるのですが、これはどのように固定したらよいのでしょうか。  第三に、盾が重くて、盾と腕部を繋げて固定するパーツ(細くてL字型)がかなり苦しそうで、しなっていて、ポロッと盾が落っこちてしまいます。うまい解決法はないでしょうか。  以上、3点なのですが、もし御詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教え願いますでしょうか?

  • ガレージキットとプラ材の組み合わせにサフを・・・

    レジン製ガレージキットにプラ板のディテールを瞬着でくっつけたところで気づいたのですが、このあと、レジン用サフを噴こうと思うのですが、レジン用サフは、プラ材に噴いてもすぐはがれてしまう、と、ノモ研という書籍に書いてあります。 こういう、レジンとプラ材の混じった箇所にはどの類のサフを選べばよいのでしょうか? 対策方法をご存知の方、教えてください。

  • フィギュアのガレージキットを初めて作るのでよろしければ教えて下さい。

    フィギャア(アニメキャラ)のガレージキット(ソフトビニール製でけっこう古い) が手に入ったので作ってみようと思います。 (継続した趣味にする気はありません、2体だけ作ろうと思います) 説明書はありませんが箱があるので完成図はわかりますが、これまで このようなものは作った事がありせん。 よろしければ下記の質問の何点かでもご回答いただければ助かります。 なお、材質はソフトビニール製で下色がついています。 ・塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。 ・エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  (グラデーションなしでベタ塗り予定なので) ・おすすめのパーツの接着材 ・パーツの継ぎ目の処理材と方法 ・パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  この順番でいいのでしょうか。それともパーツを組み立てて、  継ぎ目処理をしてから色を塗るのでしょうか。 ・ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  (ちょっと探しているんですがうまく見つかりません)  また、参考になるホームページはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガレージキットの制作

    ガレージキットというものを、入手したのですが、自分は一度も作った経験がありません。 そこで、代行というのも考えたのですが、値段も高いですし、手続きも面倒なのでこれをいい機会に自分で作ってみようと考えているのですが、可能なものなんでしょうか? ※完全なる未経験者です 今、いろいろ製作方法等はHPを検索して勉強中なんですが、不安です。 ※HPなどは、どこのものを参考にして作ればいいか教えていただけると幸いです。 組立もそうですが、塗装は一番のメインなので特に不安です・・・。 自分は多数は組み立てないので今回の1体分でいいのですが、道具等も1式必要なんでしょうか? 色だとか1回きりだと絶対あまる気がしますw 手順から何から何まで、とにかくアドバイスをいただきたいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

  • ガレキの製作手順について

    はじめまして。最近少女系ガレージキットの組み立て塗装を 趣味でやり始めたのですが、独学なためセオリーが分からず困っています。 経験の多い方にお聞きしたいのですが、例えば直立姿勢で 足をクロスさせているヌードモデルのキットがあるとします。 両足はギリギリ接地しないほどの間隔(0.5mm程度)で クロスしていて、片足の付け根で分離しているタイプなどの場合 どのタイミングで片足を接着し、同調処理をすべきなのでしょうか? (1)分離させたまま接着付近以外を塗り、接着同調処理後 周りに合わせるように塗装する (2)先に完成状態にして、隙間を丁寧に塗る。 皆さんはどちらのやり方で製作するのでしょうか? エアブラシは0.4、0.3、0.2の3種類所持しています。 面倒な質問と思いますがどなたか詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • ガレージキットの気泡処理について

    初めてフィギュアを製作しようとしてます。 パーツのバリと段差を取り、表面を400番の 耐水ペーパーで磨きました。 するとペーパの細かいカスが小さなパーツの気泡に 詰まったようで灰色の粒が点々とパーツに 埋まった状態になってしまいました。 サフレス塗装をしたかったのですが このまま塗装したら点々が透けてしまうような 気がするのですが、大丈夫でしょうか。 また製作の参考になるようなURLがありましたら よろしくお願いいたします。

  • ステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてく

    ステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてください。 振動子は1MHzで直径25mm程度(出力数ワット位)の物を、SUS304やアルミに接着しようと思っています。 とりあえず2液性のエポキシ接着剤でとめていますが、接着強度に不安があります。 また、気泡が入るとまずいらしいですが、どのような方法で脱気すればいいのでしょうか? 接着剤については具体的な製品名を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします

  • アルミ板に透明アクリル板を接着する方法

    お世話になります 200×200mm×0.5mm厚のアルミ板に同サイズの3mm厚の透明アクリル板を面接着したいのですが、気泡が入らずある程度の強度(後で穴開け加工出来る)のある接着方法はありますか、また引き受けていただける方がいれば助かります、