• 締切済み

お給料って・・・・

今度、初めてアルバイトをする予定の高校生です。 コンビニで募集があったのでそこにしようとおもっているんですが、 お給料についてしつもんです! アルバイト代は振り込み式ですか?銀行口座がないとだめなのでしょうか? 今、口座はもってないんですけど、、、、。 現金でもらう事は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.7

そのお店によって違うので、面接のときの決まり文句「何かご質問は?」って時に思い切って聞いちゃいましょう( ´∀`) でも、行く行くは使う物(就職してお給金をもらうときとか)1つぐらい持っててもそんはないかと。 銀行いって、100円でも1000円でもお金と印鑑を持って窓口に「通帳を作りたい」って言って行けばOKです。

noname#107601
noname#107601
回答No.6

そのコンビニの会社によって違うと思うので一概にはいえませんが・・・ 大手のコンビニエンスストアの場合。出勤時間、退社時間などは本部のほうで管理されているようなので、(支払いも本部から)になるので給料は銀行振込になるようです。 銀行口座をつくることは難しくありません。 またpepe-coさんが将来社会に出て必要になりますので銀行口座はつくっておいたほうがよいでしょう。

• myu2001
回答No.5

オーナーさんに聞いても問題ないと思います。 また、一般的には銀行振り込みになりますね。 口座を新規に開設すると言う事なので、オーナーさんの 面倒も考慮して、『何処の銀行が便利か?』を聞いてみても良いでしょう。

• mahha69
回答No.4

基本的には、口座振込みだと思います。 自分の口座を持っていても、もっていなくても、給料振込みのために、口座を作らされることがあります。 アルバイト先によっても、その辺はいろいろですので、下の方々も言ってるように問い合わせてみてはいかがですか? 決して悪印象にはならないので、心配しなくてもOKです。

• nopopon2
回答No.3

最近は銀行振り込みがほとんどですね。 これを機に銀行口座を作ればよいと思いますよ。 社会勉強と思って頑張りましょう

• yoshi170
回答No.2

アルバイト先によって異なるので、直接採用先にお聞きになったほうが良いと思います。 まあ、口座が無いといえば現金支給ですがね。

回答No.1

面接の時に訊いてみてください。 それで落とされることはないので。。。