円柱の側面に穴やキー溝をつける方法は?

このQ&Aのポイント
  • MDTを使って3D図面を作成する際、円柱の側面に穴やキー溝をつける方法について教えてください。
  • 作業平面を設定することで穴やキー溝をつけることができますが、円柱の側面は平面ではないため、上手くいきません。
  • 円柱の側面に簡単に穴やキー溝をつける方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

円柱の側面

3Dの図面を書くのに、MDTを使っています。 超初心者の質問ですが、回答をお願いします。 円柱の側面に、穴をあけたり、キー溝をつけたりするのはどうやったら簡単にできますか? 作業平面を設定しようにも、平面ではないので上手くいきません。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

いきなりスケッチ平面を設定するのではなく、まず、作業平面を作成しましょう。 作業平面を作成するダイアログの中に、「接線」というものがあるはずです。これを活用することにより、円柱面に沿う作業平面を作成できます。この作業平面をオフセットなり何なりすれば、必要な作業平面を作成できると思います。 そのあと、この作業平面をスケッチ平面にすることによって、確実に穴をあけたりキー溝をつけたりできると思います。

回答No.2

現在どのようにされているのか不明ですが、穴明け方向と平行な半径を作図、端点に垂直面(作業面)、寸法指定ではどうでしょうか???

回答No.1

スケッチフィーチャーを作成するには、フラットなパーツサーフェス、ワールド座標系の3基本面、ユーザ座標系のXY平面、定義済みの作業平面が必要です この場合、穴をあける方向と垂直で円筒面に接するスケッチ平面を定義する必要があります。 一般に押し出しフィーチャーを使う傾向が強いのですが、穴の断面となる平面を定義して回転によって穴をあけることもできますので参考にして下さい

質問者

補足

そのとおりだと思いますが、 「穴をあける方向と垂直で円筒面に接するスケッチ平面」を定義するのが上手くいきません。 また、たまたま上手くいっても、接点を中心にした円(押し出しフィーチャーを使うとして)を描くことができません。 これらの失敗しない方法はありませんか?